• ベストアンサー

学科試験の合格は教官へ知らされますか?

自動車学校を卒業してから学科試験を受けに行くと思うのですが、合格したら担当の教官に知らせは行きますか?それとも自分で知らせなければ知らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

個々の合否の連絡は行かなかったはずですし、知らせる必要もないです。 但し教習所ごとの合格率は把握していてあまり低いところがあれば警告か指導が入るというのは聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

40年も昔の話しになるけど、私の経験では・・・ >合格したら担当の教官に知らせは行きますか? 自動車学校には連絡があるので、共感にも伝わっただろうな と。 試験場まで自動車学校が送迎バスを出す・・・なんてコトは無かったけど、受験の申し込みは日時ごとにまとめて出願したので、受験番号で出欠や結果が分かるようになっていた。 で。ワタシが試験場に着いたら、顔見知りの教官がいて「○番から○番がうちの生徒なんで、落ちた番号を電話で教えて」と(携帯電話のない時代ですから)電話賃の10円玉を預かった。 で、結果は、30人くらい(記憶が曖昧)受験して、落ちたのは一人だけ(こっちはハッキリ覚えている)。自動車学校に「○番だけ落ちてました」と連絡した。 教官も何人も担当しているワケで、五月雨式に連絡を受けたら仕事に差し支えが出るだろうし・・・「結果を教えてね」とでも言われたのなら話は別だけど、個別の連絡はしなくても良いだろうな と。