• 締切済み

就職と進学と結婚

国立大学四年臨床検査技師になれる学科に通っています。彼女は一つ年上で教員1年目実家住みです。付き合って2年半がたち、のちのちは結婚をと考えております。 しかしながら私は大学院進学を予定しており少なくともあと3年は結婚ができる見通しがありません。 大学院に進学したい理由は次のとおりです。 ・卒業研究が楽しかったため単純に研究がしたい。また、卒研時にはできなかったフィールドワークに取り組み、海外での活動の経験がほしい ・定説的に生涯年収は学士時代よりも上がるため長い目で見たときにリターンがある ・製薬企業の開発職など進路の幅が広がる ・専門性が上がり検査技師として働くことになったとしてもアドバンテージになる。またアカデミアのポストを狙いながら働くことができる ・将来について考える時間が増える。 以上の理由のため進学を考えています。 彼女が教員ということもあり毎日忙しく目に見えて疲労していることがわかります。そんな彼女を支えたい一心で早く結婚がしたいです。 これらを踏まえいくつかに分けて質問をしてください。 ①大学院進学は一旦諦め、彼女との結婚のために病院就職をすることについて 私としてはそれほど彼女と結婚がしたいです。付属の病院をもっており、基本的にはそのまま就職できます。国家公務員扱いで基本給21万賞与4.3ヶ月分です。手取り300万円ほどになると予想できます。 福利厚生も手厚いので結婚後についても特に心配はありません。一般企業に就職したほうが年収が高くなると思いますが…… ②もし病院勤務の場合社会人大学院生として修士、強いていえば博士を取ることは可能か。 私の先輩ですが修士までは大学に在籍し、病院勤務で働きながら博士を取って大学の助教になった方がおられます。 ③現在の進路のまま大学院に進学する場合彼女との関係を終わらせるべきか。 少なくても3年も彼女のことを待たせてしまうため、すごく彼女に申し訳ないです。彼女の貴重な若い時間を使わせてしまうので別れたほうが彼女のためになるのではと日々考えてしまいます。実は以前このことで喧嘩しました。 ④大学院時代も検査技師としてバイトができるので普通のバイトよりは稼げると思います。そのお金で貯金しあるラインを超え、就職先も決まったら学生中でもプロポーズすることはありか。 乱文長文となり、本当に申し訳ないです。学生のままごとだとは自分でもわかっています。皆様のお考えをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

彼女さんと同じ年の子を持つ親です 親の意見、私の主観ですが…  家事など生活するにあたりらどちらか片方だけの負担にならず、ある程度の預金もある生活が出来るのならば、学生結婚もありだと思いますよ ただこのケースだと、環境に完全には慣れていないため、お互いに精神的余裕が少ないかなと感じます 更にもし、お子さんが出来たら? 彼女が復帰するまでの年間300万での生活だと、正直辛いと思います 金銭面もそうですが、心にも余裕がないと感謝や思い遣りは、なかなか出てきません 感謝や思い遣り、大切ですよ まずは彼女と、よくよく話し合ってみること これに尽きますね ③なんて特にそう  彼女のことを考える気持ちもわかりますが、貴方だけの想い・意見で決めないで〜 ①諦めなくても良いと思います 意思があるんだから、頑張って! 将来、必ず糧になりますよ ②修士も博士も取れる院、ないですかね 私の娘は看護師なのですが、何年か務めて 出来れば働きながら修士博士、卒業時に両方取れる院があるので、そこへ行きたいみたいですよ 認定、専門看護師 取れるなら取りたいな 博士まで取って論文書いておけば、大学へ教員としても戻り易いし 幅は広げておこうと思って〜 と言っています でも今は、新人なので覚えることが、たくさんあって余裕なーい!とのことでした(笑) 陰ながら応援しています!!!

• BUN910
回答No.3

学生結婚している人もいます。 付属の病院に就職しながらの大学院もあるのでしょう。 (過去に先輩でいるわけでしょう、ならできない選択ではないと思います) 確かに公務員より一般企業の方が年収はいいかもしれませんが、今後の安定収入を考えると公務員の方が無難だと思いますよ。 (以前のような終身雇用制はほぼないですし、退職金制度も今後なくなる方向でしょう(すでにない企業もある)、人材の流動化とか言って転職してキャリアを磨くみたいなことを言ってますが、そうやって自身の給料が上がる人はごく一部です。転職して殆ど人は給料が下がりますし、あなたの研究テーマに沿ったところで人材の募集がなければ更に転職はきつくなります。看護師のように常に人材不足のところであれば転職も楽でしょうけど) それらを考えれば、大学卒業して付属の病院に就職(公務員)、仕事をしながら大学院にいくのを選ぶのが得策だと考えますよ。 そこら辺も含め、彼女と相談してみてください。

• zabusakura
回答No.2

とりあえず、あなたの気持ちを伝えて彼女と話し合うのが一番だと思いますが。 とりあえず籍だけ入れるというのも有りだと思いますし。

• agehage
回答No.1

彼女の気持ち次第かなあと思います 彼女は早期の結婚を求めているのか、親の許可は出るのか、そんなことを確認する前に決める必要は無いです 結婚と進学は別に考えたら良いかと思います