• ベストアンサー

春雨の中華サラダ

私はスーパーやお惣菜屋さんで売っている春雨の中華サラダが大好きなのですが、 値段がそこそこするので自分で作ってたくさん食べたいと思うようになりました。。 そこで市販の中華ドレッシングで和えてみたりしたのですが、イマイチでした。。 お惣菜屋さんの春雨中華サラダの味を何とか家庭で再現したいのですが、おすすめの作り方などを教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。。

noname#8916
noname#8916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsu0811
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

春雨サラダ、よく作ります。 具は、きゅうり・ハムorチャーシュー・にんじん・きくらげなど。野菜は細切りにした後、塩で揉んで余分な水分を切ります。味付けは、しょうゆ・酢・塩・砂糖少々・ごま油・からし、とシンプルです。 味に変化が欲しい時には、干し海老や干し帆立、XO醤などを加えてみては?

noname#8916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜は水分を切るのですね。。 水っぽかった原因がわかりました。 調味料から想像すると、あの味って感じがしますね。 さっそく作ってみます。

関連するQ&A

  • 水分を吸わせないコツは?(春雨サラダ、お粥)

    春雨サラダとお粥・・・二つの点について、共通する疑問があります。惣菜やレトルトのものは、どうして時間をおいても水分を吸わないか? 家でつくると、時間が経つにつれて、どうしても春雨がドレッシングや煮汁を吸ってしまったり、お粥がプリンのように米が水分を吸ってしまう。 でも、お惣菜で買ってくる春雨サラダは、ドレッシングが液状で残り、春雨はシャキシャキ!レトルトで買うパック入りのお粥は、米がさほど崩れるでもなく水分もしっかり残っている。この違いはなぜ? よほど春雨の戻しを数秒で硬くするのか、お粥はかなりの量の水で炊くのか???鍋のあとの雑炊も、翌朝にはプリン!(←水分を多くすれば味が薄くなってしまうし) 実際に試そうかと思うのですが、失敗して捨てるのももったいないので(しかも生ゴミ有料!)、こちらで聞いてみました。なにかコツがあるなら知りたいです!特に、春雨サラダは得意なので、作り置きや持ち寄りに使いたいのでよろしくお願いします。

  • 中華風春雨サラダ バンサンスー?

    バンサンスーって言う名前なのか? 春雨の中華風サラダを作ろうとするんですが、 いつも、なぜかおいしくないんです。 おいしい調味料の配分を教えてください! 今夜のおかずにするんで、至急おねがいします!

  • タイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)

    神戸にんにくやのタイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)が大好きで、自宅でも再現出来ると良いな~と思い、色々とヤンウンセンのレシピにトライしましたが、同じ味のものを作る事ができません。 何が入っているかわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 できれば、分量なども・・・。宜しくお願いします。

  • 「茹でたはるさめ」…なぜぽそぽそになるの?

    茹でてプルプルに戻したはるさめを、冷蔵庫で次の日までおいておくと堅くポソポソになってしまいます。 味をつけておいてもだめです。次の日もプルプルの状態のままにするには、どんな工夫が必要でしょうか? 総菜売り場のはるさめサラダは次の日までおいてもプルプルですよね。 どなたか教えてください。

  • ごぼうサラダ

    こんにちは。 ごぼうサラダを作ろうと思い、ごぼうとにんじんの冷凍モノをお湯で解凍し、ごまドレッシングで和えてみたのですが味がうすかったのでマヨネーズとすりごまをたしてみました。 それでもなんかひとつたりない味です。 他に何をたしたらおいしいサラダになるでしょうか。 せめてスーパーのお惣菜コーナーで売っている味にはしたいのですが。 子供の給食にでるらしく、あまり食べない娘がおいしいというので、うちでも食べさせてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • お惣菜サラダのマヨネーズ

    みなさん、こんにちは。 スーパーなどで売られているお惣菜のサラダに使われているマヨネーズって、少し甘いような・・うまく表現できないですが市販のマヨネーズでは出ない味ですよね? あれは、何か入れているのでしょか?それともそういうものが売っていたりしますか? どなたか知っている方教えてください。

  • スーパーの惣菜売り場のサラダ

    みなさんはスーパーの惣菜売り場のサラダの中ではどんなサラダが好きですか? 例えばポテトサラダ、マカロニサラダ、はるさめサラダなんてありますが自宅で作るより美味しいですか?

  • キユーピーの中華ドレッシング

    キユーピー・レギュラードレッシングの中華ドレッシングが好きでずっと使っていたのですが... 最近、近くのスーパーなどで探してもなかなかみつかりません。 他のドレッシングもいろいろ試したのですが、それ以上のものもなかなか見つからないので... これに近い味を自分で作れないものかな~ なんて考えてます。 (節約にもなるかな~なんて思って) そこで、皆さんに相談です。 お醤油+お酢+ごま油 はなんとなく想像がついたのですが... (違ってたらいってください) あの辛味は何でしょう??? 豆板醤とかじゃないような気がするし... キユーピーの中華ドレッシングに近い味のドレッシングのレシピ教えてください! 想像でも結構です。よろしくお願いします。

  • お勧めのサラダと市販のドレッシング教えて。

    サラダが大好きです。 でも、ワンパターンになるから・・ お勧めの美味しいサラダレシピあったら教えて下さい。 ドレッシングでもいいです。 なかなか美味しいドレッシング〔市販の〕に当たらないので お願いします。

  • 永谷園の麻婆春雨(マーボー春雨)の味を!

    永谷園のインスタントの麻婆春雨が大好きです♪ 家であの味を再現することは出来ないでしょうか? あれこれレシピ見つけては麻婆春雨を作ってみたのですが、 求めている味と程遠いものでした。。。 どなたかレシピ、教えてください。 m(_ _)m