• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

suicaなどにチャージしたお金

suicaやpasmoの中にチャージしたお金はこれらのことはできますか? 1.現金として引き出すこと 2.一つにまとめること(仮にsuicaに100円、pasmoに200円入っていたらpasmoの200円分をsuicaに移動する、など) 3.また最初に支払った500円分のデポジット金はどのように引き出すのでしょうか? 4.つまるところ使わないカードに中途半端に残ったお金を使い切りたいのですが他、良い方法がありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#137719

余った電子マネーは普通、使い切ってしまいます。200円のあまりなら、コンビニなどで、500円ほどの買い物をしたときに使用し、残高不足となるので店員に、そのまま全額使います、と言い、残りを現金で支払えばOKです。 コンビニによっては残りをさらに電子マネーで支払える店舗もありますが、種類の組み合わせや金額、などによって不可能な事もあるため、不足分は現金をお勧めします。 私はICOCAを使っていますのでオートチャージはありませんから、電車に乗った場合でも、改札を出る前に精算機で不足分を現金精算しても全額使い切ることが可能です。 ただ、改札に入る際にオートチャージされるような設定の場合はこの方法は間違ってそういった設定になっていないか確認して下さい。 > 1.現金として引き出すこと 公式には不可能です。ルール上はどうなのか分かりませんが、現金化は一部で可能ですがロスがあります。 これは商品券を金券ショップで売るのと同じですね。(1000円の商品券を920円で売るとか、と同じです) ただし、記名式のSuicaは売ってはいけません。勝手に使用され危険です。(買い取らないと思いますが、念のため) > 2.一つにまとめること すいません、これは分かりません。例えばEdyなら手数料を払えばEdy通しで送金できますが。しかし違う電子マネーではまず無理だと思います。 > 3.また最初に支払った500円分のデポジット金はどのように引き出すのでしょうか? カードを窓口で返却すると残高とも返金されます。 残高が一定以下の場合、手数料もかからないようですが、逆に残高によっては手数料がかかるようです。 http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1039316305.html?p=0&pg=14&sr=1 > 4.つまるところ使わないカードに中途半端に残ったお金を使い切りたいのですが他、良い方法がありましたらお願いします 最初に書いた方法を参考にして下さい。

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。 参考になりました^^