• ベストアンサー

調停

離婚後、子供との面会交渉の調停を夫が起こし、裁判所からの連絡を妻が無視した場合、どうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken22
回答No.3

相手方が「調停」に出席しなかったというのを理由に、調停そのものは少しでも早く取り下げたらいかがでしょうか。で、その場で早速「審判」への移行の手続きをとってしまうと。 調停は「申立て人と相手方の話し合い」。でも審判は「裁判所の判断」。 後者の方が明らかに、早くお子さんに会えると思いますよ。 離婚時にその辺の話し合いはなかったのでしょうか?

nuknuk10
質問者

お礼

審判の移行の手続きという方法があるんですね!? 離婚時にはその話は全くなく、こちらで引取っている子供に会いたいと言ってくることも10年間一度もありませんでした。こちらも養育費を払っていなかったのもあって、全く他人という生活をしていたのですが、10年経ってこちらの再婚を知ってから養育費の請求を起こされたので、それならこちらも会う権利はあるのではないかと思ったのです。 家も近所なので、きょうだいで顔も会わすこともあるようなのですが、お互い話ができない、といった状況のようです。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 家庭裁判所は呼出しを重ねます。 呼出しを重ねても出頭しない場合には、調査官が調査に行き説得します。 それでも出頭しなければ、調停を取り下げるか、調停不成立となります。

nuknuk10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 養育費の調停では無視すると強制的に金額が決定されるのに、面接に関しては不成立で終わらされるんですね? その場合、家に会いに行くなどしても良いのでしょうか?

• hanakago
回答No.1

裁判所からのはがきになんて書いてありますか? なんかいろいろ書いてありますね。

nuknuk10
質問者

お礼

こちらは申し立てを起こした方なので、はがきはきてません。