• ベストアンサー

スイカカードについて

VIEW Suica カードを作りました。 今まで使っていたSuicaカードを返却(破棄)したいのですが、 いくつか質問させてください。 (1)JR窓口で手続すると、デポジットが帰ってくると聞きましたがカードも没収されてしまいますか?それともIDを消されカード自体は手元に戻ってくるのでしょうか? (2)中途半端にチャージ金が残っています。売店などでチャージ金よりやや大目の買い物をして、不足分を現金で払い、チャージ金を0円に出来るんですか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

補足のご質問についてですが、JR東日本エリアであれば、緑色か黒色の券売機で、直近の50件までの履歴を印字することができます。日付、入場/出場駅名と金額までわかります。買い物の履歴も同時に印字されますが、商品名などはさすがに無理です。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/record/index.html

b119849
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)デポジット返金とカードが交換だったと思います、確か。つまり没収。まあ、VIEW SuicaがあるならSuicaは不要じゃないですか。 (2)不足分を現金で支払ってチャージ0円に出来ますよ。やった事あります。

b119849
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

b119849
質問者

補足

ちなみに、スイカカードって何時・何処から何処まで・幾ら利用したか?って履歴を見ることって可能なんですか?

• not_spirit
回答No.1

1)デポジット申請したカードは回収されます。 2)カードをそのまま所持したいのであれば、記載されている方法でOKです。

b119849
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

b119849
質問者

補足

ちなみに、スイカカードって何時・何処から何処まで・幾ら利用したか?って履歴を見ることって可能なんですか?