• ベストアンサー

何を加えると良いでしょうか!!

スーパーの惣菜を買って来ています。白身魚(多分タラだと思う)に中華の餡が掛かっています。嫌いではないのですが(そもそも嫌いなら買わないだろの突っ込みは無しね)、とても味が薄いのです。 どなたか美味くなる調味料他、何でも良いのでアイデアを下さい。宜しくお願い致します。(中濃ソースと醤油は試したのでNGです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ あんかけ、というタイプは、あんを作る前に味が決まってしまいます。 お醤油やソースを試したが、、、。というのは、あんと融合しにくかったから。という事でしょう。 かける、というよりも、箸で小分けをしてから、まるで「お刺身」のように、あんが少ない部位にソースやお醤油をちょいつけ、というのなら、もう少し良かったかも、、と予想します。 個人的には、直接塩分が強い「調味料」を加えるよりも、香辛料でどうにかできないか?って考えます。 中華風の餡、胡椒とか唐辛子や、オニオンパウダーやガーリックパウダー。最近は手軽にカレー風味となる、パパッとふりかけるタイプのカレーとかもありますねぇ。 他に思いつく範囲では、塩昆布をまぶして、少し寝かせておく。というのは、悪くなさそうな気もしますが。。。 (餡よりも塩分濃度が高い塩昆布が水分を吸って柔らかくなり、一緒に食べれば塩見は強くなりますが、昆布の旨味も加わりますしねぇ。) 最近のスーパー、特に地域密着型の場合は、健康志向などから、かなり塩分が少ない、薄味を採用する事も多くなっていますが、実際には賛否あるのですけれど、、薄味だからたくさん食べてもらいやすくなったり、調味料や香辛料の売上にもつながる、みたいな裏話もあったり。。。(苦笑) ま、私の地域ですと、本当に「濃い味」が好きな高齢者ばかりなので、一時期「減塩」とかの惣菜を並べても売れなくて、、、、というケースもあったりしました(爆笑) あ、後半は無駄な話でしたね、ゴメンなさい。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。丁寧なご挨拶恐れ入ります。こちらこそ初めまして、以後お見知りおきを(笑)。先ず、無駄話大いに結構です。遠慮はいりません。そして、実際問題として健康志向を反映しての薄味、ってのはあるのかも知れません。もしくは最悪のパターンとして、僕自身の味覚が異常って事だったりして。(怖い話ですが) 下の回答者の返信にも書いたのですが、この間久し振りに白身魚の惣菜が復活したのに、随分と出ていないみたいです。色々と試そうにも残念ながら物がありません。 『香味シャンタンDX』を新しく購入したのですが、せめてもう百円位安かったらと思いました(あれだけの量は要らないから)。で、パッケージに記されていた説明に物凄く期待したのに、味が濃過ぎました。 こんな感じの質問って、割と回答が集まるのですね、ちょっと想像してなかったです。質問の趣旨とは違って来ますが、もしこの惣菜をTBSの七人の一流料理人が判定する番組に出したら、かなりの確率で全員が不合格の札を挙げるでしょうね(笑)。 本当に貴女?も含めて多くの人に、沢山の調味料他を紹介してもらったのですが、かなり手元になかったりします。ですので、家に在るものから試してみようと思います。 ※ 場合によったらスーパーの人に相談して、何を加えるべきか尋ねるのもあり?!

その他の回答 (6)

回答No.6

>電子レンジでチンする前に上に乗せてやれば良かったのですかね?! そうです! スープの素みたいなものなので温める前にあんかけに混ぜ込む感じにしておくといいと思います

jfkpt287
質問者

お礼

再度の投稿有難う御座います。試してみたけど余り変わりませんでした。残念です。

Powered by GRATICA
回答No.5

もう挙がっていますが、味噌+豆板醤+お酢を2・1・1の割合で加えたらどうでしょう?

jfkpt287
質問者

お礼

回答どうも。返信が遅くなり申し訳ありません。具体的に書いて下さりありがとうございます。参考にさせて頂きます。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.4

オイスターソース 甜面醤 どちらかをほんの少し足すだけです。

jfkpt287
質問者

お礼

回答どうも。返信が遅くなり申し訳ありません。テンメンジャンって聞いた事も見た事もないですね。すみません、下の回答者の返信にも書きましたが、試す事が出来なくなりました。

Powered by GRATICA
回答No.3

めんつゆとごま油はケチャップ味でない和風のあんかけなら合いやすいですよ。からしを溶いたお酢や、こってり感がほしければからしとマヨネーズを餡に和える方法もあります。 全く違うお料理なら、耐熱皿にごはんの上にかけて真ん中にくぼみを作って卵を落としてチーズを乗せたらトースターで焼くだけで洋風のボリュームあるお料理になります。 少しでも何らかのアイデアの参考になれば幸いです。

jfkpt287
質問者

お礼

回答どうも。返信遅くなり申し訳ありません。色々と書いて下さり有難う御座います。実は、最近殆ど質問に挙げた惣菜が、陳列されなくなりました。取り敢えず、今度スーパーに頼んで出してもらいます。

Powered by GRATICA
回答No.2

ナンプラーを少し足すか、豆板醤で辛みを加えてみてはいかがでしょうか。レモン汁などでもいいと思います。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。ナンプラーって食した事はないですが、検索してみたら大変な感じですね。ちょっと無理かも。豆板醤を試してみますかね。

Powered by GRATICA
回答No.1

ラー油かけてみたらどうでしょうか 温めなおすときに香味シャンタンDXを混ぜておくのもいいかも この真ん中のチューブのです https://www.somi.jp/products/syantan.php#recipe

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座います。何か面白い感じですね。唯、果たしてスーパーにあるのだろうかと、少しだけ不安になります。取り敢えず探して試してみます。

Powered by GRATICA
jfkpt287
質問者

補足

創味シャンタンですが、近くのドラッグストアにもありました。で、試してみたのですが、意外と辛いのですね。ちょっとびっくりΣ( ̄□ ̄|||)って感じました。電子レンジでチンする前に上に乗せてやれば良かったのですかね?!。

関連するQ&A

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • 天津飯の不思議

    今もちょうどケンミンSHOWでやってたんですが、東西で天津飯の餡が違います。 それはもちろん知ってたんですが、東京で天津飯がまったく人気がないらしい。 でもそれは不味いから(要はケチャップ味だから)だと思うんですが、なぜ醤油餡の方が全国に広まらないんでしょう。 ちなみに、番組では東京の中華料理屋さんまで嫌いと言ってました。 人気もなく不味い方を作り続けてる意味が分かりません。 醤油餡の方を作らないのはなぜなんでしょう?

  • 8ヶ月の子の離乳食

    タラをおかずにしてあげたいのですが、味付はどのような感じがいいか、アドバイスお願いします あと、調味料は、砂糖・しょうゆ・油・ポン酢・マヨネーズ・ソース・コショウ…など、もういいのでしょうか? 初めての子でなかなか離乳食進めてあげられてないのでかわいそうで(+_+)

  • 料理にかける調味料について…何がOKで何がNG?

    皆さんは料理にかける調味料で、何が一般的・おいしくて、何がまずそう・おかしいという基準はありますか? 例:醤油を ・寿司や刺身につける…OK、一般的。 ・焼き魚にかける…変ではないがあまり見ない。 ・生キャベツにかける…変!。 外食しているといろいろなケースを見ますので、みなさんはどう思っていらっしゃるのか知りたくなったのです。ご自身の主観で構いません。 ちなみに私が見たNGの例: ・野菜炒めに中濃ソースをかける ・カレーに七味唐辛子をかける などです。かけている方はそうは思っていらっしゃらないはずですが、傍目に見てもおいしいとは思えません。 ここでいう調味料とは塩・醤油・砂糖・胡椒・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・ラー油・酢・粉チーズ・七味唐辛子などで、生卵とか納豆は含めません(生卵に**をかけると…という回答は良いです) 宜しくお願いします。

  • これって罪じゃないのぉ!?(長文です)

    みのもんたの某番組のコーナーみたいなタイトルですが・・・ くだらないようなことですが、ものすごく気になったので質問です。 私は惣菜屋さんでバイトをしています。コロッケなどのフライものやおでん、お弁当などをあつかっています。 お弁当にはソースや醤油など必要と思われる調味料の小袋はつけてありますが、お弁当・お惣菜をお買い上げのお客様にはサービスで小袋の調味料を差し上げています。 レジの近くに、お客様が取りやすいように種類別に小分けしてざるのようなものに入れて置いています。 一応、「こちらの調味料は、お買い上げのお客様にサービスで差し上げています。」というようなことは書いてあります。 そこでお聞きしたいことというのは・・・ 1)サラダを100円分くらいだけ買って、「サラダにはかけないだろう!」と思う中濃ソース・醤油・からしなどの小袋を20~30パックくらい持っていく。 2)いきなり店に入ってきて、何も買わずに無言で勝手に調味料をわしづかみに20パックくらい持っていく。 3)たぶんお買い上げのお客様だとは思うが、豚汁用に自由に使ってもらえるように置いてある七味唐辛子の小瓶を持っていく。(もう3本くらいなくなりました・・・) ・・・の3つです。 1)の場合は商品は買ってくれてはいるけど、明らかに家で別のおかずに使う用だし。 商品として売っているものではないけど、2)・3)は「盗み」ですよね。万引きにあたるのだろうか? お店の経費で買っている調味料だから、盗んで行ったら犯罪になるんじゃないか? と、バイト仲間で出た疑問なのです。 長文になりましたが、回答をお願いします。 専門家の方は、すみませんが、わかりやすく簡単な言葉で書いてください。

  • 豚キムチ炒め

    おいしい味付けになりません。 キムチを初めから炒めておくと格段に美味しくなる!と、聞いて実践したのですが あんまり変わらず(・ω・;) 調味料がよく分からないんです、希望は王将の豚キムチ炒めくらいおいしく作れればお店まで行かないでも助かるんですが(^_^; それはムリなので、もう一回作りたいな!と思えるような味付けが知りたいので宜しくお願い致します。 中華ならということで、コチュジャンと醤油を試に突っ込んでみたのですが味はさして変化なかったです。 オイスターソースが入るんでしょうか?

  • 中華料理店の炒飯の味

    私は、自分で炒飯をよく作りますが、塩,こしょう、醤油 程度ではいわゆる中華料理店の味になりません。 なにか専門の調味料があるのでしょうか。

  • これって失礼?

    いっつも思うのですが、手料理に何でもかんでも醤油やソースを多量にかける人って失礼じゃないですか? 私の周りには結構そういう人がいて、なんでも真っ黒に色が付くほど調味料をかけています。 私は本当にチョロっとかけるか、何も味を足さずに食べるんですが、いっぱいかける人は結局、ソースや醤油の味しかしてないんじゃない?と思ってしまいます。 どう思いますか?!

  • 春雨の中華サラダ

    私はスーパーやお惣菜屋さんで売っている春雨の中華サラダが大好きなのですが、 値段がそこそこするので自分で作ってたくさん食べたいと思うようになりました。。 そこで市販の中華ドレッシングで和えてみたりしたのですが、イマイチでした。。 お惣菜屋さんの春雨中華サラダの味を何とか家庭で再現したいのですが、おすすめの作り方などを教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。。

  • 鶏肉の照り焼きをおいしく作りたい

    スーパーのお惣菜コーナーで売っている「鶏肉の照り焼き」がとてもおいしく、よく買っています。 家でも作ってみようと思い立ち挑戦したのですが、おいしくできません。 「ほん照り」を使い、鍋、オーブン、鉄板などを使用して試みたのですが、三度とも失敗です。 まず「照り」がでない。味がおいしくない。肉が固いとさんざんです。 照り焼きを作るコツがあれば教えてください。 肉は胸ブロック、調味料は「ほん照り」「醤油」「日本酒」でやってみました。

専門家に質問してみよう