• 締切済み

うちのハムスターが寝てばっかりです

うちにはハムスターがいて、僕の部屋で飼育してるのですが、最近ほとんど寝てばっかりで、カゴを開けても出てこようとしないので心配です。 この前夜中なら動いてるのかなと思って部屋を暗くして2時間後にそっと確認したらその時も寝床(箱状です)にいたので死んだ?!と思って指そっと突っ込んだら「ヂッ!!!」って鳴いて起きてしまいました。寝てる間に起こされるなんて人間だって嫌なのにちょっと申し訳ないことしたなって感じです。 寝てる時間の方が起きてる時より多いように見えるんです。ハムスターは大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.3

こんにちは >、僕の部屋で飼育してるのですが、最近ほとんど寝てばっかりで、カゴを開けても出てこようとしないので心配です。 最近ということは、以前は違っていたのですよね? 年齢や飼育期間が書いていないので、こういう質問の時は かいておいたほうがよりいい情報を得られますよ。 因みに、高齢でなくても最近急に気温が下がったり気圧の変化で 寝ることが多くなったりすることはあるみたいです。 夜中もその状態なら、 気温についていけない、寒いと感じている またその他にも病気の可能性があり、病気の場合は寝ている時間が長くなり 病気を隠そうとするのが動物です。 まだご飯をちゃんと食べているか確認してあげてください。 高齢になって歯が悪くなっても固いものが食べられなくなります。 また残っていなくても巣に持ち帰って溜まっていないかも 確認してください。 もしご飯を食べていないようでしたら、一度病院で診て貰うことを お勧めいたします。 余りに寒い部屋だと類似冬眠してしまうことがあります。 https://petlife.asia/column/article233/

回答No.2

もうどのくらい飼われている(生きている)でしょうか。 質問者さまのハムスターには該当しないと思いたいですが、私の飼っていた頃の記憶では、巣に籠っている時間が長くなったり、新聞紙を巣に詰めていったりすると、亡くなる準備やその兆候であったように記憶しています。 姿を見られる時に様子を確認してみると何か変化がわかるかもしれません。

回答No.1

ハムスターが寝てばかりで心配!ハムスターの習性・適切な睡眠時間とは? https://mochi.work/hamster-sleep/ 一般にハムスターは1日あたり10時間~14時間の睡眠を取ります。 朝6時に眠りについたハムスターが16時~20時に起きるくらい長い時間を寝て過ごしているわけです。 餌を食べたりトイレに行く時に起きてくることもありますが、日中のほとんどを寝て過ごすことになります。 ハムスターと人間には生活リズムに違いがあり、日中のみハムスターを見ている方は「寝てばかりいる」と不安を感じることになるのです。

関連するQ&A

  • ☆ハムスターについて教えて下さい☆

    こんにちは☆ ハムスターを飼い始めて3ヵ月が過ぎました。 最近、そのハムスターの毛がたくさん抜けているみたいで寝床にしている綿に小さな毛がたくさん付いています…。寝ている時も体を、ポリポリ掻いているみたいなので心配です。これって単なる抜け毛なのでしょうか?それとも病気(ダニやノミ)?!とかでしょうか?? 何かわかる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします!

  • ハムスターを飼いたいのですが人間に病気がうつったりしますか?

    ハムスターを飼いたいのですが家族が反対してます。 理由は人間の病気の原因にならないかということ。 ハムスターがもっている病気はもちろんですが、3歳の娘が少しだけぜんそくの気があります。 飼育はかごでなくガラスの箱(水槽?)で飼うつもりですし、念には念をきしてそのガラスの隣に空気清浄機をつけ24時間稼働するつもりです。 話を元に戻しますがハムスターを飼うと人間に病気をもたらしたりしますか。また、防ぐ方法などあるのでしょうか?  回答お願いします。

  • ハムスター

    生後4ヶ月のジャンガリアンを飼ってます ホームセンターで買って、最初は、なかなか触れませんでしたが、だんだん手に乗ったり、カゴに近づくと寄ってきたり、とても懐いてきて、可愛くなってきました 最近、子供と、またホームセンターに行ったら、「2匹目を買いたい」とせがまれ、オスでは子供ができてしまう為、メスのブルーサファイアの生後1ヶ月の子を購入しました 自宅が集合住宅で狭い為、同じカゴにいれるのですが、「ハムは、一緒にいれてはいけない」と聞いたことがあるので、購入する時に、店員さんに、この事を聞いたら、「異性同士は喧嘩するし、喧嘩しない場合もあるし・・うーん・・」と難しい感じでした そして、「喧嘩してどうしようもない時は、ほんとは駄目ですが、1週間以内に返品してください」と言ってくれました そして、家に帰って、一緒にしたら、やはり喧嘩しました しばらく観察してると、チビの方もかなり気が強く、主の寝床を取ってしまったので、夫が急いで、もう一つ寝床を買いにいきました 新しい寝床を入れたら、主は、しぶしぶそこで寝始めました そして、カゴから、しばらく離れて、また様子を見に行ったら、2匹とも寝床から出ていて、そばによると、喧嘩して・・と言う感じで、今度はチビが、主のしぶしぶ新しい寝床にしたところで寝始めてしまい、主は、どこで寝ていいか分からず、困っている感じでした 現在、まだ顔をあわせれば喧嘩します やはりチビはお店に返した方がいいのでしょうか? それとも、もう少し様子をみてもいいのでしょうか?  

  • ハムスターが部屋に入ってくれません

    こんばんは。 先日ここでハムスターについて質問させていただいた者です。 ようやく皆様のおかげでハムスターの購入まで踏み切れました。ありがとうございました。 さっそく問題発生なのですが、あまり触ってはダメとのことで様子を見ていると、ハムスター用綿毛を敷き詰めた箱状の部屋には全く入ってくれず、滑車で走る、トイレの砂をガリガリひっかく、しかしてもらえません。 ずっとトイレにいるのでトイレが部屋になってしまうんじゃないかと心配です。。。 大丈夫なのでしょうか??

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが脱走しました!

    はじめまして。 生後一ヶ月ちょっとのハムスターを水槽で 飼育してました、夜ご飯をあげようとして、脱走に気がつきました。 約1日ぐらいたっています。 離れているとはいえ同部屋にミドリガメを飼育していて、更にお風呂場の配水管の蓋があいてる状況でした。 気がついて、すぐカメのケースを確認して部屋中探して部屋も暗くしても音一つしませんでした いろんな情報がありわからなくなってきてます。 変な文章内容ですみませんがどなたか意見をお願いいたします。

  • ハムスターが夕方になっても活動しない

    昨日の夕方にゴールデンハムスター(1ヶ月)を買い、自宅に連れ帰りました。 帰って来てしばらくは小屋に籠もっていましたが、20時くらいから活発に活動していました。 夜中も私が眠れないくらいに回し車を回して遊んでいました。 それが、今朝6時くらいに小屋に入ったきり全く出てきません。 そっと様子を見ると目は開いているようなのですが、すぐにウトウトしています。 ハムスターは昼間は殆ど寝てるけど、トイレに出てきたり餌を食べに出てくると飼育書にも書いてるのですが・・・。 それに、夕方になっても活動しないって心配で・・・。 部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか???

  • ハムスターが凶暴になりました。助けて下さい…

    もうすぐ2才になるハムスターがいます。 私と同じ時間に寝て、同じ時間に起きる昼型のハムスターなんですが、 ちょっと様子がおかしいんです。 餌をあげようとしたら 突然「チュッ!」とネズミのような声を上げ、 噛まれてしまいました泣。 普段は人懐っこくて今まで一度もこのようなことは無かったのに…。 カメラで記録しているので動きが分かるんですが、 丸1日回し車を狂ったように回しています。 休憩も水を飲む以外は餌もほとんど取っていないようで、 もう何十キロも走っていて過労死しないか心配です。 回し車を取ると余計暴れます。、 温厚なハムスターが豹変したのでパニックです。 何かの予兆しているのか、病気か、大好きなので心配で心配で堪りません。 動物病院が開く10時までの間、どのようなことをしたらいいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハムスター

    彼女が12月五日にゴールデンハムスターを飼いました 僕もジャンガリアンを飼いました 彼女のゴールデンが六日経った時にさっきまで元気に遊んでいたのに死にました その間ちゃんと彼女は育てていました おんどもちゃんと調節しました 一週間でハムスターは死ぬんですか? 寒い僕の部屋で飼っているジャンガリアンは生きてます なにが違うんですか?