• ベストアンサー

飼い犬が笑わないのは、楽しくないからでしょうか?

我が家の犬は、飼い始めて約一年半です。生後40日頃に捨てられて、その後保護施設で半年ほど過ごしてから家に来ました。 臆病で、散歩が嫌いです。しかし、家の中では、ご機嫌で過ごしています。 我が家の犬は、笑うことがありません。表情も他の犬に比べると乏しい気がします。他のコと遊んで、そのワンコが笑ってても、我が家の犬は、楽しそうな顔はしますがいわゆる”笑顔”にはならないのです。 家に来てまもなくは、本当に表情が乏しかったのですが、徐々に楽しそうな顔とか、いたずらと分かってもついしてしまう顔などをするようになりました。 でも、さすがに家に来て一年半、いまだに笑わないのが気になります。 犬の為に、楽しい機会を一生懸命作っても笑ってくれないので心配になります。 本当に楽しいと感じてくれてないのでしょうか?それとも気にするほどの事ではないのか?

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokkemonn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

我が家の次女ワンも生まれてから約1年、ブリーダーがいろんな場所を「たらい回し」にし、繋いだままだったと保護した方から聞きました。 ガリガリに痩せ、首輪の後が醜くついていました。 我家に来て4ヶ月になりますが、いまだに、尻尾も振ってくれません。 もちろん、感情もなく、目もうつろ、ハム、チーズを目の前に出してもかたくなに横を向き、ドッグフードは以外は食べませんでした。耳も聞こえているのかと思うほどでした。  今では、呼ぶと1m手前までは来るようになりましたが、ガツガツ食べますが、常に周囲を気にして、家族がボールペンやお箸を持つと飛び上がっておびえ逃げ回ります。家族が寝ていると寝顔を覗き込み、目を合わせてくれるようになりましたが、すぐにそらします。  獣医さんに「体力も感情も通常になるには1~2年は見て下さい」と言われ、長い目で見ることにしました。  最近はごはんと散歩の時間を覚え、ママの動静を目で追っていますが、1度も鳴いたり、吠えたりすることもありません。散歩は固まって歩かないので抱っこの状態ですが目に光が出てきて、楽しそうです。  「笑う」なんてとても考えられませんが、臆病な顔もとても可愛いですよ。我家の犬と縁があったことで知った不幸な犬のページをぜひご覧になってください。 お宅のわんちゃんは幸せな生活を得て、お家の中が大好きということは本当は笑っており、我家の犬同様成長過程で、表情筋を発達させる環境でなかったため、、笑っていても笑顔にみえないのでは? あるいは楽しい機会では今の幸せが信じられず、幸せを失わないよう ふと緊張するのでは?

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/wangwang_1230_1204
pecharin
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような境遇のワンを飼っていらっしゃる方のコメント、とても心強く思いました。 そういえば、我が家のワンも最初は主人には近づくことどころか同じ部屋にいることもできず、なにがあっても全く表情が変わりませんでした。飼ってから一年弱は全く吠えたり鳴いたりすることもなく、本気で声帯に問題があるのじゃないかと心配しました。しかし一年半経つ今は、よくうにゃうにゃ話してますし、いろいろな声を使い分けてアピールしてきます。主人にも、自分から近づいて遊んでぇぇ!!と脅迫(?)したりも出来るようになりました。 そうですね、表情筋を発達させる環境じゃなかったのかもしれません。 機嫌よく喜んでいる顔を信じたいと思います。

その他の回答 (6)

  • Aki-02
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.7

自分の犬も一切笑いません。 散歩終わった後の息切れしか笑い顔的なものは見たことがありません。 けれど、アレは別に笑っているわけではなくて、遊んだりして興奮したり、熱いからしてるだけなのです。 なぜそんなに笑っている顔がみたいのかよくわかりません。 本人は楽しい!!と思って尻尾を振っているなら良いとおもいます。 ちなみに我が家のダックスはさっき言った様に散歩後でしかその顔はしないし、楽しい時は尻尾ブンブンですが、おもちゃで遊ぶと唸るし(喜んでいるらしい) 優しく撫でると突進してくるし(これも喜んでいるらしい)お尻の上や腰などをわしゃわしゃ撫でると服の袖を噛みながら唸って体をくにゃくにゃします(これまた喜んでいるらしい) だから、自分はこの変な喜び方を個性だと思ってるし、とっても可愛いと思っています。 笑っているように見える顔、なんて、全然重要ではないです。 もっともっとわんchanのいいところを見つけてあげてください。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

7歳の雑種犬がいます。 犬の「笑顔」って、どんな状態のことを指しているのでしょうか。 テレビでよくチワワとかゴールデンが「笑顔(?)」で映っていたりしますが、舌を出して口を開けた状態のことですか?? うちの犬は、家の中でも外でも滅多に吠えず、とても大人しい子です。 でも、「笑顔」ではありませんが、とても表情は豊かですよ。 得意は「目で訴える」仕草です。 あと、なにか言いたいことがある時は「お手」を繰り返したり。しっぽや耳でも感情の動きはわかります。 犬が笑うっていうことは、「顔」ではむしろわからないと思います。 「笑顔」というのは人間の思い込みで、犬にしてみれば、単に暑くて舌を出しているとか、緊張して舌が出ているとかじゃないかなぁと。 臆病でも、家族にはいろんな表情を見せていると思うのですが、いかがですか? 顔以外の仕草を観察してみてください。きっと感情表現の豊かなことに気づくと思います。

pecharin
質問者

お礼

そうです、舌を出して目を細めている状態です。 他のワンちゃんが楽しそうにいわゆる上記のような笑顔に見える顔をしていると、我が家のワンがそうならないのが気になってしまうのです。 でも、確かに表情は豊かですし、目の輝きがいろいろ伝えてくれています。その目の輝きや尻尾を判断しようと思います。 ありがとうございました。

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.5

”笑顔”というのは犬の場合、人間のように楽しいからそういう顔になっているわけではなく、暑い時舌を出してハアハアしている時の顔が人間には勝手に笑顔に見えるんだと思うんです。うちの犬の場合、”笑顔”の写真が撮りたいときには部屋を暑くして遊びまくった後だとほぼ100%の確率で”笑顔”の写真が撮れますよ。もちろん遊んで楽しくて笑っているのかもしれませんが、ホントのところは聞けないのでワカリマセン。 でも一緒に暮らしているとなんとなく機嫌がいいんじゃないかなって伝わってくることって確かにありますよね。言葉が話せるわけじゃないし、どこまでいっても人間の勝手な解釈なのかもしれませんが、犬と生活しているとなんとなく分かる瞬間って結構あるものです。犬の精神状態も、耳を飛行機にして(耳をぺたっとさせて)目を細めていたりするとくつろいで機嫌がよさそうだな、とか思いますし、逆に警戒している時は全身がぴっとなって耳がぴんと立っていたりしますよね。カーミングシグナルっていうんでしょうか?空気全体で伝わってきますよね。 そのワンちゃんは質問者さんが感じておられるようにご機嫌なんですよ!一番近くで暮らしている質問者さんがそう感じているならきっと間違っていません、充分幸せなわんちゃんだと思います。気にしなくて全然いいと思います!

pecharin
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、能天気に寝てたり、いたずらを楽しそうにしている姿を見ていると「なんて幸せそうな犬なんだ!!」と思うのですが、時々気になってしまって。 私も、夏になってまだ気になったら、部屋を暑くして遊ばせて見ようと思います。(??) ありがとうございました。

  • taro18
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして。 ワンコが笑ってくれないとのことですが・・・ 捨てられて保護施設に入っていた子の場合、多少愛情表現がうまく出来ない子がいるようです。 私がボランティアで行った所にいた子も、懐っこい子もいれば陰からこっそり覗いてる控えめな子もいました。 人間でも表情を上手に表現することが出来ない人もいるように、ワンコでも不器用な子もいて・・・同じだと思います。 それが個性ですよね。 まだまだ1年半のお付き合いです。 これから先時間は長いです、もっとたくさんの幸せをお互いにわかちあって下さい。 きっと、うまく表現できない中でも「幸せなんだよ~!」ってお顔がpecharinさんにも読み取れるようになりますよ。 pecharinさんとワンちゃんが笑顔になれますように!

pecharin
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、まだ一年半ですよね。 時々、我が家のワンが一年半で出来るようになったこと・新しい表情が見られるようになったことを感じるとびっくりします。 たくさんの事が出来るようになりました。(家の中で大きな音がすると、以前は逃げていたのが、今は遊んでもらえるのかと思ってどこにいても飛んで見にくるとか。) これからもっともっと分かり合えるようになると思います。そして、そうなるようび頑張ります。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

気にしすぎです。 犬の笑顔を見分けるのは難しいです。 ご機嫌な表情で十分です。 それこそワンちゃんにとって最良の時です。

pecharin
質問者

お礼

そうですね。 以前、うちの犬は笑わない、と他のワンちゃんの飼い主さんに言ったら、「時々笑ってるように見えるけど」といわれたことがあります。 私には分からないだけでしょうか? そうですね、我が家のワンコがご機嫌な表情をしているのを見るのは嬉しいので、それで満足するべきかもしれません。

  • hissori
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

こんばんは。 犬だけでなく、動物はいわゆる「笑顔」になることはありません。 他の部分で感情を表します。 例えば、犬が嬉しい時は尻尾をすごく振ります。 一緒に過ごしていて、しっぽを振ってじゃれてきたら、とても喜んでいるんだと思います。 そんな感じではないですか?

pecharin
質問者

お礼

そうですね。 尻尾はブルンブルンと振って飛び跳ねたり、「遊んでよ!!」とアピールするときはよくあります。 喜んでるのは分かるのですが、やっぱり笑って欲しいと思ってしまうのです。 教えていただいてありがとうございました。

pecharin
質問者

補足

すいません、訂正です。 「笑って欲しい」のではなくて「他のワンちゃんのように笑って見える表情をして欲しい」でした。

関連するQ&A

  • 飼い犬のチワワが噛み付こうとする

    3歳になるオスのチワワを家で飼っています。 子供が生まれて、子供が犬にちょっかいを出すようになると、ストレスがたまったのか、最近では私達飼い主に唸って歯をむき出しにしてきます。 私は一度かなりの出血が伴うくらい指を噛まれてしまいました。 2歳の子供がいて、今妊娠中で、もう一人子供が増えるとなると、犬にかまってあげられる機会もさらに制限されてきます。 ますます犬のストレスが増え、犬の信頼感を取り戻すことが難しくなると思い悩んでいます。 飼い主を噛もうとする犬への対処法を具体的に教えていただきたいのですが。 犬のしつけ教室にでも通おうかと思いましたが、外に一歩出ると臆病になって「抱っこ」を求めてくるくらい変わります。 しつけ教室の先生に状況をうまく説明するためには、出張(我が家に来てもらう)しつけ教室をお願いしてみようかと考えていますが、これも一案と思ってよいでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に他の犬に、飼い犬が噛まれました

    今朝、散歩中に鉄格子の向うで飼っているゴールデンレトリーバーにうちの犬が噛まれてしまいました。当方の不注意で、うちの犬(ラブラドール)はまだ若く他の家のワンコを見ると直ぐに匂いを嗅ぎに行ってしまいます。今日も主人が力が及ばずにリードを引くことが出来ず、鉄の間(横のラインの門で、ラインの感覚は15cm程のものです。)から、うちのワンコの口をガブっと噛み、1分ぐらいでしょうか、離さず必死で相手のワンコの口を開けました。鼻の頭にまっすぐ亀裂が入り、その直ぐ上に犬歯が刺さっていたのか、穴が開いてしまいました。慌てて、病院へ行って今経過を見ていますが、自分達の不注意で起こってしまった事だとは思いますが、、。その家のワンコはその家の前を通るだけで毎日、わんわんわんわん 永っ遠に吠えています。吠えているというより唸っているようにも見えます。牙を出して威嚇しながら吠えています。 質問ですが、このように、家の敷地内で門の向うで自由に放し飼いにしているようなワンコです。門からは外がまる見えです。飼っているからにはちゃんとしたしつけも必要だと思うのですが、それは間違っているでしょうか?せめて、家の中でもその家の前を通るたびに犬が吠えて3m幅の門で威嚇してくる。という行為を見せないようにするのも、エチケットだと思うのですが。門にアミを張るとか。そのお向かいの家もゴールデンですが、うちのわんこを噛んだ犬吠えると一緒になって吠えていますが、まったく姿はみえず、吠えています。自分の家の敷地内であればどのように飼ってもいいのでしょうか?通行人がこの道通りたくないなぁって感じてしまうのは通行人の勝手な考えで終わってしまうのでしょうか?もう5年ほどですが、その道を通るようになってからいつか、そこの飼い主さんにお話してきたいと考えています。それは相手へ失礼な行為になってしまうのでしょうか?私の考えは間違っていますでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 教えてください(飼い犬のこと)

    我が家の庭先に飼い犬がいます。 鎖でつないで管理はきちっとしていますが、物音が したり他の犬が散歩で通ったりすると外壁にバッと 前足をかけて顔を出すんです。 外壁からは前足がちょびっとと、鼻先が上のほうに 出る程度で外を通る人に噛み付いたりほえたりは しません。 ですが、犬がいることを知らずに通ってくる人が 突然外壁にがばっと犬が出てくるものですから、 びっくりされることがあります。 普段は「キャッ」程度なんですが、たとえば かなり驚いてしまって、車道にその人が飛び出てしま うなどして車にぶつかったり、最悪轢かれてしまった りした場合、我が家に責任は出てくるのでしょうか。 外壁はブロックなので道路側からは犬が見えません。 なので外壁に「犬がいるので注意」という注意書きは貼っています。交通量が多く、車道と歩道の境がないので、数歩車道寄りに行ってしまうと車にぶつかる位です。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 飼い犬の事で悩んでます

    もうどうしたらいいのか分かりません…。 飼い犬の事なのですが、彼女を愛すことができません…。 トイレのしつけの事やほえる事、その他しつけの事で私が神経質に叱ってしまうのが良くないのでしょうが、他の方の様に可愛いとか癒しとか思えません…。 常にお互いが緊張状態で、犬自身ビクビクしてます。犬にも心があると思うのでこのままでは不幸なまま一生を終えるのかと思うと、いっそのことあんまりトイレの事とかが気にならない方の所に行くほうがいいのかな…と。 私が飼いはじめてこんな事を言うのは本当に無責任だと分かってます。私は動物を飼うべき人間で無いと分かりました…。 でも今手元にいるこのコをどうしたらいいのか…。 訳が分からなくなってしまってます。こんなご経験された方は少ないと思いますが、どうか少しでも道を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

    こんばんは。 私の家には、3歳ほどの犬(雑種でコリーくらいの大きさ)がいます。 今まで、この犬の散歩(1日1時間)は母と私でやってきました。 しかし、母は腰痛を起こし、今はほぼ寝たきりの状態です。 私も中学2年生で、勉強も受験に向けて頑張らなくてはならないし、部活もあります。 父も仕事なので散歩はできません。 この犬は、猫を見つけると追いかけ、リードを引っ張る(たぶん本能)があるので、母はもうこの犬の散歩はやれない と言っています。(もう3歳にまで成長してこの癖を直す事はできませんよね?) 私も来年は受験生なのでその頃には1日1時間という散歩ができそうにありません。 母は里親に出そう と言うのですが、私には世間体も気になります; 町内でも私&犬の顔は知れわたっていますし、学校では愛犬家と思われていて、「あの犬はどうしたの?」なんて聞かれたら気まずいです。 里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか..... 私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛まれました(長文です)

    近所の鎖の離れた犬が飛び出してきてうちの犬に飛びつき うちのこがひっくり返った拍子に胸に噛み付きました、 そして噛み付き続けました。早く引き離さなくては 死んでしまう!!と思い手で払いのけようと思いましたが私も噛みつかれ仕方なく思いっきり力を込めて その犬の顔を蹴り上げました。 そうしたら犬の飼い主が「うちのわんちゃんになにするのよ」 と怒鳴られました 「繋いでないからでしょ」と激しくこちらも怒鳴りました。 暫くそういうやり取りが続き埒が明かないので 一旦病院へ連れて行くためにその場を離れました。 落ち着いた後にその家に行き「何であんなに大きな犬を離していたんですか?」 と聞いたんですがそうしたらおばさんがキレ気味に 「アンタだって放し飼いしてるじゃない!」 って怒鳴られました。うちはマンションで放し飼いのしようも無いし うちの犬が離れているところを見たんですか?と言うと 「私は見てないけど近所の人みんな言ってる!」です。 それで一応その見た人って言うのを教えて下さいと言うと閉口しました。 しばしの沈黙の後「さっき怒鳴られてから 動悸が激しい、持病の心臓病が悪化したらどうしてくれる」 と言われました。さすがにコレはダンナさんが止めに入り 「病院などでかかった費用はお支払いします」との事。 私はただ謝って欲しかっただけなのでうちの犬に噛み付いた事と私に噛み付いた事を 謝ってくれさえすれば一円だって要らないと言いましたが おばさんは「お宅の犬に噛み付いたことは謝るけど あなたに噛み付いたのはお宅の犬かも知れない、もみあってたしどっちが噛んだか 分からない、だから絶対に謝んない」といわれました。 やっぱり埒が明かないのでもう帰りました。 なんとかこのおばさんに謝らせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のしつけについての質問です。

    我が家には生後2年8ヶ月になるミニチュア・ピンシャーがいます。来た頃からやんちゃで初めての犬でしたからみんな甘やかし放題で今に至ります。 約1年半前ぐらいから家族を噛むようになりました。最初は弱い力で反射的に噛む感じだったんですが、ここ半年ぐらいでそれがどんどん酷くなり母や私は噛まれることがトラウマになりつつあり、触るのが怖くなってしまいました。 耳そうじをするために綿棒を持つだけで手に噛み付いてきたり、背中や頭を撫でてるときにいきなり手に噛み付かれたり、こたつの中に犬がいるときに入ろうとすると怒ったり、それで勢いよくでてきて足や他の場所ではなく手を噛みます。知らない人が家にくると飛び付いて手に噛み付こうとしたり、などあげるとキリがない状態です。 父が一番溺愛していて最初は父には噛み付かなかったのですが最近になって噛み付くようになりました。朝昼夜のご飯は必ず犬に分け与えます。ダメだと言ってもやめないし、自分でも可哀想だからやめられないと言っています。このまま行くと、家族どころか散歩中に人に噛み付くようになるんではないかと心配です。散歩中に自転車が通るといきなり吠えて飛び付こうとします。しつけ教室に行ってもペットショップに行っても、家族(私たち)が変わらないと犬も変わらない、と言われています。それは分かってるんです。でも父は何を言ってもやめません。 もう毎晩私と母は泣きながらどうしたらいいか悩み、どうすればいいか分かりません。母も犬が大好きで大切にしてるのに噛まれることが悔しくてしょうがないそうです。私もそうです。こんな状態ではやっぱりどんな方法でも無理なのでしょうか?本当にどうすればいいか分からず悩んでます。 どなたか助けてください。

    • 締切済み
  • 飼い犬が夜になると吼える…

    こんばんは。かなり困っています。 最近、飼い犬(5歳)が夜になるとめちゃくちゃ吼えるんです。 外で飼っているんですが、お父さんとおばあちゃんが 犬が嫌いで、家に入れるのを嫌がります。 でも吼えさせるのも近所迷惑だし仕方なく入れていいよ っていう感じです。 階段の下に飼っているのですが、じめじめしているからで しょうか。でもいままではこんなに吼えることはなかっ たんです。 それともお風呂に入れてないからでしょうか。とても嫌 がるのでお風呂に入れるだけでかなりの時間がかかりま す。ていうか見てて可愛そうです。 吼える時間帯は、午後7時ぐらいからずっとです。 それで撫でてやると、泣き止むんです。 それで家に戻るとまた吠え出すんです。 それを何回か繰り返して、もううんざりして家に入れる という具合です。もううんざりです。今までこういうこ ともなかったので、これからも続くと思うと… 始まったのは1ヵ月ぐらい前からで、初めの頃は真夜中 0時以降から吼えていたんです。そんで少し撫でてやっ て、落ち着かせたらそれで泣き止んでたんです。 それでも泣き止まないときは家に入れてあげます。 でも一回おとうさんが切れて、暑苦しいからもう入れる な!って怒鳴られちゃいました。 いままでは強い雨のとき、風の強いとき、ぐらいにしか 入れてなかったんですがいまでは毎日です。 本当に今までこんなことなかったんです。 犬のほうも眠れなくて困っているのか、それとも単に寂 しいだけなのか… 犬だし口も利けませんしもううんざりです。 どうかアドバイスを…

    • ベストアンサー
  • 飼い犬をかわいいと思えません 助言ください (長文です

    2匹犬を飼っています。両方とも小型犬です。 今回ご相談させていただきたいのは、片方の一匹です。 この犬は6年ほど飼っているのですが、望んで飼った犬ではありません。 兄弟がアパートで飼い、大家さんにバレて、我が家で引き取りました。犬は当時1歳になるかならないかくらいでした。 当初から人間不信で、隠れて飼われていたことや一人暮らしの気ままな生活に弄ばれた結果そうなってしまったのだと思います。 人間嫌いを直したいと思い、パピークラスに通ったりもしました。 それでも直らず、基本的に改善されていません。 この犬に対して他方の犬と区別することなく接し、エサや散歩で不平等にしたもないです。 どうもそれが当人(犬)に伝わってないようです。 6年間もそうしているのになぜ?と本当にやりきれません。 そして、先ほど床に血が落ちるくらい顔を咬まれ、(不意に抱っこしたのがいけなかった)心の底から憤慨してしまい、ついにかわいいと思えなくなりました。 怒る気力すら起きなくて、ただただ悲しいです。 咬んだ犬は今は何事もなかったように寝ています。その姿さえ憎らしいです。 今までかわいいと思えるように頑張ってきましたがもう限界のようです。 小型犬ですから本気で咬んだとしても大人の人間が防御すれば怪我には至りませんが、咬まれたり、唸られたりすると裏切られたようで悲しいのです。 私はいずれこの家を出ていきますが、残された家族を思うと(早く死んで欲しい、と言う者もいます)今後どのように接していけばよいか悩みます。 犬の年齢(7歳)を考えるともはや躾というよりは飼い主の心構えを変えるべきではないかとも思います。もうこの犬には何も期待してはならないという考えにシフトしたほうがいいのかな、という感じです。 なにか助言がありましたら伝授してくださると救いです。 質問内容に、気を悪くされた方には申し訳なく思っています。

    • 締切済み
  • 犬のいたずらは、しつけ次第?

    家では、3匹の犬を飼っています。 普段は外にいますが、夜や夏の気温の高い季節は 家に入れるようにしています。 子供の頃は、多少悪戯をしても、仕方ないのかな と思っていましたが、未だに、時々やられます。 悪戯防止スプレーは無かったのですが、香水を 悪戯されたく無いところに、かけても、ダメでした。 もう、8歳、10歳です。どうしたら良いのでしょうか。 しつけが悪かったのでしょうか。 そして、悪戯をしてしまった現場に、飼い主が帰宅したら そのワンコ達に、どう接していますか。 気に入っていた未だ読んでいない本をメチャメチャ にされ、ちょっとショックを受けています。

    • ベストアンサー