• ベストアンサー

ほつれない布?

先日生地を購入しました。 先ほど縫おうと思ったのですが、どうやら ほつれない生地のようです。 でふと、「ほつれないのはどうしてか」と 疑問に思いました。 その謎を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率54% (510/930)
回答No.1

不織布やフリース、フェルトなどの織っていない布地はほつれません。 ここのページが製法まで詳しく載ってます。 ここ↓では広義にフリースと呼んでいるようです。 http://www.vilene.co.jp/about/nonwoven/how.htm

id_koneko
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 全く知らなかったことなので、勉強に なりました。 どうもありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

プリント等でラミネート加工していますので、ほつれません。

id_koneko
質問者

お礼

ラミネート加工というのがよく分からないのですが、それで生地ができるんですね。 どうもありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな布を使えば??

    今、バッグを作ろうとしているんですが、どんな生地を使って作ればいいのか分かりません。 表の生地と、裏の生地です。 皆さんのオススメを教えてください。

  • 布を裂くこと

    こんにちは。 パッチワーク用の生地を販売しているお店なのですが、店員さんがハサミを用いず手で引きちぎられました。 生地はシャーティングと綿ローンです。 最近の国産ローン・シャーティングは質がいいのでパッチワーク用には水通ししなくても大丈夫でしたが、裂かれたらダメージが怖いので水通ししないとな・・と思っています。 ちりめんで引き裂くのは幾度も目にしてそんなものかと思っていましたが、今回はびっくりしました。 布にダメージはないのでしょうか。 購入者としては丁寧にハサミでカットしてほしいのですが、布を引き裂くことは常識的なことなのでしょうか?

  • ミシンで縫える布の厚さ

    ナイロン生地でバッグを作ってもらおうと考えているのですが、一般のミシンでこういった生地を縫うのは可能なのでしょうか? また、可能であればどのくらいの厚さまで可能なんでしょうか? 入れる中身が折りたたみ自転車なので、なるべく丈夫な生地で作りたいのです。

  • 綿100%の薄手の布に

    トレーナー生地(スウェット生地)を 合わせて縫ってブランケットに出来ますか? 縫いづらいですか? [表が綿薄手で裏がトレーナー生地]

  • シルクの布ナプキンを作りたい

    手芸屋で見る生地は、ツルツルのサテンですが、冷えとり靴下に使われる絹は何を購入したら手に入りますか?

  • 布なぷ

    これはいつまでも使えるような販売セールス文句ですが 現実、生地が傷むと、肌さわりが痛くありませんか?

  • 布スタンプ

    生地によりきれいに絵柄が転写できるものと、そうでないものに大別されてしまいます タオルのような厚い生地では、絵柄が雲がかかったように乱れてしまいました 薄い生地ではきれいに転写できます、何でもスタンプを押せるような工夫は 存在していないのでしょうか。 宜しくお願いします。、

  • 布生地の仕入れ方について★

    お尋ねします!新しくビジネスを始めようと考えていまして、布生地が必要なのです、どのように生地を仕入れたら良いか教えてください★

  • 壁に布を貼りたい

    木造アパートで暮らしています。 犬の鳴き声がうるさいと、先日苦情がきました。 普段はあまり吠えない子なのですが、留守中のみ吠えているようで、隣や階下の方にご迷惑をお掛けしているようでしたので、今徐々にお部屋を変えています。 カーテンやカーペットを防音にしたり、カーペットの下に厚いフェルト生地を二重にして敷いたりしています。(一人で行っていますので、まだ途中です) フェルト生地ですが、格安で大量に手に入り、トータルで70mほどあります。 そこで、壁にも貼り、少しでも音が響かない様にしたいのですが、どのように貼ったら良いのでしょうか? 皆さん、知恵を貸してください。 ※犬をしつける方が大切、という事はわかっています。 誹謗中傷はやめてください。

  • きりっぱなしの布について。

    切りっぱなしができる布を探しています。 切りっぱなしを使うのが初めてなのでよくわからないのですが、 生地屋さんに切りっぱなしOKっとか書いてませんよね。 種類がかぎられているのでしょうか。。 フリースやフェルト、レース以外で探しています。 切りっぱなしができる布の見分け方があればよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう