• ベストアンサー

関西圏でのSuicaのクレジットチャージ

 JR西日本圏(大阪周辺)でSuicaを利用しようと考えているものです。似た質問は山ほど既出なのですが、2008/7/1以降の情報をご存知の方に質問させてください。  2008/6/30付けで、みどりの窓口でのチャージを終了するというJR西日本のプレスリリース ( http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173717_799.html ) を読みました。それまでは、ICOCA同様にJR西日本のみどりの窓口でクレジットカードからのSuicaチャージが行えたと思うのですが、それ以降はJR西日本エリアでクレジットカードでのSuicaチャージは全くできなくなったのでしょうか?おしえてください。  なお、当方の利用形態を記しておきます。 ・現金からのチャージは一切しません。 ・ICOCAやSMART ICOCAを使う気はありません。 (現金チャージで使うなら、PiTaPaもありますので。) ・Suicaは、BIC-View-Suicaカードを利用します。 ・モバイルSuicaでチャージできるならそれでもOKです。 ・クレジットカードは他に、JRカード(提携カード)もあるので、  それを含めて回避策があればうれしいです。 ・関東圏(or広島,岡山)のVIEW ALETTEでチャージするという手もあるのですが。。。  しょっちゅう出張する訳ではないので、最後の手段かなぁと考えています。  よろしくご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>JR西日本エリアでクレジットカードでのSuicaチャージは全くできなくなったのでしょうか?おしえてください。 窓口での、Suica、ICOCAへのクレジットチャージは、一切取り扱いなくなりました。 1人で数十枚のSuicaを一度にクレジットチャージして窓口を塞ぐバカがいましたので。 >・ICOCAやSMART ICOCAを使う気はありません。 どうしてスマートICOCA使うのダメなのですか??これをビックカメラSuicaからチャージされるようにすれば、すべて解決なんですけど。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/campaign/nyukai/ ただし、VIEWカードから、JR東日本の窓口でSuicaにチャージしたら、VIEWプラスでポイントが優遇なのですが、スマートICOCAにチャージしても、ポイント優遇ないので、それだけはネックです。 http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/viewplus.html 現実的には、JR乗車に関しては、モバイルSuicaに、ビックカメラSuicaからチャージするのが一番です。 私鉄関係は、Suica使えませんから、クレジットカードからチャージしたスマートICOCAを噛ませる。 大阪に住んでいる私は、 ・JR乗車=JGC-View-SuicaからチャージしたモバイルSuica ・私鉄地下鉄バス乗車=スマートICOCA(某、別カードからチャージ設定) ・東京に行ったら、全部モバイルSuica ・東京に行ったときに、手元に貯まってるビックカメラSuicaのポイントを、アルッテでSuicaに変換 これでご機嫌♪

soupdogg
質問者

お礼

| 1人で数十枚のSuicaを一度にクレジットチャージして窓口を塞ぐバカがいましたので。  すみません、これ笑いました。(^_^;) そりゃマズいだろと。  さて、それにしてもスマートICOCAを使おうと考えていない理由について、自分の質問文に不備があることに気づきました。すみませんでした。  実際にやりたいことは、 (1) みずほマイレージ,UCカード,ビックカメラ他のポイントを交換して、Suicaに落とし込んで使う。 (2) 上記(1)のポイントがない場合は、クレジットカードからチャージして使う。  という利用形態です。質問に不備があってすみません。その意味で、(1)のポイント交換がほとんどできないスマートICOCAには、あまり興味がないのです。もちろん(2)は出来るのでそれはそれで便利なのですけど、だったらPiTaPaを使っても同じだしなぁとか。  そういう意味では、 | ・東京に行ったときに、手元に貯まってるビックカメラSuicaのポイントを、アルッテでSuicaに変換  というのが結局決め手なのかも知れませんね。(^_^;) まぁ、今は岡山と広島にもアルッテがあるし、交換のチャンスを確実にしていくのがよさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

お答えにあっていればいいのですが回答させていただきます。 解決方法(1) モバイルSuicaで利用する。 Suica機能は同じなので、関東と同様にモバイルSuicaでJRの利用は可能です。モバイルSuicaの登録カードとして現在ご利用のBIC-View-Suicaカードを登録しておけばそちらの利用となります。 ただ、オートチャージ機能が使えないので、携帯電話を利用してのチャージが必要です。View提携カードならモバイルSuica登録年会費も無料です。 解決方法(2) ・SmartICOCAカードの決済カードとして現在ご利用のBIC-View-Suicaカードを登録。 ICOCAカードの入会意思は無いとのことでしたが、チャージ決済カードとしてSuicaカードを登録しておけば、券売機でチャージ可能です。 窓口よりチャージが出来るところが増えて便利では。 ちなみに私はモバイルSuicaで通常メインで利用しているクレジットカードを登録しています。券売機で買うよりも暇な時に携帯からチャージできると非常に便利ですし。携帯は定期券よりすぐ取り出せますし非常に便利です。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/summary.html#smarticoca01
soupdogg
質問者

お礼

★回答者の皆様にお礼★  No.1~3 の回答者さん皆さんにお礼なのですが、こちらの不十分な問いかけに色々アタマを捻ってくださり、誠にありがとうございました。なお、どなたかを選んで「良回答」を付けるというのが非常に難しいので、  まったく、申し上げにくいのですが、  えっと  文字数の多い回答者さんから順に「良回答」をつけさせていただきました。(^_^;)  おつきあいいただき大変ありがとうございました。

soupdogg
質問者

補足

 とてもていねいで整理されたご回答をありがとうございます。  No.1,No.2の回答者さんも書かれているように、モバイルSuicaは便利そうですね。定期入れにはPiTaPaが入っているので、Suicaのカードを財布から取り出して裸で使うよりは、携帯をかざす方が(気分的に)安全ですし。携帯ではEdyを使っているのですが、EdyとモバイルSuicaは同じ携帯の中で共存できそうなので、一度使ってみたいと思います。  BIC-View-SuicaとモバイルSuicaの併用になっちゃうんですけど、(^_^;)それはそれで面白そうだし。  ご回答ありがとうございます。

回答No.1

クレジットカードでのICOCA、Suicaへのチャージはまったく出来無くなりました。モバイルSuicaで登録してあるクレジットカードからのチャージは、携帯の圏内であれば、場所は選びませんから可能です。 私はJRカードを使って、ICOCA、Suicaにチャージしていましたが、JRカードだからの特別扱いは無いそうです。

soupdogg
質問者

お礼

 うわー、JRカード故の特別扱いはないのですね。ちょびっと期待していたのですが残念です。(^_^;) JRカードを使って東で買った切符を西で払い戻せるとか、ちょっと特殊な話を耳にしたことがあったので、淡い期待があったんですが。。。(セコいな)  ということは、やっぱりモバイルSuicaでの利用が一番便利なのですね。  なお、今回No.2の回答者さんのコメント欄にも書かせていただいていますが、当方の意図が上手く質問文に書ききっていなくて、申し訳ありませんでした。  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SUICAに一般のクレジットカードでチャージできますか?

    JR西のICOCAは一般のクレジットカード(VISAやMASTER)でチャージできます。 JR東のSUICAは、VIEWカードでしかチャージできません。 では、JR西の窓口で、一般のクレジットカードでSUICAにチャージできるのでしょうか? JR西に聞けば確実なのは承知していますが、その前に、と思いまして。 御存知の方,御経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • suicaのチャージをしたいのですが。

    普段は定期パスモを利用しているのですが、 インターネットチャージができるとのことで記名式suicaを購入しました。 ところが、 自分でよく確認しなかったのが悪いのですが、 インターネットチャージはビューカードのみ対応とのこと。 私は普通のクレジットカード(という言い方もおかしいですが)で チャージできることを期待していただけに少し損をした気分になっています。 しかし、引き続き調べてみると 西日本のみどりの窓口ではビュー以外のクレジットカードでも suicaのチャージができるとの記載があるHPを発見しました。 そのほか、いろいろとググってみたのですが、 東日本での対応は記載がありません。 そこで、東日本でsuicaをクレジットチャージできるのか ご存知の方がいたらぜひ教えてください! みどりの窓口に限らず、 パスモ(京成カード以外)とsuica(ビューガード以外)において クレジットチャージできる方法がありましたらご教授いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • SUICAのチャージ

    SUICAのチャージについてお尋ねをします。先日、東京に行った際、羽田空港内のモノレールの駅でモノレールSUICAを購入したのですがその後東京に行く機会が少なく大阪で使おうかと思っているのですがクレジットカード(ANAマスターカード)でチャージする場合は、みどりの窓口に行けばチャージができるのでしょうか?次にJR東日本エリアでクレジットカード(ANAマスターカード)でチャージをする場合もみどりの窓口でチャージするんでしょうか?詳しく教えてもらえればと思います。

  • Suicaのチャージ

    JR東日本のページは一通り読んだのですが、識者の 方々に伺いたいと思ったので質問します。 Edyは手持ちのクレジットカードでチャージできるので いつも利用しているのですが、Suicaは現金じゃないと 入金できないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、ビューカードは持ってないので解決としては NGです。

  • モバイルSUICAのエリア外でのチャージについて

    JRのICカードでは、SUICAとICOCAと TOICAがそれぞれのエリアで使えるようになり、 便利になったと思います。。。  携帯電話モバイルSUICA(EASY)は、 クレジットカードからチャージできませんから、 JR東日本エリアから、JR東海エリアまたは JR西日本エリアの改札機に利用して、残高が 少なくなったら、近くのコンビニエンスストアでも、 SUICAへチャージ対応しているんでしょうか  銀行からの振り替えですと、52円かかるんで、 コンビニチャージして、JR東日本エリアでは 利用してますが、ほかの地域はないものですから。。。 お手数かけます

  • SUICAチャージをクレジットカードで出来ますか?

    JR東日本の「SUICA」について、チャージを通常のクレジットカード(ビューカード等、ビュー系は除く)で出来ますか? 調べてみたのですが出来なさそうなんですけれど、不勉強で実はできたりするのかどうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • JR東日本でのチャージについて

    JR東日本は現金でしかチャージを受け付けない。 JR西日本はクレジットでのチャージも受け付ける。 なぜなんでしょうか? JR東日本の窓口でたずねてもまともな答えが返ってきません。 JR西日本の窓口でたずねると、JR東日本の扱いが信じられない。 との答えになってしまいます。 正解もしくは正解らしきものをご存知の方、教えてください。 JR東日本でのチャージは、圧倒的に不利なので SuicaにJR西日本で限度いっぱいまで クレジットでチャージして使っています。 ICOCAも当然、JR西日本でチャージです。 現状は大阪と東京で貨幣価値が違う状態ですね。

  • Suica(スイカ)をクレジットカードで

    Suica(スイカ)をクレジットカードで購入したりチャージするには、 VIEWカードじゃないとダメなのでしょうか? みどりの窓口で聞いたらそんなようなことを言っていたのですが、 自分の事業用クレジットカードを使用したいのです・・・。 どうにかしてビューカード以外のカードで購入したりチャージする方法はないのでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えて頂けますと助かります。 これ以上、クレジットカードを増やしたくないですし、 現金よりもカード払いの方が何かと便利ですので・・・。

  • Suicaのクレジットチャージ

    現在、Suicaのクレジットチャージは ビューカードのみで可能です。 将来、ビューカード以外のカードでも チャージ可能と聞いたのですが、 本当なのでしょうか? 本当なら、いつくらいから可能になるのでしょうか?

  • Icoca(Suica)をクレジットカードでチャージできるってホント?

    関西ではIcoca(Suica)に現金でなくクレジットカードでチャージできると聞いたのですが、本当ですか? そのような方法はあるのですか?