• ベストアンサー

みんなに好かれたい

相手にネガティブな感情を持たれたり、相手から嫌われたりすることが苦手です。あと私のことが嫌いなのに仲良くして来ようとする人も苦手です。「私のことが好きじゃないのになんで?」と思います。私は人を嫌いません。 どうやったら誰からも好印象で、悪口を言われないような最強の人間になれますか? 八方美人な自分は好きです。 回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

a) 本当の善人は、結構、周囲から嫌われるものです。人間社会というものは、善くも悪くもないような人たちが普通なので、本当の善人は周囲から浮き、嫌われることも多いからです。なので、周囲から嫌われないことを優先させていると、一生善人には、なれませんよ。善人は、人が嫌がることも、その人のために、あえて言うこともあるのです。  b) 十字架はキリスト教のシンボルですが、あれは、神の正義のためなら、人間社会に嫌われることを受け入れる意味だと、私は考えます。嫌われるから、裁判に訴えられて、最悪、十字架刑にもなる訳で、それが殉教です。イエスもそうですが、過去の偉人たちは、結構、嫌われ者でもあった訳です。まあ、あなたに偉人になれとは言いませんが、人生には、周囲に嫌われても、信じなければならない信念もあるものです。 

doubutu0904
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.10

全ての人間に好かれるのは不可能です。 どうしても一定数、相性が悪い相手は出てきます。 ネガティブな感情を持たれたりするのは 私も苦手ですけどね。 とりあえず、 ・挨拶や感謝を欠かさずに行う ・人の話は、否定したりせず共感を持って聞く ・職場であれば、人並み以上に仕事をこなせるようにする などすれば、あからさまに嫌われる事は少なくなるはずです。 それでも嫌う奴は、ほっとくしかないかと。

doubutu0904
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率22% (137/598)
回答No.9

No.4です。 凄く考えました。 今まで好きな人に好かれなかったことがなかったので。 (付き合ってから振られたことはあります) 好きな人のタイプがたまたま私だったら、これは偶然だし 私の事を好きそうな人を、無意識に私が好きになっている場合もあるかもしれない。 でも、言えることは、私は「万人にモテたい」とは思っていないことと、 例え好きな人にでも、「嫌われたくない」って意識はとても低いです。 「私が私であること」を1番に大事にしています。

doubutu0904
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2292/15297)
回答No.8

どうやったら誰からも好印象で、悪口を言われないような最強の人間になれますか? 不可能です。100%の人に好かれる人なんて存在しないです。

doubutu0904
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (110/225)
回答No.6

嫉妬されないことだよね。完璧は無理だとしてもなるべく好かれる人になるには、人が困っていたら助け、ある程度、その人が自分でできるようになったら助けるのを止め、あとはその人に任せる。人は、助けてはもらいたいけど自分でできることは自分でしたい自己肯定感、自己承認欲求がありますからね。 あとは、貴方様が人より優れていない不器用さというものが必要です。なんでもかんでも人に助けをもわらずにできる人は、優秀なので嫉妬されます。反対にあまりにも何もできないと今度は邪魔扱いされますから程々に。 甘え上手でお助け上手というところではないかな。このバランスがなかなかわからないのでみんな苦労しているのですけど。 私は、人を嫌いません。は最強ですね。強い人なのですね。本当に強い人は、自分の弱さを受け入れている人ですよ。頑張ってね。

doubutu0904
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (239/1282)
回答No.5

アナタ様が望んでいるスタンスは、 メンタルヘルスを損ない兼ねないので、 お勧めしません。 八方美人は、 職場等では、極めて 危い存在なのです。 自身で描いたライフデザインの目標の実現に向けて、 完全燃焼することを、優先して、その ロードマップに邪魔にならない人との コネクションを意義深くする方が トータルの人生では、 有意義ではないでしょうか。 ふろく: 「マズローの世欲求5段階説」 階層の下から記しますと: 「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求(=所属と愛の欲求)」 「承認欲求」「自己実現欲求」 階層のトップ、自己実現できている人は、 素晴らしい少数の友人に恵まれています。 八方美人の人の危うさは、 『「困った人たち」とのつきあい方』(河出文庫) に、少しく記されています。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao. 自己実現

doubutu0904
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率22% (137/598)
回答No.4

誰からも嫌われない人って、誰からも本気で好かれない人よ!ガチで。 私なんて、モテる男に好かれるもんだから、そこいらのブス女にめちゃくちゃ嫌われてますよっ笑 そんなの全体ノンストレスです。 でも、自分の事が嫌いなのに近づいてくる人は、私も本当に苦手です。 そんなときは、優しさ満点マウントを取ってあげます。 「私もお前が大っ嫌いだよ」って心の中で思いながら、おもっクソ優しくしますね。 他人に嫌われても死にませんよ。 ただ、自分が好きな人に好かれれば御の字です。

doubutu0904
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
doubutu0904
質問者

補足

自分が好きな人に好かれることは運ですか? 知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1148/3000)
回答No.3

そんな人にはなれないので、諦めてください。 多数の人に好かれている人を、「多数の人に好かれているから嫌い」と感じる人もいるので、誰からも好かれるということは不可能なのです。 あと、あなたは他人を嫌わないと言っていますが、苦手だと感じるのは仲良くしたくないということですから、嫌っているのと本質的に同じです。

doubutu0904
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2620/11634)
回答No.2

笑顔の挨拶と感謝の言葉をちゃんと言えれば良いかと思います さらに足すならば、二面性の内容にする 誰の前でも同じ意見ということです 正直な気持ちを話すことで相手を傷つけることもあるので、核心に迫った話はしないのも大事かも、と、このサイトでブロックされまくっている私は思います。

doubutu0904
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「みんなに好かれよう」と思う人ほど、誰からも好かれない? https://diamond.jp/articles/-/315278 まず認めなければならないのは、「みんなに好かれるなんて無理」ということ。そんなことを目指すべきではないということです。

doubutu0904
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八方美人でみんなから嫌われますか?

    会社のみんなから嫌われてるAさんがいます。 性格が悪くて過去に嫌がらせをしていたり等、みんなが嫌っていて当たり前って感じの人です。上司も嫌っていています。 特に私の先輩達はAさんのことが本当に大嫌いで、もう挨拶もしないし口もききません。 私はAさんのことみんなが言うほど嫌いじゃないのですが、先輩や上司から悪口の同意を求められたり「Aと話したくないよね」とか言われたら、適当に合わせてしまいます・・・ 過去に私も嫌がらせされたことある一人ですが、よく覚えてないくらい昔の話だし、いまはAさんと更衣室などで顔を合わせたら普通に世間話するくらいの仲です。 先輩に対してもAさんに対しても、どっちにも良い顔しているみたいで自分が嫌になります。 でも先輩みたいにAさんを嫌いになれないし 人に対してあからさまに嫌いな態度を出すことも苦手です。 先輩にも嫌われたくないし、Aさんにも嫌われたくないです。 仲良くしたいというより、みんなとただ穏便に働きたいだけです。 っていうのは、八方美人でみんなから嫌われますか? こういう場合どうすれば八方美人にならないでいられますか。

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人(自ら嫌いな人に近づいて陰で悪口を言う人)

    ※八方美人とは誰とでも仲良くできる、誰にでも優しい人のことだとは思いません。 嫌いな人に自ら近づいて仲良いふりして、友達のところに行って悪口を言う人がいます。 愚痴を聞かされている側としては「嫌なら近づかなきゃいいじゃん!」としか言えません。 この前「自分から近づいてるんでしょう?救いようがない」と冷たく言い放ったのですが 「えー待って待って」と言いながらまだ愚痴ってくるし、相変わらず嫌いな人のところへ 行っては金魚のフンみたいについて回って、こっちに戻ってきて悪口を言います。 その人とご飯を食べに行くと延々と悪口を聞かされます…。 今まででこういう人に3回も出会いました。 いつも私は悪口を聞かされる側で、最後は愛想が尽きて私が離れて、仲が悪くなります(笑) 私には八方美人が理解できません…。 なぜ、自ら嫌いな人に近づいて行ったくせに悪口を言うのでしょう? 嫌な人とは当たり障りない程度に接して、近づかなきゃいいのにと思いますが。

  • 甘えてるって言うんですけど・・・

    今付き合っている彼女はとても明るく優しい印象の女性で仕事や友人にもとても評判がいいのです。 八方美人的と言えなくもないのですが、決して相手に嫌な印象を与えない人です。 ただし、私には少々違っていて、仕事が忙しくなったりするとメールなどレスがないときもあるし、素っ気ないときもあります。 また、感情の起伏を比較的ストレートに出してきます。 1月に2回程度しか会えませんが、あっても電話でも殆ど怒ったり批判したりせず、多忙な彼女を励ますようにしてます。 彼女もそのことは自覚しているようで「心を許している人にはつい甘えてしまう。あなたはそれを優しく受け止めてくれるから余計頼ってしまう」と言われました。 そう言われるのはうれしいのですが、自分が彼女の捌け口になっているのかなあ?なんてこと考えてしまうこともあり、特にこちらが仕事が多忙な時などネガティブになってしまいます。 主に女性の方にお伺いしたいのですが、彼女の甘えてるという気持ちを理解できますか? 彼女とはこれからも付き合っていきたいと思っているので、どんな気持ちで接してくれているのか知りたいのです。 厳しい意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。 

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 許すこと 優しくなること 丸くなること

    20代女です。 私は人に優しくすることができません。 すぐに人の欠点を見つけて、嫌いになってしまいます。 自分に都合のいい人や、自分に優しい人には優しくできる・・・ 最低ですね。 人には厳しいくせに、自分には甘い所もあります。 例えば人が第三者の悪口を言ってると、一緒になって言うくせに、 いざ一人になったときに 「あの人陰で人の悪口言うから、きっと私のことも言ってるんだろうなぁ」 と思い、誰も信じられなくなります。 だから悪口を言う人が嫌いなくせに、私も言うことがあります。 矛盾してるし、そもそも自分が言わなければいいのに。 丸くなることもできません。 相手の意見が正しいと思うときは、基本賛成します。 でも、少しでも隙があれば、反論したり、上げ足をとってみたり・・・ 自分がされたらきっと泣くくせに。 見た目も相まって、特に異性には怖いと言われます。 この間は「ヒステリー」と言っているのを耳にしてしまいました。 誰かに嫌われたいわけじゃない。なのに、他人に優しくしたり、許したり、丸くなることができません。 事なかれ主義は嫌で、八方美人も嫌で、良い人ぶるのも嫌です。 でも、そう言っておきながら、状況によっては私もそういう人間になってるときがあることも事実です。 情けないです。 私はどうしたらいいでしょうか。 矛盾矛盾。堂々巡り。考えることに疲れてしまいました。 結論でなくてもいいです。何かヒントをいただけたらと思い、ここに書き込ませていただきました。 宜しくお願いします。

  • 職場で悪口を言いまくる人

    22男性です 今年会社入り、同僚も20名ほど入りました。 寮生活です。 ある同僚男なんですが とても困る人間がいます。 八方美人で他人の悪口に同情して、ひたすら自分は会話の相手に合わせて、人を攻撃する人間です。 最近、その人間にからかわれることが多くなり、 あまりにしつこく苛ついていたので、 軽く反論したり、不機嫌な態度で接していたら その同僚が私をターゲットにして聞こえるように悪口を言ったり 堂々と悪口を言ったりしてきて 傷つくことがほぼ毎日になりました。 あと2ヶ月で転勤なのでそれまでの我慢なのですが 寮生活なので嫌でも顔を合わすことがあり 精神的に疲れてます 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか 極力近寄らずに避けて 何を言われても無視していますが 毎日の様に嫌みや悪口を言われ どうかなりそうです

  • 自分に対する悪口を彼から聞かされました。。

    彼はもともと直属の上司でした。 上司としての彼は嫌いで、私は、同僚(女)とともに、上司としての愚痴を言っていました。 その後私は仕事をやめ、彼と付き合いだしたのですが、最近になって、その同僚だった女の人が彼に対して「実はneribootさんはあなたの悪口を言っていたんです。」と言ってしまいました。 私が、散々悪口を言っていながら彼と仲良くしているところが気に食わなかったらしく、散々悪口を言われているのに、私をかわいがっていた彼のことを気遣ったようです。 彼に、八方美人はやめろ、と言われました。 確かに自分は八方美人だと思う部分もあります。その結果、同僚の女の人に嫌われました。彼には、当時悪口を言っていたことをあやまり、そういった自分の態度を改めると約束してこの件は収まりました。 しかし、最近になって、彼が、「会社で飲み会をしようと思って、お前を誘おうと思ったら、その同僚の女の人がすごい嫌そうな顔をしてneribootさんがくるなら、私はいきません、って言ってたぞ」と言ってきました。 私はなぜ彼がそんなことを言うのかわかりません。私が嫌な思いをするのがわからないのでしょうか? 彼曰く、後からそういうことを言われていると知ったら辛いだろうから先に言っておいた、それに、俺の悪口を言ってこの結果をもたらしたのは結局お前だからお前が悪い、とのことでした。 私としては、誰かが自分の悪口を言っていたと言うことを聞きたくは無いし、そういうことって、価値観の違いなのかな、って思います。 今、彼とは距離をおいています。今後どうしようか悩んでいます。 足りない部分があれば順次付け足していきますので、アドバイスお願いいたします。

  • 八方美人についてご意見下さい

    30代、女です。 私は、女特有の群れて固定グループでがっちり固まるのが苦手です。 そして、争い事が嫌いで面倒くさがりです。 しかし、人は好きなので特定の人だけに執着はしませんが、その場にいた人やグループと楽しく会話をするのが好きです。 そんな私にも何人かは気の許せる人もいて、そういう人には個人的に本音で話したりもしますが、 やはり、特定のグループにはどっぷり浸かることはありません。 誰かが誰かのことを悪く言っていたとしても、その話し自体は聞きますが、 基本的にはその時点では鵜呑みにはしません。 相手側にも言い分があるかも知れませんし、自分自身の目で見て確認した訳でもないからです。 噂話を聞いても、安易に流したりもしません。 それが事実であるかどうか分からないからです(尾ひれが付いてしまっているかも知れないので) 色々な人がいて当然といった考え方で、何事にもその人なりの言い分や理由もあるだろうと考えています。 そんな私にも、怒りポイントや許せない領域はあり、 自己主張することも、怒ることも当然ありますが、 上記のような考え方の為、先日保守だの八方美人だのと言われました。 自分でも、八方美人と言われれば八方美人な節もあると思いますが、そんなにボロクソ言われるほど八方美人が悪いことだとは思っていません。 あっちにおべっか、こっちにおべっかをしているつもりもなく、 ただ、色々な人や考え方があるということを理解して生きていきたいと思っているだけです。 ただ、こういう私のような性格がイライラすると面と向かって言われた挙げ句、その性格を直さないと苦労するよと言われました。 そういったことがきっかけで、八方美人について思いふけています。 色々な人と楽しく付き合いたいというような考え方は、浮きますか?信用出来ませんか? 八方美人がその自分のスタイルを崩さないまま、平和に生きるコツはありますか?

  • 僕は歪んでる?間違っている?

    どうも異性に甘えられるのが苦手な事に最近気付き始めました。 好きだなぁって思える相手でも、やっぱ苦手なんです。 冷たくされる事は好きではありません。でも、甘えられることは嫌いです。 何でこうなってしまったのか自分でも分かりません。 好きって感情も良く分からなくなってきました。 甘えられるのが苦手って変でしょうか? 僕みたいな人間はどういう人となら付き合えるんでしょうか? 精神が歪んでるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J955DNの廃インク吸収パッドが満杯になり、対応方法を教えてください。
  • WindowsでUSBケーブル接続されているMFC-J955DNの廃インク吸収パッドが満杯になりました。対応方法をお教えください。
  • ブラザー製MFC-J955DNの廃インク吸収パッドが満杯表示されています。どのように対応したらよいでしょうか。
回答を見る