初めての質問:マンションの犬の鳴き声に悩まされ続けています

このQ&Aのポイント
  • 数年前に建ったペット可のマンションで、多くの犬の鳴き声に悩まされています。睡眠不足や精神不安に悩んでおり、精神科にも相談しましたが、犬の鳴き声に対する過敏さは治らず困っています。
  • 職場の倒産と重なったこともあり、精神的に不安定になっています。苦情を訴えた結果、早朝と深夜の鳴き声は気をつけてもらえるようになりましたが、それでも精神的な安定は得られませんでした。
  • 復職した後も鳴き声に怯えており、薬や防音カーテン、耳栓などを試しても効果がありません。外出時も犬に怯えてしまいます。この状況を改善する方法があれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 数年前自宅の向かいにマンションが建ちました。 ペット可のマンションだったようで多くの犬が飼われています。 早朝から深夜まで鳴き声が続き、睡眠不足に悩まされていたところに私の職場の倒産が重なり、精神不安になりました。 苦情を訴え、早朝と深夜は気をつけてくれるようになったのですが、犬の鳴き声にとても過敏になり精神不安はなくなりませんでした。 精神科に通院し相談したところ、職を失った事が原因で犬は関係ない。 復職すれば治る、と診断されました。 でも復職した後も変わらず、薬も防音カーテンや耳栓も効果ありません。 外出時も犬に怯えています。 犬の鳴き声に怯えがなくなる方法はないでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの メンタルは別のお話です。 非常に迷惑な飼い主ですね~ でも、おむかえのあなたに聞こえる鳴き声ということは、 同じマンションの方も同じ、苦しみを味わっているのではないでしょうか?  マンションには管理規約があり、ペット飼育可マンションであっても、他人に迷惑をかけてはいけない事になっています。  あなたが住んでいるのがマンションなら大家さんや管理会社に相談し、となりのマンションの大家さんや管理会社に掛け合ってもらうのが筋でしょう。    もし、貴方側の住居が動き難いなら、匿名でもよいので、いちど、書面で現状改善を 相手のマンションの管理窓口にしらせてみては?  あと、あまりにもひどいなら、警察に相談しても良いかと思います。  民事不介入と言われる場合もありますが、良い警察署や警察官なら指導してくれる場合もあります。  (というより、最近は、民事でもこのような場合は指導対応するように警察は教育されているようです)

catsox
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の自宅は一戸建てで、隣人と一緒に苦情を管理人に訴え注意してもらったのですが、週末は管理人が不在の為、元に戻ります。 今日も窓を開けたまま外出したようで、かなり苦しみました。 ご指摘の通りマンション内でも、もめているようです。 以前隣人が警察に断られたので諦めていたのですが、もう一度訴えてみようと思います。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 04315
回答No.2

そもそも犬の鳴き声が原因で睡眠不足になったのであれば、『職を失った事が原因で犬は関係ない。』と言われたお医者さんも無責任極まりない対応だと感じました。 困りましたね。 犬も猫も鳥も鳴くものです。 駄目なのは犬の鳴き声だけなんですよね? 『外出時も犬に怯えて・・・』とありますが、幼児期などに犬に噛まれるなどの経験から犬が怖くなったとかなのでしょうか? だとしたら、犬に対する恐怖心を拭い去ることから始めないといけないと思うのですが? 犬も人間の感情を理解します。 もしかして、貴方は外で犬とすれ違う時に、良く吠えられたりしますか? 貴方が犬に対して怯えれば、犬は自分の方が優位だと感じ、貴方に対して威嚇をします。 場合によっては、遊んで欲しくて吠えているだけの時もあります。 犬を理解し、好きになる努力をする事は不可能なのでしょうか? そおすれば、泣き声も気にならなくなると思います。 その辺の事情も良く解りませんし、もしかすると的外れな回答をしてたとしたら、申し訳ありませんでした。

catsox
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後までこの精神科医とは意見が合わず、今では通院を止めてしまいました。 たしかに私は猫や鳥は飼っていましたが、犬は経験はありません。 ですが犬はけっして嫌いではなく、友人等の飼い犬とも仲良かったので恐怖にも似た感情を覚えるようになったのは残念でなりません。 いつかは克服できればと切に願っています。