G6030シリーズのカラー印刷に関する質問

このQ&Aのポイント
  • G6030シリーズのカラー印刷に関する質問です。インクタンクには十分なカラーインクが残っているようなのですが、カラーでの印刷表現が出来なくなりました。
  • どの様な原因が考えられるのでしょうか。また、対処方法が解れば教えてください。
  • 宜しくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

G6030シリーズ カラー印刷

G6030シリーズのカラー印刷に関する質問です。インクタンクには十分なカラーインクが残っているようなのですが、カラーでの印刷表現が出来なくなりました。どの様な原因が考えられるのでしょうか。また、対処方法が解れば教えてください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

インクが正常に出ていない可能性があるので、まずはノズルチェックをしてください。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96029/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28g7030%2Fg6030%29 (1)チェックで問題があった場合 クリーニング、強力クリーニングの順で実施したのちにノズルチェックして、改善されなければさらにもう一回ずつ実施。 それでも改善されなければ、インクシステムリフレッシュを実施してください。(インクシステムリフレッシュでは、1/4くらいインクを消費します) (2)チェックで問題がない場合 印刷設定のどこかで、モノクロ印刷を指定している可能性がありますので、設定を確認してみてください。

関連するQ&A

  • プリンターG6030でカラー印刷ができない

    プリンターG6030でカラー印刷ができなくなった。 ふたを開けるとインクからノズルまでつながっているチューブに カラーインクが全く充填されておらず、インクシステムリフレッシュを 試みるも、インク残量が少ないとのエラーがでてします。 インクは十分な量タンクに入っており、インク残量を検出していないように見える。 ノズルクリーニングをしてもテスト印刷してもインクがチューブ内に行かないのでブラック以外は印刷できない。 なにかユーザ側でできる対処方法はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷ができない

    G6030を使用しています。モノクロ印刷はできるのですが、カラー印刷ができなくなってしまいました。対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G6030 カラー印刷ができない。

    canon G6030で白黒で印刷、コピーはできるのですが、カラーができません。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷できない

    G1310 でカラー印刷できません。紙に黒インクは噴出されますが、カラーインクは三色とも噴出されません。クリーニング、強力クリーニングをやっても同じです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷ができない

    G6030を使用しています。モノクロ印刷はできるのですが、カラー印刷ができなくなってしまいました。どのように対処すれば良いか教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G3310カラー印刷について

    G3310を使っていたのですがカラー印刷で白い線が入ったため説明書に従って掃除をしたのですがそれからカラー印刷で特定の色しか出なくなりました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターG6030のカラー印刷ができません

    G6030を使い始めてまもなく、カラー印刷ができなくなりました。インク残量は十分で、青色のみ出ますが、赤と黄色は全く出ません  対応をお教えいただけるとありがたく。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G6030 カラー印刷ができない。

    G6030で、白黒のコピー、印刷はできるのですが、カラーが全くできません。 対応を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷が出来ません。

    モノクロ印刷は出来ますが、カラー印刷が出来ません。インクは正しくセットされています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷が出来ない

    カラーインクを交換したのに黒白印刷にしかなりません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう