• ベストアンサー

「茹でたはるさめ」…なぜぽそぽそになるの?

茹でてプルプルに戻したはるさめを、冷蔵庫で次の日までおいておくと堅くポソポソになってしまいます。 味をつけておいてもだめです。次の日もプルプルの状態のままにするには、どんな工夫が必要でしょうか? 総菜売り場のはるさめサラダは次の日までおいてもプルプルですよね。 どなたか教えてください。

  • muri1
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

春雨サラダを作って売っている者です。まず茹で上げた春雨は冷水をかけて急速に冷まします。ここがポイント。十分に冷やしたところでよく水を切って用意しておいたドレッシングを和えます。味がなじんだところで具材を軽く混ぜておしまい。ここで混ぜすぎると具材から水が出たり見た目が悪くなります。具材はくらげ、ハム、きゅうりなどです。春雨に近い糸切りにします。ドレッシングはごま油、醤油、酢、ゆず、砂糖、昆布だし、ラー油などでつくります。

muri1
質問者

お礼

今まで、十分に水分を含ませた方がいいのかと思い、茹でた後もそのまま火を止めて放置していました。 逆なんですね。冷水で急速に冷ます…。 私はよく茹でた春雨と刻んだネギ、味噌を会社に持って行き、お弁当の時のスープにしているんです。この方法だとおいしく食べられそう。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

水分+でんぷん質で放置すると、水分が多すぎたり少なくなりすぎたりしてぼそぼそしますので、 春雨に油をまぶして、水分が大きく増減しないようにコーティングしてください。 しっかりめに茹でた春雨にごま油をまぶし、酢、醤油、砂糖(お好みで塩コショウおろしニンニクなど)で和えるとおいしいですね。 キュウリの輪切りの塩もみ、ハム、千切りにして茹でたタマネギ等も合います。

muri1
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど~。 さっそく作ってみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 春雨の中華サラダ

    私はスーパーやお惣菜屋さんで売っている春雨の中華サラダが大好きなのですが、 値段がそこそこするので自分で作ってたくさん食べたいと思うようになりました。。 そこで市販の中華ドレッシングで和えてみたりしたのですが、イマイチでした。。 お惣菜屋さんの春雨中華サラダの味を何とか家庭で再現したいのですが、おすすめの作り方などを教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。。

  • 翌日もプルプルの春雨サラダって…

    以前回答していただいた方法で作ったのですが、私が作るとどうしても時間が経つとかたくボソボソになってしまいます。 好みのかたさにゆでた春雨を、すぐざるにあげて冷水で急速に冷やす。十分冷やしたらざるにいれたまま水を切って、その後味付けをし冷蔵庫へ。 4~5時間が経つとかたくなり始め、その後ぼそぼそに…。 どうすれば次の日もプルプルの春雨サラダを作れますか?

  • 水分を吸わせないコツは?(春雨サラダ、お粥)

    春雨サラダとお粥・・・二つの点について、共通する疑問があります。惣菜やレトルトのものは、どうして時間をおいても水分を吸わないか? 家でつくると、時間が経つにつれて、どうしても春雨がドレッシングや煮汁を吸ってしまったり、お粥がプリンのように米が水分を吸ってしまう。 でも、お惣菜で買ってくる春雨サラダは、ドレッシングが液状で残り、春雨はシャキシャキ!レトルトで買うパック入りのお粥は、米がさほど崩れるでもなく水分もしっかり残っている。この違いはなぜ? よほど春雨の戻しを数秒で硬くするのか、お粥はかなりの量の水で炊くのか???鍋のあとの雑炊も、翌朝にはプリン!(←水分を多くすれば味が薄くなってしまうし) 実際に試そうかと思うのですが、失敗して捨てるのももったいないので(しかも生ゴミ有料!)、こちらで聞いてみました。なにかコツがあるなら知りたいです!特に、春雨サラダは得意なので、作り置きや持ち寄りに使いたいのでよろしくお願いします。

  • 春雨サラダ

    春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。 そうならないコツはありませんか? ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。

  • 緑豆春雨について

    昨日緑豆春雨で春雨サラダを作りました。 出来たては少しかたく、茹で時間が足りなかったのかなと思ったのですが、まだ食べれました。 次の日食べてみると硬いうえに食べてると、とろとろねちょねちょしてきました。 まずくてとても食べれません。 同じ経験をしたことがある方、原因がわかる方教えてください。 同じ失敗をしたくないので、よろしくお願い致します。

  • スーパーの惣菜売り場のサラダ

    みなさんはスーパーの惣菜売り場のサラダの中ではどんなサラダが好きですか? 例えばポテトサラダ、マカロニサラダ、はるさめサラダなんてありますが自宅で作るより美味しいですか?

  • はるさめみたいな、しらたきみたいな、コリコリの食材。

    はるさめみたいな、しらたきみたいな、コリコリの食材。 最近、居酒屋さんのメニュー(サラダ等冷たいもの)で見かける食材で、はるさめやしらたきに似ている食材が何か知りたくて、質問させていただきました。 ●はるさめくらいの細さで、無色透明。味もないと思われます。 ●しらたきより縮れていて、そのせいか光を反射してキラキラして見えます。 ●食感ははるさめやしらたきより堅い感じで、コリコリ、ポリポリと軽快、食べて楽しいです。 この食材が何なのか、どのようなお店で売っているのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • はるさめのサラダ

    早速ですが、 はるさめのサラダですが、朝作って、夜食べる時、はるさめが ダンゴ状態です。今朝の分は、マヨネーズ入れるときから ダンゴ状態でした。 レシピは はるさめを 5分(熱湯から)ゆでました(タイマーで正確です) ざるで湯を切り、水洗いしました。かなり振って水を切りました。 他の食材入れて、マヨネーズであえました。 このとき、今朝は、ダンゴ状態です。 水の切りすぎでしょうか? それとも、何か方法はありますか よろしくどうぞ。

  • タイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)

    神戸にんにくやのタイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)が大好きで、自宅でも再現出来ると良いな~と思い、色々とヤンウンセンのレシピにトライしましたが、同じ味のものを作る事ができません。 何が入っているかわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 できれば、分量なども・・・。宜しくお願いします。

  • 春雨を戻すレシピ、戻さないレシピ

    春雨を湯で戻してから作るレシピと、 戻さずそのまま鍋に入れて煮立たせ調理するレシピとあります。 戻さないレシピでやった時、少し春雨に芯が残っていて固かったです。 レシピは、水や調味料、春雨を入れ煮立たせる。 煮立たせた後、蓋をしてしばらく置く。というレシピでした。 そのやり方でやっても少し固かったので、水を足して煮立たせると柔らかくなりました。 春雨の袋には熱湯で4~5分と書いてありました。 やっぱり最初に戻してから調理した方がやりやすいですか? 戻さなくても煮詰める時間が長いなら水をあらかじめ多めにしておいた方が良いとか、 気をつけるところとかあったら教えて下さい。 親が春雨サラダが大好きなのでおいしく作ってあげたいです。