• 締切済み

点滴される時の痛さ

病院などで点滴される場合、太い針でズブリと刺してバンソコで貼り付けるじゃないですか。 その時痛いわけですが、その痛みは、 1、針の痛み 2、バンソコの痛み のどちらの比重が大きいもんなんですか。 大抵は時間が経ってくると痛みが薄れてくるということは、バンソコが毛を引っ張ってるから痛いのですかね?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.8

76年7ヶ月の長い人生で、これまで二回しか点滴はされたことがないので、二回とも痛さは完全に違うものでした。 1回目は、サソリにさされての血清のとき。体中が短い周期的に来る超激痛の中での点滴だったので、何も感じなかったです。 2回目は、目の白内障の手術前に。手の甲に針を刺しこまれる瞬間が一番痛かったです。針を固定するバンソウコによる痛みは、何も感じなかったですけど。

• marupero
回答No.7

刺した後もいたい場合は神経損傷です 針を刺した瞬間に「しびれた」「電気が走るように痛い」「響いた」などと訴える場合が多い。 刺した部位の痛みが針を抜いた後も残存し、また末梢(肘での穿刺なら前腕全体)にも痛みやしびれ感がある。 熱感、発赤、腫脹などはみられない。 注射による神経損傷は、ほとんどの場合、2~4週間程度で症状が治まります。ただし、症状には個人差があり、なかには回復に2カ月程度かかることもあります 太い針がクッソ痛いのはただ単に痛点に刺さった痛みです 注射の針が皮膚をさすとき、「チクッ」という痛みを感じます。 これは皮膚の表面に、痛みを感じる「痛点(つうてん)」があるため。 痛点は、皮膚の表面1平方センチメートルあたり平均130ほどあるそうです。 そのため、注射の針が細いほど痛点を避けることが可能となり、痛みを感じにくくなります。

• takochann2
回答No.6

刺した直後だけでなく、しばらくして点滴中に血管痛が増悪することもあります。

• takochann2
回答No.5

ほぼ100%針の痛みです。

• GENESIS
回答No.4

痛みのほとんどは針を刺す時です。その痛みも慣れてはきますがしばらく引きずる事もあります。人によってはずっと痛い場合もあるかも。ただし針がちゃんと血管内に入らず(血管壁を突き抜けて)輸液が漏れている場合は腫れて痛みが出ます。その場合は看護師さんに言ってください。血管が細いと、少し動いただけで針がズレるので痛みが出ることがあります。あとは針を刺す場所ですが、腕の先へ向かうほど痛いです。つまり腕よりも手の甲の方が痛いです。一般的な位置でどうしても取れない場合は腕先へ移動する事もあります。なお絆創膏で痛くなったことはありません。逆に痒くなったことはあります。

回答No.3

針を刺した後も痛みが長引く時がありますが、それは何の痛みなんですか   針がうまく刺さっていないのか針を刺した時の痛みを引きずっているのでしょう。看護師さんに見てもらったら如何ですか?

jipin
質問者

補足

針を刺してる途中とか針を刺し終わった時に「痛くないですか」と聞かれますよね。 特に「ピリピリしませんか」と聞いてきて、神経損傷がないかどうかの確認は必ずします。 神経を傷つけてると時には重大事に至り、半永久的に損傷が出ることもあるそう。 ま、大抵は相手が美人ナースの場合が多いので、うっかり「痛くないです」と答えてしまうのですが、実は痛みがジクジクと続くことがあって、それが何の痛みなのかが疑問なのです。

• FattyBear
回答No.2

状況でどちらもありますね。 痛みの強さも状況によりマチマチ。 針の刺し方は看護師さんの腕の差で全く痛くない場合もあります。 絆創膏で毛が引っ張れるなら事前にその部分だけ毛を剃っておけば。 確かに針の痛みは一瞬ですが毛の引っ張られた痛みは継続した痛み ですね。 以前血液検査での血液採取で血管に命中せずに3回ぶっ刺されたこと があります。看護師、下手過ぎ!

jipin
質問者

補足

私は腕の血管だけは太いので、どんな看護婦さんでも一発で刺してくれるのですが、極たまに2回も失敗する下手な看護婦がいて、こっちが驚きますね。 そういう看護婦は何やっても下手の模様で、ですが医者の機嫌取りや患者管理は上手くて、アァこーゆーのが将来の婦長になるんだろなっつうて実感しますが。

回答No.1

太い針でズブリと刺す時が痛いので 刺し終わったら痛みはなくなります。 絆創膏は痛みとは関係ありません

jipin
質問者

補足

針を刺した後も痛みが長引く時がありますが、それは何の痛みなんですか。