• ベストアンサー

「茹でたはるさめ」…なぜぽそぽそになるの?

茹でてプルプルに戻したはるさめを、冷蔵庫で次の日までおいておくと堅くポソポソになってしまいます。 味をつけておいてもだめです。次の日もプルプルの状態のままにするには、どんな工夫が必要でしょうか? 総菜売り場のはるさめサラダは次の日までおいてもプルプルですよね。 どなたか教えてください。

• muri1
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.2

春雨サラダを作って売っている者です。まず茹で上げた春雨は冷水をかけて急速に冷まします。ここがポイント。十分に冷やしたところでよく水を切って用意しておいたドレッシングを和えます。味がなじんだところで具材を軽く混ぜておしまい。ここで混ぜすぎると具材から水が出たり見た目が悪くなります。具材はくらげ、ハム、きゅうりなどです。春雨に近い糸切りにします。ドレッシングはごま油、醤油、酢、ゆず、砂糖、昆布だし、ラー油などでつくります。

muri1
質問者

お礼

今まで、十分に水分を含ませた方がいいのかと思い、茹でた後もそのまま火を止めて放置していました。 逆なんですね。冷水で急速に冷ます…。 私はよく茹でた春雨と刻んだネギ、味噌を会社に持って行き、お弁当の時のスープにしているんです。この方法だとおいしく食べられそう。有難うございました。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

水分+でんぷん質で放置すると、水分が多すぎたり少なくなりすぎたりしてぼそぼそしますので、 春雨に油をまぶして、水分が大きく増減しないようにコーティングしてください。 しっかりめに茹でた春雨にごま油をまぶし、酢、醤油、砂糖(お好みで塩コショウおろしニンニクなど)で和えるとおいしいですね。 キュウリの輪切りの塩もみ、ハム、千切りにして茹でたタマネギ等も合います。

muri1
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど~。 さっそく作ってみます。有り難うございました。