• 締切済み

「預かる」の使い方 国語 ことば 言葉 日本語

Pochi67の回答

• Pochi67
回答No.2

接客用語だしなぁ・・・。  レジで一万円渡したら「一万円お預かりします」というけれど、返ってくるのは代金を引いたおつりだけなのと同じ。  お店で「お預かりします」と言って全く同じ状態で返ってくるのは身分証明くらいでしょ?  接客の場ではこういう使い方もする日本語だから、としか。  それに「預かる」は「管理する」という意味もあるので、「今回のカードの切り替え作業であなたがAのカードについて行う作業は、こちら側にAのカード実物が収容された時点で終了です。Aのカードは責任をもってこちらで処理します」という意味でなら、そう間違ってない。  職員側が預かった(引き受けた)のは、Aのカードのこの後の管理だから。