• 締切済み

旦那の浮気を根に持ってしまうことについて

今の旦那は、 付き合っている時に浮気をしていました。 その当時は、浮気する人に全然見えず ただまっすぐ好きで居てくれていると 信じ込んで居ましたが、 ある日、 前の元カノと連絡を取り合って会っていたり、 私と会えない日に暇だからと連絡をしていました。 ただの付き合っていた元カノならまだいいのですが、 元カノに、 もしかすると旦那との子供かもしれないという子が いる中で会っていました。 (実際は、元カノも誰との子とも言わず 当時元カノの浮気で別れたそうなので 旦那も誰との子かわかっていません) しばらく、そのせいで喧嘩になりお互い 離れている間も、 旦那は合コンに人数合わせで参加したり 飲み会に行ったりと、(結婚した後にわかりました) 当時は、反省した態度を私には見せていたので 子どもの件に関しては 解決とはならなかったのですが 覚悟をして付き合い続けることになりました。 その後、普通に戻り結婚しました。 旦那を信じようと私も疑ったり 思ってることは口に出さないようにしていましたが 度々、隠していることがあったり、 都合のいいことばかり私に言って 本当にバレてはやましいことは言わなかったらと いうことが何回かあり、 信用がどんどんなくなってきてしまっています。 頑張って信じようと あまり口に出さないようにしていますが 事あるごとに前の事件を思い出し 勝手にイライラして、相手に嫌な思いをさせてしまいます。 その度に、自分の今の気持ちや どうして欲しいかは伝えていますが、、 自分は、この人と結婚するべきじゃなかったのでは ないかと自問自答になることが多くなりました。 旦那を嫌いになった訳ではないと思うのですが、 そういうことがあったからこそ、 嫌な思いすることでも話してほしいなと思っています。 いつまでも根に持ちたくないし、 こういう考えをする自分がすごく嫌になっています。 どうすれば、この考え方を変えて相手を信じる事が出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

旦那様公認のもと、浮気してみれば?

• Paravati
回答No.8

ご主人を信用したい とのことですが、 そもそも ご主人は浮気を繰り返し、今でもこっそり浮気をしているかもしれないと貴方様が 心で思っている以上、心底 ご主人を信じるのは 無理にに決まっています。 ご主人は 今後も、浮気の虫は収まらない方 だと拝察します。貴方様が ご主人は変わってくれるはず と、現実的には無理な期待をしたい気持ちは わかるのですが、現実は厳しいと思います。 浮気を繰り返す夫 として認め、結婚生活を続けるしかないのではないでしょうか? それが お嫌なら、別れるしかないでしょう。

• karawane
回答No.7

まだ開いているので、前回、 書こうとして、書かなかったことを 補足とします。 私の感覚では、 一緒に街を歩く際に、感じの良い女性 数日間の旅行に同行させたい女性 性愛の相性がナイスな女性 飲食の際に良好な話題を提供してくれる女性 無為の時などに寛がせてくれる女性 生きる活力や明日への希望を齎してくれる女性 カラダの造作で目の保養をさせてくれる女性 などなど、男性としての生(なま)な感情での 所望は、誠に、自分勝手なんです。 一緒に暮らしたい女性 結婚して一緒に暮らしたい女性 は、難しいですね。 日々、健康管理にマッチする美味な食事を 提供してくれる女性って稀有というか 稀少ですからね。 半年とか、1年間 一緒に暮らすといったスタンスが 宜しいのかもしれませんな。 アナタ様は、 NPD(=自己愛性人格障害= 自己愛性パーソナリティ障害)っぽい雰囲気を 消滅させることができれば、 この質問での、お望みのことが ゲットできる可能性があるのではないでしょうか。 いまいまの心的状態を、 「小説」や「ドラマ」に書いて、閉じ込めてしまえば、 違った人生を送れるようになる筈ですので、 お試し、あれ!! [Tomorrow is always freash with no mistakes in it.   (Thomas Jefferson)] All the Best.

• inuusagi_8
回答No.6

>こういう考えをする自分がすごく嫌になっています。 どうすれば、この考え方を変えて相手を信じる事が出来るのでしょうか? これをここの回答だけで変えられる人がいたら、 それはすごいことだと思いませんか? 人の気持ちを変えられる人ですよ? 旦那さんの治らない浮気心だって変えられる力があるということになります。 浮気が許せないのはあなたの心がそうなのだから、 それが自然なのだと思います。 その心を無理やり信じさせることができる人はおそらくどこを探してもいません。 いるとしたら自分に洗脳をかけるあなただけでしょうね。 あなたが心から彼のことを信じられるようになったとしても、 それで彼の浮気心が止まるわけではありません。 彼にとっては心が移ろうことが自然で当たり前のことだからです。 信じるのではなく、それが彼にとっての当たり前なのだと理解するくらいしか方法はないように思います。 とても難しいことだと思いますし、私ならできそうにありません。 そうまでして「彼を信じよう」とする気持ちの原点はどこにあるのでしょうか。 どうしてそうしなくてはいけないのでしょうか。 そうまでして彼を信じ好きでい続けるのは誰のため、そしてあなたは心から幸せな状態でしょうか。 嫌な思いをしてでも相手の酷い裏切りを知りたいというのは、 そこまでできる相手でもあなたを愛していると思うからでしょうか。 あなたがどんな人を選んでも自由ですので、 自分を傷つけながらでもその人の傍を離れたくないのであればそれもいいと思います。 それが何十年後かのあなたにとって後悔のない生き方ならば。 歳をとって今から数十年時間を遡れるとした時に、 もう一度同じ気持ちを味わいたいと思うならば。 >どうすればこの考え方を変えて相手を信じる事が出来るのでしょうか? あなたが別の人になったら考え方を変えることはできると思います。 この男性を信じることができるか?と言えば、 第三者からすればそれは普通に無理ですが。 あなたが第三者の立場ならば無理だと思うでしょう。 ですが今のあなたはご主人を信じることができれば幸せになれると強く思い込んでいるのでその感覚にはなれないでしょう。 だから当たり前に思う気持ちを「こんな風に思う自分がすごく嫌」で、「信じられるようになることがいいこと」のように思ってしまっているということはないですか。

回答No.5

a) 男性なんて、大抵そういうものですよ。一人の女性だけを一途に愛する男性なんて、現実にはいないでしょう。いたとしても、母親依存的な男性で、一生母親代りにされる恐れがあるでしょう。母親依存的な男性も嫌なら、浮気症の男性に我慢したほうが善いのかもしれません。  b) 簡単に言えば、人間も動物なので、性愛は一夫多妻的になりがちなのです。だから男性は、ボス猫のようなものと思えば善いと思います。ボス猫は、強く賢く、テリトリーに複数のメス猫を囲います。だから、元カノとかも出てくる訳です。  c) 猫社会のような一夫多妻社会では、女性のほうは一人のボスを愛するだけなので、愛し方は一夫一婦と余り変わらないため、女性は、男性が何故浮気するのか、よく理解できません。でも、一夫多妻社会では、男性の浮気は浮気ではなく、本気で複数の女性を愛するものなのです。  d) 男性に、一夫一婦の純愛を求めても、普通は無理なのです。だから、貴女も性愛や結婚生活を求めるなら、男性の浮気性も覚悟すべきなのです。  e) 一夫多妻がどうしても嫌なら、性愛ではない愛を求めるべきなのです。例えば、同じ価値観の親友どうしとか、同じ信仰の同志とかなら、一夫多妻にはならないでしょう。価値観のベクトルが合っている人のほうが、配偶者より余程信頼できるのです。でも、貴女は価値観より、普通の結婚のほうを望んだので、一夫多妻というおまけが付いてきたのです。価値観を求めるという哲学的姿勢を知らなかったからでしょう。  f) という訳で、人間社会でごく普通に生きて、結婚とかすれば、誰でも一夫多妻に悩まされ、余り幸せになれないでしょうね。それが、人間というものです。この現実が嫌なら、もっと価値観に鋭敏になり、哲学的、信仰的な生き方をするしかありません。  g) 現状、多くの宗教団体が堕落しており、価値観を求めない教団も多いので、頼りになりません。本当の信仰を求めるなら、独りで茨の道を行くよりありません。

回答No.4

こんばんは! 自身の子供かもしれない人が存在したら正常な神経の人は元カノと連絡を取ると思います。 質問者さんは旦那を信じたい。 一方、時間とともに旦那の誠実でない事例は増えていく。疑いは増す。 信じることができない。 これはしかたがないと思います。 旦那はどういう意図で嘘をつくのか? 質問者さんへの害意はない 自身が攻撃されたくない。 質問者さんを怖れている。 この部分を信じたらいいのでは?

• zabusakura
回答No.3

自分は、この人と結婚するべきじゃなかったのでは ないかと自問自答になることが多くなりました。 それが正解だったんじゃないでしょうか? 一度でもそういうことが有れば信じられなくて当然だと思います。

回答No.2

無理なんじゃないかな。 平気で嘘つく人をあなたが好きに なったのだから。 元々そういう彼の性格なのですよ。 たぶん一回も彼は改めたこと無いかと 思いますよ。 あなたが甘やかして結婚し、 甘やかして生活してきた分、 そのツケはすべてあなたに残る イライラ感。 それとは反対に彼と結婚出来なかった 元彼女さん。しかし、彼との間に子供が 出来、結婚出来なかったが残せるものが あれば子供を生き甲斐に生きていくわけで。だから、たまに彼はその元彼女と 子供に今でも会っているかと私は 思います。 そう考えて見ると、もしあなたが 彼と離婚されたなら、自然に彼は 元彼女の元に行くかと思います。 要するに結婚=勝ち。 ではないときがありますね。 今だに彼の不信感があるならば、 やはりあなたの結婚は失敗だったのかも しれませんね。あなたにお子さんが いればお子さん引き取り、 彼と別れれば、立場逆になりますから、 子供の生活費教育費だけ貰い、 別れた方がサッパリするかもね。 そのあと、彼がたまに会いにくるならば、逆転したことになるし。 彼がまったく会いに来ないならば、 結婚は失敗だったかと思います。

• karawane
回答No.1

性格を変えるのは難しいのですが、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 は、変えられます。ちょっと変えるだけで 宜しいのです。 離婚を考えないのであれば、 アナタ様が、彼のことを 《好き》と思い続けて、常に、 〈夢見る想い〉で〈夢の中〉で暮らしていれば 宜しいのではないでしょうか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の生活が悲惨な 状況にならないようにライフデザインを 行ってくださいませな。 All the Best.