• 締切済み

中学の子供からの連絡

3年前に裁判離婚しました。調停ではなく、裁判離婚です。 裁判では中学生の子供とは、私がタブレットを買って、ラインで子供とやり取りをすること。 そして月一回、子供と面会することを取り決めました。 私は実家に戻り、子供の養育費は払っていますが、子供とは離婚後、一度も連絡もしていなく、会ってもいません。 最近、子供のもっているタブレットが古くなったので、私と会ってタブレットを変えたいとラインや手紙がきました。 私が子供からの連絡を全て無視していたら、会社に連絡すると言ってきたので、私は子供からの連絡が怖いと警察に行きました。 警察は子供でも、子供と会うことで私がおかしくなるのなら、会わなくていいと言われたので、子供には会わないし、タブレットも買わないといい、これ以上、連絡してくるなら、警察や弁護士、裁判所で面会交流の調停を起こすと子供に手紙で連絡しました。 私の言っていることは、世間的に通用しますか?私は実家に戻り、好きにお金を使って生活も仕事も安定していましたが子供から連絡が来て、無視すると会社に連絡する時言われ困っています。 子供は裁判で決まったことを守るよう、私にラインで返事して、タブレットを買い変えるように言ってきます。 どうすればいいでしょうか? もし子供から連絡を無視していて、子供から会社に連絡が来たら、子供を訴えることはできますか?

みんなの回答

回答No.2

a) じゃあ、あなたは裁判で、何故お子さんと連絡したり面会することに決めたのでしょうか? 本心ではなかったのでしょうか?  b) お子さんは、裁判で決まった通りのことをほぼしているだけでしょうし、それに対して、警察に相談するあなたは、大人げないと言うよりありません。警察に仲介してもらわないと、お子さんと付き合うこともできないのですか? あなたが産まなければ、この世にいなかったであろう子供ですよ。  c) 裁判で決まったことを無視しているのは、あなただし、裁判結果より警察官の一言のほうが重いとでも思っているのですか? 裁判結果のほうが重いに決まってるでしょう。裁判結果に不満があるなら、もう一度、裁判し直して下さい。(警察が、何でも決めてくれるとでもお思いですか? TVドラマの観過ぎでしょう)

回答No.1

会社に連絡するとは何を連絡されるのを不安がっているのですか? 別に離婚したのは事実なのだから会社に離婚しているとわかったところで困ることもないでしょうし タブレットが古くなったのならお金を元旦那に送り買い替えてやるように頼めば済むことだと思うし 私がタブレットを買って、ラインで子供とやり取りをすること。 そして月一回、子供と面会することを取り決めました。   これってあなたの希望ではないのですか? 子供と会うことに何をビクビクしているのがよくわかりませんね

paku34
質問者

補足

私は父親です。 取り決めたのは、元妻と私、双方の弁護士で決めました。 私が子供からの連絡を無視していたら、子供が私に連絡を取るように会社に事情を話しておくと脅します。 これを知った会社の人たちはどう思いますか? 子供を脅迫罪で訴えることはできますか?