• ベストアンサー

太陽光発電のある土地の売買

太陽光発電付の土地は普通に不動産屋に売買の依頼を行えばいいのですか? そもそもそういった案件はあまり受けてくれない部類なのですか? 太陽光発電付の土地は太陽光発電専門の業者に依頼した方が知識も豊富で売り、買い側も楽なイメージがありますがどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありません。 少し前の記事ですが、参考になるかもです。 “ 太陽光発電付きの不動産を高く売る方法は?売却手順や注意点を解説“ “ 太陽光発電付きの不動産のまま売却する 太陽光発電の設備を処分してから売却する 新居に太陽光発電の設備を移設してから売却する“ https://hedge.guide/feature/solar-power-generation-real-estate-sales-procedure.html “ 太陽光発電の土地売却と売電権利(ID)譲渡 | 業者の選び方は?“ “ 太陽光発電用地の土地売却・売電権利(ID)譲渡とは? 太陽光発電土地売却&権利(ID)譲渡相場 太陽光発電土地売却&権利(ID)譲渡の流れ“ https://solsell.jp/media/159/ 太陽光発電設備の法定耐用年数は17年のようですので、売却する土地の太陽光発電設備の残存耐用年数も把握しておく必要があるかもです。保険とかかけられているとその分、売却時に有利かもしれません。その点注意が必要だと思います。 “ 法定耐用年数について 法定耐用年数とは、減価償却資産について法律で定められた使用が可能である年数のことです。一般的に使用されている商品や設備の寿命のことを指す耐用年数とは異なるため、注意しましょう。減価償却資産はこの法定耐用年数に従って会計処理をしなければなりません。 太陽光発電設備の法定耐用年数は17年です。「機械・装置以外のその他の設備の主として金属製のもの」に該当します。太陽光発電設備の実際の耐用年数は30年を超えるともいわれていますが、法定耐用年数は会計処理を行うために必要な年数ととらえておきましょう。“ https://www.liberal-solution.co.jp/column/?id=1615873888-736671#:~:text=%E6%B3%95%E5%AE%9A%E8%80%90%E7%94%A8%E5%B9%B4%E6%95%B0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6,-%E6%B3%95%E5%AE%9A%E8%80%90%E7%94%A8%E5%B9%B4%E6%95%B0&text=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E8%A8%AD%E5%82%99%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%AE%9A%E8%80%90%E7%94%A8%E5%B9%B4%E6%95%B0%E3%81%AF17,%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82 (画像引用) https://www.photo-ac.com/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。