• ベストアンサー

NANAを読んだら彼氏に蛙化してしまいました。

NANAの内容に対する批判が含まれていますので、NANA好きの方は見ないでください。 とあるYouTuberの方が「NANAが好き」という動画をあげているのをみて、興味本位でネトフリでアニメのNANAを見てみました。 作業しながら3話までみたのですが、主人公の恋愛依存症な部分とヘラヘラした性格がどうも苦手で...。 NANAの主人公はまるで世界の楽しみが「恋愛」しかないみたいで、恋愛が全て、みたいな考え方の価値観が合わなすぎて、本当にショックを受けてしまいました。 特に「かっこよくて優しいだけで、コロコロと男性を好きになりやすい」みたいな性格を見ていると、共感性羞恥がひどくて、見ていられなくなってしまい、3話でギブアップしました。 旅先のホテルで「男は好きな相手じゃなくても抱けるんだよ」「なんでそんな幻滅するようなこと言うの...ひどい...」みたいな会話が本当に無理でした。 単にNANAが苦手、というだけならいいのです。合わない作品なんてこの世にいくらでもありますし、好きなものを見ていればいいだけで、今までも合わない作品と出会っても、好きなものを追いかけううち、自然と忘れることができました。 でも、今回は後遺症みたいなものが続いています。NANAだけじゃなく、自分の恋人にも蛙化しかけている自分がいます。恋人自体が嫌というわけではありません。相手に悪いところは何一つないし、何も悪いことはしていません。ただいつも通りスギしていても、私が「恋愛」とか「男女」的なものに対して、拒絶反応が出てしまいます。 NANAを見る前は一緒に過ごす時間がとっても楽しかったはずなのに、私はなんでこんなふうに感じてしまうのだろうと思うと、とても辛いです。 でも、もしかしたら、私も今まで恋愛に依存しやすかったから、NANAを見たら我に帰ったのかもしれないです。 女性が男性のためにおしゃれをするという考え方とか、男女の間での関係性とか、メンヘラや依存的になりやすいとか、そういう「恋愛」そのものに対して気持ち悪いです。 恋愛をしなくても幸せになれるし、楽しいことや幸せなことは経験できる。そこに隣に誰かがいてくれたら幸せだろうけど、誰かがいることは強制されることではないし、いてもいなくても私の自由。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

はいはい。質問者さんは、我々に何をしてもらうことがお望みですか?ここはQ&Aサイトなので、質問をして私たちは何らかの解決策(になるかもしれないこと)を提案します。 「ただ誰かに話を聞いて欲しかった」でも、まあそれはそれでも構わないです。 あとは私たちからのアドバイスとしては、質問者さんは非常に影響を受けやすい人みたいなので、NANAとは真逆の、恋人との関係に希望を持てるような内容のマンガや映画を観れば、おそらくその彼氏に対する蛙化なるものも治まると思います。

noname#258113
質問者

お礼

私がこのサイトの趣旨を理解せずに質問を投稿してしまったこと、質問でない内容でない文章を投稿してしまったこと、申し訳ございませんでした。 話を聞いて欲しかった、おっしゃる通りです。ただ愚痴を吐くだけの別の場所に書くべきでした。混乱しながらまとまらない思考で文章を打ってしまいました。 アドバイスまでありがとうございます。他の作品を見たり時間に解決してもらうことにします。 この度は、このサイトは今日初めて知って登録したばかりだったために、全く理解せずに駄文を投稿して貴重な時間を無駄にさせてしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

質問は何でしょうか。 彼氏と別れたいのでその方法を知りたいのでしょうか。 「恋愛」について他人の考えを聞きたいのでしょうか。 「恋愛が気持ち悪い」について他人の考えを聞きたいのでしょうか。 質問ではなくて、共感してくれる人を探しているのでしょうか。