• 締切済み

隣の家の室内空気汚れの影響

前の家の換気扇はうちの庭に向かって設置されており 距離は2メートル位でかなり近いです。 タバコや料理のにおいは庭に充満するし 部屋の中にも入ってきます。 今までは体調に異変は無かったのですが、 最近いつものように2階の窓を少し開けてたらだんだん 息苦しくなってきました。(無臭です。) 思い当たるのは前の家は石油暖房器具を使用してるので (ポリタンクをを見ました)そのせいではないかと思います。 一酸化炭素かと疑って以前質問したんですが、症状が違うみたいなので 何か他の有毒ガスが発生してるのではないかと考えてます。 (この家は今夏までほとんど空き家の別荘状態でしたが  今夏から人に貸してます。) 庭に出たり窓を開けておくと本当に胸が苦しくてのどが 詰まる感じがします。今日は咳も出ました。 家の中で窓を閉めているとだんだん治まります。 この息苦しさの原因について何か他に考えられることがあれば 教えて下さい。 化学物質過敏症とかシックハウスとかは考えられますか? また、よその家の中の空気でこんなに体調がおかしくなるもの なんでしょうか? ちなみに私はアレルギー体質で喘息もちです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

換気扇が直結されているならいざ知らず2m間があいているなら こちらの家で調子悪くなるようでしたら、隣の家はみんな倒れているかもしれませんよ。 というのは大げさですが、特に無臭のものが気になる、ということであればかなり過敏になっておられるよな気もします。 隣に人が住むことは当たり前のことですし、石油暖房器具も普通の家なら使います。お宅でも石油ストーブとかは使われないのでしょうか。 もしかしたら隣の人がどういう人かわからないので気になっているということかもしれません。 まず声をかけて仲良くなったらどうでしょうか。 知っている人のすることであれば案外気にならないものです。 あとは本当に病気であれば医者ということになります。

wakaryu
質問者

補足

>隣の家はみんな倒れているかもしれませんよ 母も同様なことを言ってました。確かにそうなんですが、じゃあこの体調不良はどこから来るの?って感じなんです。 >お宅でも石油ストーブとかは使われないのでしょうか うちはエアコンと床暖房しか使ってません。 でも、床暖房の工事をしてをはじめてつけた時 床に寝そべったところ背中、尻、足、など床に触れたところ 全てが赤くなりぶつぶつになりました。 それ以来2年間足と背中は治らず そこから黄色い汁が出て大変な目にあいました。 3箇所も皮膚科にいきましたが原因不明でした。 ちなみにその時も息苦しさを感じました。 これらの症状は私だけで他の家族はなんともありませんでした。

• toteccorp
回答No.1

精神的な問題のような気がします。 一度医者で相談されてはいかがですか。 家が心配でしたら、業者に室内環境を測定してもらうといいと思います。 各部屋に空気清浄機を設置しても効果があるかもしれません。

wakaryu
質問者

補足

>家が心配でしたら、業者に室内環境を測定してもらうといいと思います。 家の心配はしてません。 私以外の部屋の窓は締め切って空気清浄機を24時間365日つけてます。 私は自然のままが好きなので窓を開けてます。(閉めるように注意されますが) なので他の家族は私がいくら苦しいといっても本気にしてくれません。 室内環境を測定できるのなら庭の空気も測定することは可能 でしょうか? 私の心配は庭にいる犬です。