• 締切済み

壁に布を貼りたい

木造アパートで暮らしています。 犬の鳴き声がうるさいと、先日苦情がきました。 普段はあまり吠えない子なのですが、留守中のみ吠えているようで、隣や階下の方にご迷惑をお掛けしているようでしたので、今徐々にお部屋を変えています。 カーテンやカーペットを防音にしたり、カーペットの下に厚いフェルト生地を二重にして敷いたりしています。(一人で行っていますので、まだ途中です) フェルト生地ですが、格安で大量に手に入り、トータルで70mほどあります。 そこで、壁にも貼り、少しでも音が響かない様にしたいのですが、どのように貼ったら良いのでしょうか? 皆さん、知恵を貸してください。 ※犬をしつける方が大切、という事はわかっています。 誹謗中傷はやめてください。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

#2です 壁で対応されるなら布はあまり効果がありません 防音には重量で対応する...これが基本です 壁紙でも鉄粉を混ぜた物を使います http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=%e9%98%b2%e9%9f%b3%e6%9d%90&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP258JP259&q=%e9%98%b2%e9%9f%b3%e6%9d%90&gs_upl=0l0l0l1844lllllllllll0

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

他の回答にもありますが、労力の割に効果は期待できません。 そもそも隣や階下の方のいう苦情は「犬の鳴き声の伝達を和らげる工夫を」ではなく、「犬自体の鳴き声をどうにかして欲しい」という意味では? 多少鳴き声の音が和らごうとも、納得は得られないかと。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>普段はあまり吠えない子なのですが、留守中のみ吠えているようで 留守の時は防音した小さなスペースに入れておけば? それならほぼ完全に簡単に解決できます

回答No.1

正直な話、その程度では、労働に対してほとんど効果ないと考えられます。 それに賃貸でしょ?出て行くときに簡単に原状回復できませんよ 犬の鳴き声のような高い音を防音するには 厚手の発泡ボードを張るくらいが必要です。

関連するQ&A

  • マンション階下から騒音の苦情がきました。

    マンションの階下から音がうるさいとの苦情が不動産屋を通じてありました。パン作りが趣味なのですがきっとパン生地をたたく音がうるさいのだと思います。フローリングに防音カーペットを敷くことで少しは解決できるものなのでしょうか?

  • 防音対策

    木造の一軒家に住んでいます。 床はフローリングです。 階下への防音対策として、市販の防音マットや カーペットは効果ありますか? また、良い方法があったら教えてください。

  • 防音対策

    木造2Fアパートにウッディボックス(Dr-35)をヤマハでレンタルして テナーサックス吹いていましたが階下の人から苦情来てしまいました。。。 それで階下への対策として室内(防音室)に防音材を 敷こうと思っていますが、あまり効果は無いのでしょうか? 何か他によい対策があればご教授ください。 結構途方に暮れてます(汗

  • 下の部屋の犬の鳴き声で眠れません

    下の部屋の方が飼っている犬がうるさくて眠れません。 私は木造アパートの二階に住んでおり、 問題の犬は一階の私の部屋の真下に住んでいます。 犬は一年ほど前から飼われており、日中は一匹でお留守番しているようで、寂しいのか一人ぼっちになると吠え出します。 長いときには一時間以上吠え続けます。 私の仕事は夜勤で、昼間は寝ていることが多く、たびたびこの犬の鳴き声で目が覚めるようになりました。 犬には罪はないですし、アパートの騒音はある程度はお互い様かお思い、半年ほど自分なりに対処してきました(耳栓、睡眠薬など)。 しかし、あまりにも犬が吠え続けるのと家で眠れなくなってしまったのでまずはどこに相談したらいいのか、わかりません。 そもそも、このアパートは「私の契約書によると」ペット不可なのです。「私の契約書によると」というのはお金をある程度出して大家さんがOK出せば飼えるようです。 大家さんに苦情を出したいですが、私も夜勤で夜中に活動して迷惑かけている部分もあるし、今後もここに住みたいと思っているので、階下の住人の方との関係を壊したくないしなぁ、と躊躇している段階です。 苦情を言うべきか、耐えるべきか、どうしたらいいのでしょう?

  • 階下の人からの苦情に困っています

    分譲マンションに3年近く住んでいます。 ここ最近、子供達が2歳と3歳になり、階下の人から足音がうるさいとの苦情を頻繁に言われています。 階下は幼稚園生くらいの男の子2人との4人家族です。 こちらは防音カーペットを専門の業者の人に30万円ほどかけて敷いてもらいました。 それでも、うるさいとの苦情を受けます。うるさいのは足音のみのようです。 子供達もナーバスになり、私自身も子供達に「静かに!」とヒステリックに怒鳴ってばかりで、精神的に参っています。泣き声は聞こえないようなので、泣かしてでも静かに行動させています。 マンションは3年前に建ったもので、また、線路の近くということもあり、防音のしっかりした建物だと業者の方には言われました。遮音性の高いカーペットを敷き詰めてもらい、子供達に注意をし、それでもうるさいと言われてしまうと、どうして良いか分かりません。 苦情は早朝や深夜にはなく、土日祝などの昼間です。非常識な時間に騒いでいるわけでもありません。(うちは共働きで、子供達は平日は保育園です。) まだまだローンもありますし、引越すのはなかなか難しいと思います。 こちらが悪いのは分かりますが、これ以上どうしたら良いのでしょうか?追い詰められています。何かアドバイスをいただけたらと思います…。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 数年前自宅の向かいにマンションが建ちました。 ペット可のマンションだったようで多くの犬が飼われています。 早朝から深夜まで鳴き声が続き、睡眠不足に悩まされていたところに私の職場の倒産が重なり、精神不安になりました。 苦情を訴え、早朝と深夜は気をつけてくれるようになったのですが、犬の鳴き声にとても過敏になり精神不安はなくなりませんでした。 精神科に通院し相談したところ、職を失った事が原因で犬は関係ない。 復職すれば治る、と診断されました。 でも復職した後も変わらず、薬も防音カーテンや耳栓も効果ありません。 外出時も犬に怯えています。 犬の鳴き声に怯えがなくなる方法はないでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 階下への防音、どうしたらいいでしょう?

    築20数年の分譲マンションに住んでいます。 階下の方から、たびたび音についての苦情が来てブルーです・・・T.T 引っ越して来たときに「うるさかったり迷惑をかけたら言ってください」と丁重にご挨拶しました。 だからかどうか、たびたび苦情が来ます。 うちは高校生と小学生の子供、旦那と私、そして猫一匹。下の方は60代のご夫婦なので、気になるのかもしれません。ここに住んで1年と数ヶ月、何ヶ月かに一度程度、たまりかねて「気になると夜眠れないので」と言いに来られます。 私も騒音には過敏なタイプなので、そのお気持ちはよくわかります。なので防音をきちんとしようと思うのです。 苦情は主に足音、ドスンという音、猫の走る音のようです。 現在、床はフローリング、その上にカーテン屋で買った防音カーペットをひいています。 それでも苦情が来るので、今のカーペットの下に8mm程度のコルクシートか、またはネットで探した静床ライト(http://www.pialiving.com/sizuka.htm)という製品をひこうかと考えています。 そこで質問なのですが、実際に防音にコルク、または静床ライトを使われて、どうだったでしょうか?できればどちらの方が効果があるのかお教えいただきたいです。専門家の方や、もっと効果的な方法をご存知の方もおられたらお教えください。 早急に対策を講じ、トラブルを解決したいので・・・どうかよろしくお願いいたします。

  • 教えてください。マンションで犬の鳴き声の騒音対策

    マンションでペット鳴き声を防音してくれるグッズを探しています。 3LDKのマンションのリビングで母がトイプードルを9匹飼ってます。 私自身、うるさいと思うことも多く、非常識なのは百も承知なのですが、 しょっちゅう隣からの苦情が来て、母がノイローゼ寸前で 苦情が来るから、帰ってくるときは静かにしてと言ったり、 苦情が来るからでかけれないと言ったりで、 母のみならず、家族全員が犬にしばられている現状です。 ついには10万円強出して窓を2重にする防音冊子を買うと言い出しました。 どなたかもっと安く効果的に防音する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • カーペットを敷く予定なのですが・・・

    もうすぐ1歳になる子供がおります。 犬も飼っておりますので犬の毛や、子供がこぼしたものや食べかすなどの 後片付けを考えるとカーペットを敷くのをためらってしまいます。 カーペットはダニなども繁殖しやすいと聞きますし、本当ならば敷きたくないのですが、 子供の足音やおもちゃを落としたときの階下の人への音の軽減を考えると カーペットを敷いた方がいいのかな?と考えてしまいます。 防音タイプのカーペットもいいのですが、お値段がちょっと高めなので ホームセンターなどで売っている6畳間5,000円程度のカーペットを 購入しようか迷っています。 このような条件の場合でも、購入してカーペットを敷いた方が良いでしょうか? それとも今のフローリングのままの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どもの足音への苦情対策

    友人が困っています。 築8年ぐらいの分譲マンションに住んでいます。4年ほど前に、子どもの足音がうるさかったのか階下から棒のようなもので床をつつかれたので、菓子折をもって挨拶に行きホームセンターなどでよくあるマット(何枚も敷き詰めるタイプのもの。表地はカーペットみたい)を敷くと、それ以降苦情を言われることはありませんでした。が、子どもさんが喘息でそのマットも咳を悪化させているような気がしたので今年の夏にはがし、フローリングには何も敷いていませんでした。秋になり、やはりそのままでは寒いだろうとフローリングタイプのホットカーペットを購入したら、敷く前にまた苦情がきました。カーペット地のものはまた咳を悪化させると思い、通販でコルクマットを購入したら、思いのほか、薄っぺらく、こんなもので防音効果があるのかと疑問に。しかもホットカーペットとの併用はやめてくださいと注意書きが。いったい何を敷けばいいのかと困っています。できれば買ったばかりのホットカーペットをつかいたいけれど・・・防音対策と咳対策をかねた敷物、またはいい方法があれば教えてください。