• ベストアンサー

有害物質?シックハウス?呪い?

シックハウスや塗料等に含まれる有害物質などが原因で、心身に不調をきたす事はあるのでしょうか? 前に住んでいたマンションなのですが、バルコニーを修繕する大規模な工事があって以来、住民に異変が相次いで起きました。 マンションは70年代に建てられた3階建ての鉄筋コンクリート製です。 工事はかなりずさんで、コンクリートを削った粉塵が窓から入り込み家じゅう粉塵まみれに。廊下も何もかもコンクリートの粉塵だらけになっていました。 工事があってからは家の中がずっと埃っぽく、いつまで経っても小さなコンクリートの破片がパラパラと天井や壁から落ちてくる状態でした。 起きた異変ですが、まず、すぐ上の階の住人が自〇未遂。幻聴が聞こえていたそうです。その後上の階の住人は引越しました。 一か月後に新しく夫婦が来ましたが、1か月しないうちに奥さんの体調が悪くなったのか、頻繁に救急車で搬送されていました。 その後、奥さんだけどこかに行ったのか姿を見なくなりました。 同じぐらいの時期に引越してきたばかりのはずの下の階の夫婦が突然いなくなり家が売りに出され。 同じ時期に、同じ階の家族の奥さんもメンタルに何らかの異常があったのか、叫ぶ声がしょっちゅう聞こえたと思ったらすぐに姿を見なくなりました。 その後すぐに上の階の別の家が空き家になり、その後同じ階の別の家も空き家に。 それから私も引越すことになり、その後は分かりません。 工事の後は本当に何かの呪いかと思うぐらい、住人に異変が起きていました。 直接的にメンタルに影響するものでなくても、有害物質が原因で体調不良→メンタルの不調に繋がることはあり得るでしょうか? もしそうだとしたら、どのような有害物質があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 塗料は有機溶剤で、一定の期間吸い込み続けると 脳や肺、その他に支障をきたします。 ただ期間が短い場合は、それほど大きな影響はないと思いますが 粉塵などをそのままにして生活していると 塵肺になることもあります。 塵肺は治らない病気です。 それとその塵肺に直結するのが70年代以前に建築されたときに 使われていたアスベストです。 これは工事、解体するときには規制が義務付けられています。 マンションの管理会社に確認してみてください。 ただ判っていてもそのまま工事をする会社、業者もあるので 危険だと思います。 <古い中古マンションをリノベーションする際には要注意|アスベストが見つかった時にはどうなる?いつまで使われていた?> https://shuken-renovation.jp/yomimono/column/no308/ <アスベストによる健康被害について> https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/mitoho/hoken/mitohc/09kenkosodan/asbestos.html#:~:text=%E5%90%B8%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E4%B8%80,%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 <慢性的に有機溶剤を用いると重篤な健康被害を起こすことがあります。ベンゼンは再生不良性貧血(白血病の一種)、メタノールは視力障害、二硫化炭素は精神症状、ノルマルヘキサンは神経障害が有名です。 多くの有機溶剤では急性症状を起こします。頭痛、めまい、意識消失、皮膚炎、肺炎などの症状が認められます。> https://eiseiiinkai.com/2018/06/20/yuukiyouzai/#:~:text=%E6%85%A2%E6%80%A7%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%9C%89%E6%A9%9F%E6%BA%B6%E5%89%A4,%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%8C%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

budo
質問者

お礼

リンクも貼っていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。そして、肺の検査に行くことにします。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.4

工事が始まって異変を感じた時に直ちに大使よしていればよかったのですが なにもされなかったようですね。 あとから被害を確認されてからも 後処理とか 補償とか 訴えることも可能だったと思います。 アスベストが禁止されたのは1995年ですから 70年代のマンションは使用されていたようですね。 現在は取り壊し解体 大規模修繕などの工事は水を散布しながら工事をするのが当たり前のようになっています。 管理会社か マンションの理事会で 工事費を最低ラインまで値切ることでそんな業者に当たってしまったという事情のように思えます。 値切っていいところと 値切らないほうがいいところの使い分けに頭を使わないといけないみたいです。

回答No.1

粉塵。 しかも、内容物はセメントコンクリート。 水分吸収すると固まる。 これ、生コン会社にもありますが、 肺に入ると少しずつ固まります。 要するに 自宅で吸い続けると、肺の一部が固まり、息しづらくなり、イライラします。 視野も狭くなり、家庭が悪化します。 マンション工事で、 この粉塵は最悪です。 工事と共に本来なら、 各部屋の外側をクリーニングするような 処理費用を組むべきですよね。 上階工事やれば、粉塵は下階に 積もるのは当たり前。 人災ですね。 粉塵災害に手抜きした結果ですね。 免疫力低下した方がコロナ感染死するのと同じく、粉塵も同様に即座に呼吸困難になりますね。 あなたも一度、肺検査された方が良い。

budo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 末恐ろしくなってきたので肺の検査に行ってみます。