• 締切済み

「まだ」と「もう」の違い

彼女と付き合って2年になります。 2人で会話している時にふと 「付き合ってもう2年かぁ」と僕が言いました。 すると彼女は 「まだ2年なんだよ」と言いました。 自分にとってはあっという間だから「もう」と付けました。 彼女の発言に「まだ」とはどういうことでしょうか? どうして「まだ」と感じると思いますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

そりゃ彼女の前提が「ジジイとババアになって死ぬまで一緒」となっているのなら、90歳で死ぬと仮定したら50年以上先の話だから「まだ2年」じゃないですか。

• blazin
回答No.1

あっという間という感覚は実は同じ。彼女の反論(まだ)は、あなたの選ぶ「もう」がどことなく感傷的で、然程中身無く過ぎ去ったようなニュアンスに聞こえたから。時の経つ速さは自分も感じているけれど、二人の関係で言えばまだまだこれから(発展途上)。まだまだの関係。まだまだの二年。過去を振り返るよりも、まだまだの関係をより良いものに発展させていきたい。そんな前向きな気持ちを持つ彼女が見えたやり取りでもある。あなたが考えるほど深い意味は無い。あなたの「もう」発言に、そうだね(もう2年なんだね)?安く口裏を合わせる事も出来たけれど、彼女は敢えて「まだ」と伝えてきた(くれた)それを彼氏としてどう感じるのか?まさにあなたと彼女の二年の中身が見える部分。彼女を一番傍で見てきた彼氏としての「意訳」こそ大事。この質問にもあるように、常に彼女からの評価を気にしながら過ごしてきた自身の無い二年間はあっという間だったんだと思う。それに対して、彼女はあなたほど交際関係に深く悩んだり、省察した事は無かったのかもしれない。だからこそ、そんなに消耗していない(まだ二年しか経っていない)ライトにそう言えた可能性もある。あなたなりの解釈で全然構わない。これからのお付き合いに「前向き」になれる自己流の捉え方をすれば良いんだと思うからね☆