• 締切済み

「まだ」と「もう」の違い

彼女と付き合って2年になります。 2人で会話している時にふと 「付き合ってもう2年かぁ」と僕が言いました。 すると彼女は 「まだ2年なんだよ」と言いました。 自分にとってはあっという間だから「もう」と付けました。 彼女の発言に「まだ」とはどういうことでしょうか? どうして「まだ」と感じると思いますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33157)
回答No.2

そりゃ彼女の前提が「ジジイとババアになって死ぬまで一緒」となっているのなら、90歳で死ぬと仮定したら50年以上先の話だから「まだ2年」じゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.1

あっという間という感覚は実は同じ。彼女の反論(まだ)は、あなたの選ぶ「もう」がどことなく感傷的で、然程中身無く過ぎ去ったようなニュアンスに聞こえたから。時の経つ速さは自分も感じているけれど、二人の関係で言えばまだまだこれから(発展途上)。まだまだの関係。まだまだの二年。過去を振り返るよりも、まだまだの関係をより良いものに発展させていきたい。そんな前向きな気持ちを持つ彼女が見えたやり取りでもある。あなたが考えるほど深い意味は無い。あなたの「もう」発言に、そうだね(もう2年なんだね)?安く口裏を合わせる事も出来たけれど、彼女は敢えて「まだ」と伝えてきた(くれた)それを彼氏としてどう感じるのか?まさにあなたと彼女の二年の中身が見える部分。彼女を一番傍で見てきた彼氏としての「意訳」こそ大事。この質問にもあるように、常に彼女からの評価を気にしながら過ごしてきた自身の無い二年間はあっという間だったんだと思う。それに対して、彼女はあなたほど交際関係に深く悩んだり、省察した事は無かったのかもしれない。だからこそ、そんなに消耗していない(まだ二年しか経っていない)ライトにそう言えた可能性もある。あなたなりの解釈で全然構わない。これからのお付き合いに「前向き」になれる自己流の捉え方をすれば良いんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話の間や流れについていく方法

    会話の流れというか間を読むのが苦手で 女子同士で会話をしていると会話を止めてしまったり (自分では周りと話をしている内容と関係ない事を言っているつもりもないし 質問の内容も特に変わっているとは思わなかったのですが) 何が理由で、なぜ止まるのか自分でも分からないのです。 また、集団で話していると人と会話がぶつかって自分の意見を言おうとして 話かけようと「これは・・」と話始めると他の人が話しを割ってきて、 私より先に発言をされて他の人の話になったり(もちろん割ってきた人は悪気はないんですよ。) 会話ってリーダー各がいてその人の調子や流れにあわせないといけないものなんでしょうか。 自分が発言するときの発言権みたいなのを得るのが苦手で 話すタイミングや機会を逃しがちで、がんばって発言しようとしているので 間や流れが変になってしまうのでしょうか?? 間が悪いときは聞き役に徹しているのがいいと思いますが そうなると自分の発言をいざ求められた時にそれはそれで困りますし。 発言しないままだと友人や人付き合いはきうすになると思いますし、 中々仲良くなれる人や友達ができずに困ってしまいます。。。 うまく集団で会話ができるようになりたいのですが 間や会話の流れを読めるようにしタイミングよく発言したいんですが 改善するいい方法をご存知の方教えてください。

  • 一緒に盛り上がれない・・・

    24才社会人です。 最近になって思うことがあります。 自分はわりとテンションが高いほうだと思います。 友人の中でも特に似たノリとテンションを持った友達が2人居ます。 その友達とは、一対一の時はふざけたりバカ話やあらゆる相談など何でも話せる間柄なのですが、3人そろった時に話が盛り上がってくるとなぜか、会話に入れない、取り残されるといった感じになってしまいます。 発言したとしても、なぜか軽くスルーされるという感じです。   自分が嫌われてるとか、的外れな会話をしているとかではないのですが、なぜか二人だけで盛り上がるのが少しショックです。 かといって、その二人だけでは会ったり遊んだりはしないし、集まる時は自分が居てその二人も居るという状況しかないのです。 3人でも、まじめな話のときは耳を傾けてくれるし、会話に混ざっているのですが、会話が盛り上がってくるとどうにもならず、またこの空気だ・・・と最近になって感じるようになりました。 自分に原因があるのか、2人のテンションが自分よりも高いのか、またどうしたら一緒になにも考えず盛り上がれるのか、わかりにくい文章ですがアドバイスをいただけたらと思います。

  • 考え方の違い

    ここ最近悩んだ挙句、彼氏と別れました。 長い間ずっと自分の中で別れたい気持ちと、これを乗り越えてずっと一緒にいたい、と思う気持ちの両方の間で揺れていました。 というのも、彼と一緒にいると楽しいし幸せだと思うのですが、同時に彼の考え方や発言に愕然とすることがよくありました。 男の人としては好きだけど、1人の人としてはちょっと理解できないという感じです。 たぶん考え方が根本的に違うのだと思います。 なので好きだけど苦しいといって別れました。 でも今も少し迷っています。 苦しいのを我慢しても、分かり合えるときが来るまで粘るべきだったのか、それともやっぱり違うものは違うのだから先を見切って別れてよかったのか。 根本的に理解できないと思っていてもやっていけるものなのでしょうか。 もしくはやっぱり似たもの同士じゃないとうまくいかないのでしょうか。 このような経験をした方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。

  • 考え方の違いによる不愉快な言動に対する対処の仕方

    長くお付き合いしている男性との会話の内容についての相談です。 恋愛カテと迷ったのですが、付き合いの内容についてではないのでこちらにしました。 私は30代前半の会社員です。 約1年ほど前からハンドメイドで作ったものをオークションで少しずつ販売しています。 先日その話題になったとき『今までの最高額はいくらか?』という話題になりました。『原価プラス2500円です』と答えたのですが、彼はそこから私の時給を計算し始めました。 つまり、どれくらいの時間でできるのか ⇒(1個単位で考えたことがなかったので8時間くらい?とかなり大雑把に答えたのですが)8時間なら時給800円と考えると3900円の赤字だし、時給計算すると300円ちょっとか… ⇒内職の人でももうちょっと稼ぐだろうなぁ。 ということです。 正直、自分のやっていることを否定されたような気分がして不愉快でした。 会話の間に『まあ趣味ですから』とか『素人の小さなバッグですからこれ以上の価格は難しいと思う』とか『そういう風に原価計算に自分の時給まで入れて損得勘定をする人はいないと思いますよ』とか言ってみたのですが、全く聞いてくれません。 彼は日ごろ自分の振った話題でもそれについての私の返答を聞かないことが多く、そういう意味では今回は珍しく会話がなりたっています。 (実はこの価格に対する問いも4度目ですが初めて価格から先の話が続きました) それは本当に嬉しいのですが、なんとなく自分を否定された気持ちが残ってしまいました。 どちらが正しいとかいう問題ではないと思いますが、どうやったら彼に『今の発言は不愉快なので、言うのを止めてほしい』ということが分かってもらえるでしょうか? (考え方を変えたいとか、考えるのを止めるというのは無理だと承知していますが、それを言わないで欲しいと思っています) もしくはどうやったら私がそういった発言を流せるようになるでしょうか? どちらでも良いので教えてください。 ちなみに不愉快な発言は他にも 『田舎は土地が余っているのだから、駐車場なんか作らなくてもどこにでも車を停めたらいい』(←余っていてもきちんと所有者がいる土地です) 『肉体労働者は汚い』(←私の父は肉体労働者です) など、他にも選民意識を感じさせる内容が多いです。 (書ききれませんが、選民意識は常に持っていると思います) よろしくお願いします。

  • 職場での態度の違い

    女性の方にご質問です。 職場で二人きりの時はとびきりの笑顔で挨拶してきたり、腕にボディタッチしてきたり、テンション高めに自分自身の事とかを話してきたりするのに、周りに人がいるときは目も合わせずにそっけなく会話するといった状況の時はどのような心理がありますか?

  • 会話に入れない

    こんにちは。 大学生の女子です。 気の合う人といる時は別ですが、 大勢でいると、その中の会話に入れません。 遠慮している自分がいます。 どうすれば気兼ねせずに会話に入れるのでしょうか。 あまり親しくない人との間で、 私はそれだけで随分損していると思います。 声も小さくなってしまい、発言しても誰も反応してくれないと感じ、 ますます会話に入れません。 そんな自分を変えたくて、バーのバイトに申し込みました。 変われるかな、と期待しつつ。 なので今、変わりたいのですが、どうすれば頭の回転が早く、 面白いことを瞬時に口にできるような人になれるでしょうか。 中学時代から口下手で、ずっと直したいと思ってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会話力のなさに泣けてきます

    人との会話が盛り上がりません… 特定の相手に、というわけではなく日常の友達との会話から先輩との会話まで、長続きしないんです。 特に集団で話す場面では1言も発言できないときがほとんどで、頑張って発言した時にも話を止めてしまったり、次に繋げる発言ができずに困っています。 自分的には、言う内容や言うべきタイミングが周りとずれているように感じます。 会話力を上げるために出来ること、読んだ方が良い本などがあれば教えていただければうれしいです。

  • 「しかし」と「でも」の違い

    「しかし」と「でも」との間に、何にか違いはありますか?たとえば、日常会話あるいは文書だけで使うとか。  もしあったら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 集団のグループに加わることができません。

    高校1年です。 例えば帰り道などでグループに入って「一緒に帰っていい?」も言うことができません。 今のメンバーでいる方が楽しそうだから声かけない方がいいのかな、とか 仮に「いいよ」って答えられたとしても気まずい顔されたら自分が傷つくから嫌だな など無駄なことばかり考えてしまいます。 集団での会話も同じです。 前に何か発言した時「え?今ーーの話をしてるんだよ?」「今噛み合ってなかったよね」とか突っ込まれたことをずっと根にもっている(ちょっとしたことをネチネチ気にしています。)せいかなかなか会話に入れません。話題の転換が速くてについていけない時もあります。 これはたぶん昔からの友達または家族との会話がゆっくりなのもあると思うのですが。 2人~3人の会話だと すごい楽しく会話が弾むのですが 4人以上だと自分が何思われてるのかすごい気にしてしまったり 気遣いしすぎて聞き手にしかなれませんし、自分から話を切り出すことなんてすごい憧れのような存在です(泣 なかなか勇気がありません。 もともと情報、知識が乏しいのも集団に加わる勇気が出ない一つの原因だと思いますが(泣 なんかまとまりのない文ですみません。 とりあえず思ったことを全部書いてみました(汗) 会話能力が上がる方法やアドバイスなどなんでも結構です。 こんなぐだぐだな私に一言でもお願いします。。

  • 会社の先輩・上司から馬鹿にされてしまいます

    人から馬鹿にされがちです。特に会社の男性から。 老けてる、ババアと言われたり、さんorちゃん付け無しで呼ばれたり。冗談で言われますが、結構失礼な内容です。 昔働いていた会社でも、情けないですが後輩の女性から遠まわしに馬鹿にされていたこともあります。この時は先輩が彼女に注意してくれたそうですが・・・。 同じ職場で働く彼氏に相談したら 「ぞんざいに扱われる理由は、自分がよく分かってるでしょ。この間新人の女の子に、なぜi_love_siotan(私)さんは、○○さん(男性の先輩)から呼び捨てされてるんですか、って聞かれちゃったよ。返事しようがなくてごまかした」と言われて、落ち込みました。 馬鹿にされても仕方ない言動しているのが原因だという事は理解しています。 30歳になるのに子供っぽいというか・・脳を働かせずにアホな発言ばかりしているんです。もちろん仕事をする時は真面目に、一応年相応の発言はしているつもりですが。 雰囲気が悪くなるのが嫌で、本気で怒らないのも助長させていると思います。 母からも指摘されたこともあり、自分でも気がついているのですが、語彙が少なく会話能力が低い為ピエロのようにおどけて馬鹿になることで、相手の注意を引いて会話する癖があるんです。 今更この馬鹿っぽい発言を無くすと、なんだか自分じゃなくなってしまいそうで怖い。突拍子も無い天然な発言が面白いと言われることはありますが、それを無くすよう努力したら、一体自分には何が残るのか。 年相応の大人な会話ができるようになりたいけど、頭が悪く会話能力が低い。 元々人付き合いも苦手な上に、おしゃべりな方ではないので無口になってしまいそう。 語彙を増やして自分に自信をつければ、解決するんでしょうか・・? 今は読んでいませんが、去年までは新聞を毎朝読んでいましたが、語彙が増えることは無かったです・・。知識は少しだけ増えたかもしれませんが・・。 余計なことまで書き込んでしまいましたが、何かアドバイスでもいただけたら幸いです。