• ベストアンサー

もし飼い犬が喋れたらなんと言ってきますか?

自分の飼っているワンコは幸せなんでしょうかね? 喋らないのでわからないですが、 寝て、食べて、散歩行っての繰り返しで 幸せなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (711/3374)
回答No.2

犬種によると思いますが、うちの3歳の小型ヨークシャ・テリアのメス・ワンちゃんは、それこそ喜怒哀楽が素直に表現してくれるので、幸せってことは分ります。留守番させて帰ってくると、1メータ以上も飛び跳ねて寂しかったとしてくれるし、散歩に行ってワンちゃんが前を歩いても、それ子5メータくらいで頻繁に後ろを振り返って「おとうちゃん」がいるか確認をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1

幸福或いは不幸を感じるのは人間だけらしいのですが、もし飼い犬が日本語を話せるようになった場合食事と遊ぶこと中心になるのでは? 犬「メシ!サンポ!アソボウ!ネムイ!オマエシラナイヤツコワイ!」 こんな感じになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い犬の心理がよくわかりません

    我が家のミニチュアシュナウザーは1歳5か月♂です。 家族は主人と私、中学生の息子が2人の4人家族です。 基本的には私がワンコの世話をほとんどしています。 そのせいかどうか、ワンコは私の言うことを一番聞き、家の中では私の後ばかりついています。 家族全員でリビングでくつろいでいる時は私にくっついてばかりです。 長男とはどうも相性が悪いのか、長男が帰宅するたびにかなり威嚇して長男に吠え掛かります。 「ウーウー」唸りながら低姿勢になり、ひとしきり吠えると収まり落ち着きます。 別に長男が意地悪をするとかワンコに嫌われるようなことはしていないのですが・・・。 しかし、散歩に出た時は逆になります。 私がリードを持つと、かなり強く引っ張って歩きます。 私が立ち止まるとお座りをするのですが、一歩歩き出すとまた前へ出て引っ張ります。 反対に引っ張り返したり色々試すのですが、なかなか改善されません。 それが、長男がリードを持つと、きちんとリーダーウォークが出来ているのです。 長男は特に何もしてないけど、いつも横を歩いてるそうです。 不思議です・・・。 家ではあれだけ威嚇して追い払うように吠える長男なのに、ちゃんと横について歩いてる。 そして私のことは引っ張る・・・。私はやはりなめられているのでしょうか? この子にとって、私と長男というのはどういう存在なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

    こんばんは。 私の家には、3歳ほどの犬(雑種でコリーくらいの大きさ)がいます。 今まで、この犬の散歩(1日1時間)は母と私でやってきました。 しかし、母は腰痛を起こし、今はほぼ寝たきりの状態です。 私も中学2年生で、勉強も受験に向けて頑張らなくてはならないし、部活もあります。 父も仕事なので散歩はできません。 この犬は、猫を見つけると追いかけ、リードを引っ張る(たぶん本能)があるので、母はもうこの犬の散歩はやれない と言っています。(もう3歳にまで成長してこの癖を直す事はできませんよね?) 私も来年は受験生なのでその頃には1日1時間という散歩ができそうにありません。 母は里親に出そう と言うのですが、私には世間体も気になります; 町内でも私&犬の顔は知れわたっていますし、学校では愛犬家と思われていて、「あの犬はどうしたの?」なんて聞かれたら気まずいです。 里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか..... 私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 犬が足を切断しました。私達が犬にしてあげられる事は

    近所のワンコ(おじーちゃんワンコ・MIX・13歳前後)の足に ガンができて右後ろ足を少し前に切断しました。 まだ3本足に慣れてなく、歩き方はぎこちないですが 散歩も頑張って行ってます。 そこで質問なのですが、 このワンコの為に人間がしてあげる事はありますか? 普段は室内で過ごしていて散歩の時だけ外に出ます。 散歩に行く時は、こーしてあげるといいよとか 室内にいる時にこーしてあげるといいよなどなど。 我が家のワンコではありませんが、 いつも我が家のワンコ達が散歩の途中に 家によって遊んでもらってました。 私も大好きなワンコなので少しでも楽に幸せに 過ごしてもらえたらなって思っています。 沢山のご回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大切な飼い犬が亡くなりました

    うちの犬は、もともと病気がちでした。2週間前ほど突然吐血・血便を引き起こし、その数日後に息を引き取りました。13才でした。 病院には行ったのですが、原因はわからないと言われ、貧血になっているため、とりあえずという処置ですが、毎日点滴をしに、親が連れていってました。 私自身は大人になるにつれて、忙しいという言い訳をして、あまり構ってやることが出来ず、今、後悔ばかりです。もっと話かけてやればよかった、もっと散歩に一緒に行けば良かったと、悔やんでも悔やみきれません。いつも一緒にいた親よりは思い出が少ないです。 私が大切に思っていたことを伝えきれませんでした。 最後に看取れたことだけがせめてもの救いですが、まだ死を飲み込めずにいます。わんちゃんは話さないので、幸せだったとかわかりません。毎日ごめんねという気持ちばかりです。犬にとってもあまり構ってやれなかった私のことは、どうでもいいのかな? 今の自分を奮い立たせてほしいです。お願いします。

  • 飼い犬が笑わないのは、楽しくないからでしょうか?

    我が家の犬は、飼い始めて約一年半です。生後40日頃に捨てられて、その後保護施設で半年ほど過ごしてから家に来ました。 臆病で、散歩が嫌いです。しかし、家の中では、ご機嫌で過ごしています。 我が家の犬は、笑うことがありません。表情も他の犬に比べると乏しい気がします。他のコと遊んで、そのワンコが笑ってても、我が家の犬は、楽しそうな顔はしますがいわゆる”笑顔”にはならないのです。 家に来てまもなくは、本当に表情が乏しかったのですが、徐々に楽しそうな顔とか、いたずらと分かってもついしてしまう顔などをするようになりました。 でも、さすがに家に来て一年半、いまだに笑わないのが気になります。 犬の為に、楽しい機会を一生懸命作っても笑ってくれないので心配になります。 本当に楽しいと感じてくれてないのでしょうか?それとも気にするほどの事ではないのか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中に他の犬に、飼い犬が噛まれました

    今朝、散歩中に鉄格子の向うで飼っているゴールデンレトリーバーにうちの犬が噛まれてしまいました。当方の不注意で、うちの犬(ラブラドール)はまだ若く他の家のワンコを見ると直ぐに匂いを嗅ぎに行ってしまいます。今日も主人が力が及ばずにリードを引くことが出来ず、鉄の間(横のラインの門で、ラインの感覚は15cm程のものです。)から、うちのワンコの口をガブっと噛み、1分ぐらいでしょうか、離さず必死で相手のワンコの口を開けました。鼻の頭にまっすぐ亀裂が入り、その直ぐ上に犬歯が刺さっていたのか、穴が開いてしまいました。慌てて、病院へ行って今経過を見ていますが、自分達の不注意で起こってしまった事だとは思いますが、、。その家のワンコはその家の前を通るだけで毎日、わんわんわんわん 永っ遠に吠えています。吠えているというより唸っているようにも見えます。牙を出して威嚇しながら吠えています。 質問ですが、このように、家の敷地内で門の向うで自由に放し飼いにしているようなワンコです。門からは外がまる見えです。飼っているからにはちゃんとしたしつけも必要だと思うのですが、それは間違っているでしょうか?せめて、家の中でもその家の前を通るたびに犬が吠えて3m幅の門で威嚇してくる。という行為を見せないようにするのも、エチケットだと思うのですが。門にアミを張るとか。そのお向かいの家もゴールデンですが、うちのわんこを噛んだ犬吠えると一緒になって吠えていますが、まったく姿はみえず、吠えています。自分の家の敷地内であればどのように飼ってもいいのでしょうか?通行人がこの道通りたくないなぁって感じてしまうのは通行人の勝手な考えで終わってしまうのでしょうか?もう5年ほどですが、その道を通るようになってからいつか、そこの飼い主さんにお話してきたいと考えています。それは相手へ失礼な行為になってしまうのでしょうか?私の考えは間違っていますでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛んでしまいました

    今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なつかない飼い犬

    4年前に動物愛護団体から里親として犬を引き取ってきました。団体の人からは、崩壊した繁殖場から保護した犬は、男、手を非常に怖がるので、慣れるまで少しかかりますと言われ、家族で気長に接する様心がけてきました。そのかいあって、今では妻、娘にはじゃれつくようになりました。 しかし、私には未だに怖いのか、近づくと逃げます。毎朝、夜と散歩、えさやりは私がやっていますので、その時だけは近寄ってきます。それ以外は外から帰ってきてもまったく知らん顔、触ろうと思って近づくと逃げます。妻、娘たちは、これといって世話をしていないのに、と思うと最近、可愛く思えなくなって、散歩に行く時も腹が立ちます。 人間も動物も、見返りを求めるな、ということなんでしょうが、犬は可愛がればそのうち慣れるだろうと 思った私が甘かったです。かといって誰も朝、散歩に行かないので、私が連れて行かなければならないという気持ちの持って行き場がありません。なにか良い方法があれば、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬の一周忌

    飼い犬の一周忌 こんにちは。 私がはじめて飼ったワンコが亡くなってからもうすぐ1年が経ちます。 お骨はお仏壇においてあって、いつも一緒です。 お菓子とかお花をいつもあげています。 一周忌に何かしてあげたいなと漠然と思っているのですが みなさんはどんなことされているのでしょうか? それとも特に何もしないのでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼い犬

    犬の散歩中に他の飼い犬に噛まれて入院しました。相手の飼い主に医療の請求ができますか