• ベストアンサー

彼の口臭が辛い…。

告白をされてお付き合いを始めましたが、相手が真横で息したりすると口臭が漂ってきて耐えられません。なので、少し離れてます。腐った臭いがします。 歯周病かと思って、やんわり歯医者を勧めてみましたが、歯の痛みが無いから行ってないと言いますが一部の歯が黒ずんでます…。 本人は、歯周病だとは思っていないみたいですし、虫歯も無いと思ってます。 臭いを思い出すだけで嫌な気分になります。一緒にいるのは楽しいですが、それ以上のことはちょっと…。「臭い」とハッキリ言ってしまうのも悪い気がして言い出せませんが、毎回臭くて嫌なんです。どうにか出来ませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこはハッキリと伝えましょう! あなたのことをもっと好きになりたいし 口臭が匂うから改善して!って! 今変えてもらわないと結婚して一生付き合うのも辛いですよね( ̄▽ ̄;) 口臭なのか蓄膿症なのかハッキリさせてもらいましょう。 黙っててそのまま付き合っている間我慢するのも限界がありますよ

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 やんわり伝えても、相手には伝わらなかったので(泣)限界あります…。 きちんと伝えてみようと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

今なら言えるんだと思う。むしろ素直に言ってくれてありがとうと思える時間帯。言わなきゃ絶対に分からない。言い難い部分だけれど、これからもパートナーとして「近距離」で向き合う以上、言わなければ解決しない問題。あなた自身が匂い(口臭)には距離を置いているけれど、彼との関係にはむしろ向き合おうとしている。それがこの悩みであり懸案でもある。自覚が無いからこそ、パートナーとして伝える事で気付きを促す。彼からの告白=相手(あなた)からの評価に敏感。口臭で失望されているともし彼が知ったら、今からでもなんとかしようとするんだと思う。ある意味あなたへの告白の本気度が見える。これで彼が開き直るようなら(これが俺だ、そっちが気にしなければ良い話だ)、あなたはパートナーとしてかなり安く見られている。それこそ、俺の告白を受け止めた時点で、俺の全てを(臭い口臭も含めて)受け止めた事になるんだ。そんな解釈をしている可能性さえある。今まで誰にも指摘されてこなかった。そっちが気にし過ぎないんだ。あなた側の過敏に押し付けるような態度が見えたとしても、彼の「リアル」が見えるという意味では大きい。長く付き合って(言わずに引っ張り続けて)、実は・・・的にずっと口臭を我慢していたんだとカミングアウトされる方が恥ずかしい。それさえ気づかなかったという鈍感な自分を晒す事になるから。今なら臭いと言える。スキンシップを分かち合う以上、あなたも気になる事は正直に伝えた方が良い。今日はどうかな?少しはマシになってきたかな?彼の口臭チェック自体を、デート前の前向きなルーティンに出来るような、そんな成熟した関係を目指していけば良い。彼が善処しようとしてくれている限り、あなただって匂いに対する理解は生まれる。一番最悪なのは放置。言わないと実質放置になる。キスやセックスを望まない交際なら別だけれど、スキンシップも大切にしたい気持ちがあるなら、彼女として正直に伝えた方が良いんだと思うからね☆

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 放置は、良くないと思ってもどう伝えて良いか分からなくてそのままにしてました。 思い切って伝えてみようと思います。

Powered by GRATICA
  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.5

例え言っても分からないと思います。 10人くらいに言われれば、動くとは思いますが、自分で自分の臭いって分からないので、それとなく等曖昧な言い方では無理でしょう。 私はワキガと口臭は無理です。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 伝えて変わらなそうだったら、私も無理なのでお別れするしか無いと思います…。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.4

言うしかない気がします。 内臓が悪くても臭うこと有るし。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 口臭だから、歯周病かな?と思ってましたが、内蔵が悪くても臭うときあるのですね。 そのどちらかですね。

Powered by GRATICA
回答No.3

無理です。 自覚無い人間。 歯が、黒い。 それ、知らん顔してるの? 付き合う前に 自己管理出来てないよね。 歯の他に口臭ある人は、 内臓悪い人いますよ。 常にニンニク臭い。 どんなにイケメンでも、 美人でも、口臭臭い人は、 無理。 経験あります。 少し会話しただけで、 臭い!! すぐに席外しました。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 今は知らん顔してます…。どう対処して良いか分からなくて…。本当のこと言ったら傷つくだろうなと思いまして、でもきちんと伝えてみようと思います。

Powered by GRATICA
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/488)
回答No.2

それははっきり口が臭いから歯科医院で診てもらってきて そうじゃないと傍にいたくないしキスもしたくない。 お金がないなら自分が出してあげるから虫歯の治療ではなく 歯周病と口臭についての相談という名目で歯科医院を受診してくれと ハッキリ言っていいと思います。 それと本人の自覚がなくても虫歯があるかもしれませんし、口ではなく胃とか内臓の問題かもしれませんし一つ一つ原因と思われるものを潰して行くしかありません。 自分の恋人から言われたら多少ショックでも受け入れると思います。 (10代とか初めての恋愛だと泣いてしまうかもしれませんがそういうこと言えるのは恋人だけなので...) (自分が恋愛してる時は自ら歯医者に定期的に行ってチェックしてました)

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 やんわりと伝えても伝わらなかったので、きちんと伝えてみようと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 歯医者で口臭は治せますか?

    歯を磨いて、数分たつとだんだん口が臭って来ます。 自分でも臭いと思うほどのにおいです。 それが小さい頃からずっと続いています。 虫歯があるから臭いのかなと思い、治したのですが臭いが消えませんでした。 歯周病も歯医者では問題は無いといわれ、何が原因で臭うのかわかりません。 口臭は治療できるんですか? 歯医者ではまだ口臭の相談はしたことがありません。 詳しいかた教えてください。 因みに自臭症ではありません。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭の原因がわかりません…

    口臭に悩んでいます。自分でも臭くて気持ち悪くなるくらいなので、相当ひどいと思います。 歯医者に行きましたが歯周病・虫歯ではないと言われ、 耳鼻科に行くと膿栓・畜膿ではないと言われ…今のところ原因がわかりません。 歯磨きをしても、喉に何かへばりついているような違和感、息をのむと苦いような味がしたり… 喉から透明のネバネバが絶え間なく出て、吐き出してもきりがないです。 一体これは何なのか…? 歯磨きをするとネバネバがスライムのような塊みたいになって、毎回排水溝を詰まらせます。 喉の奥から臭っているのでしょうか?

  • 口臭について

    息がくさいと妻によく言われます、会社の上司に、魚の腐った臭いがするとまで言われました。 毎日朝夜2回歯を磨きます、酒もタバコもやります 虫歯は無いと思いますが、銀歯、ブリッジしてあります。 自分では胃からの臭いかなとおもうのですが、 原因は分かりませんが口臭を治す、もしくは胃からの臭いを治す方法教えてください。(医者に行けばいいのかもしれませんが・・・)

  • 口臭について。

    口臭について。 歯間ブラシをやると臭いです。歯医者には、歯石取りとホワイトニングで定期的に通っていて、歯肉炎や歯周病など言われたこともありません。産まれてから虫歯になったこともありません。親不知も抜いてます。 原因はなんでしょうか?20代後半の女です。。。

  • 口臭

    こんにちは。大学一年の者です。最近、口臭のことですごく悩んでいます。 実は半年ほど鼻の調子が良くなかったため耳鼻科で診察を受けたところ、慢性副鼻腔炎との診断を受け、抗生剤による治療を一ヶ月続けてきました。医師によると、鼻の炎症、つもり副鼻腔炎の症状自体は改善したとのことなのですが副鼻腔炎に伴う口臭が酷いです。 具体的には、洗顔後にタオルで顔を拭いている際に鼻から息を出すとかなり強く匂いを感じます。臭いの種類としましては、膿栓(臭玉)や歯垢に近いです。 最初は虫歯や歯周病を原因とする口臭を疑い歯医者の診察も受けたのですが、歯、歯肉の状態共に問題ありませんでした。 電車や大学の教室での周りの仕草や反応から、私か。発している臭いはかなり酷いと思います。 現在は口臭を気にするあまり大学でも殆ど人と話しませんし、話しかけることもできません。 ほんとうに悩んでおります。 現在診察を受けている耳鼻科の先生にも伝えたのですが、「投薬療法を続けて様子を見ましょう」と言われました。 ミントを食べたり、鼻スプレーをしたり色々と試しているのですが臭いは消えません。 やはり、副鼻腔炎による口臭なのでしょうか? また、口臭を人並みに戻すにはどうすればよいのでしょうか? 忙しい中とは思いますが、本当に悩んでおります。 お時間がありましたら、回答宜しくお願いいたします。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 歯周病と口臭について

     当方の質問は歯周病は日本人の約80%が自然とかかっている。 との事ですが、酸っぱい様な臭いは、歯周病が原因での口臭なのでしょうか?また、歯周病は一度かかると歯が抜け落ちるまで治らないとの事ですが、防止策や効果的な治療はどのようにすればよいのでしょうか? 専門的な歯医者様があれば宜しくお願いします。 当方食事直後から口臭がきつくなり、徐々に時間経過と共に少々は減少しますが、酸っぱい臭いは継続して臭います。 当然ながら寝起きは臭います。

  • 口臭 どこから???

    母が口臭を気にしているようです。 自分でも、くしゃみした後の息の臭いがとても臭いし、スマイルして 笑った時(口をイーの形)も、歯の表面に空気があたると臭い (チーズ臭い)と訴えてです。歯が常に乾いている状態なようです。 また、唾液がいつも臭うらしいです・・ 最近、歯に詰め物をした、その下にまた虫歯が出来たようで、歯が とても痛むといっていますが、これと口臭は関係ありますでしょうか? 歯の衛生的(病気)か、胃からきてる口臭なのか、どうやって わかりますか? また、口臭チェッカーは、役にたちますか?

  • 口臭で悩んでいます。

    口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。