• 締切済み

就職か進学か?

臨床検査技師の養成の私立大学に行っているのですが、この先就職するか大学院に進学するか迷っています。 最終的には病院就職をしたいと思っているので、やはり大学院へは行かず就職をいました方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.3

臨床検査の大学院のことをよく知りませんが、大学院に行ったとして なにか研究したり、探求したい事があるのでしょうか? あるのでしたら進学すべきだと思います。 どの分野も専門性が高くなっていますし、今後に役立つを思います。 ただ最終的に病院に就職した場合、臨床検査技師の業務に大学院に行った 知識が直接結びつくかというとそうでもないかもしれません。 業務に変わりはないですから。 (臨床検査技師の中には細胞診断?検査?なんかそんなの出来る資格を 持っている人もいるんでしたっけ) 薬剤師の人がもちろん調剤とかオーダーや禁忌薬のチェックとか 患者指導とか専門的なこともあるけど、病棟への薬剤払い出し (オーダーのあった薬をワゴンにつめて持っていく作業)ばかりが多くて こんな運び屋みたいな事のために薬剤師になったんじゃないのに~とジレンマを感じていました。それも必要なんですけど。。 だからといって大学院に行って無駄はないと思います。 知識の広さ、検査技術など後輩指導に役立ったり、出世に関係したり!? 大学院に進学した先輩とかに情報収集してみてはどうでしょう。 1度就職したら、途中でやっぱり大学院というのは難しいと思うので、 大学院で学びたいという意思が強いなら行ったほうがいいし、 なんとなく進学しておこうかなという程度なら就職して早く人のために働かれたほうがいいかと思います。

caori1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんとした目的を持たないとなんの意味もないですよね。

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.2

文系の場合は大学院に行くと逆に損になってしまうことがありますが専門職に就かれるのでしたら大学院進学もよろしいのではないでしょうか。 大学院に進学して総合病院に就職する。最近は高学歴化が進んでいるので大学院で臨床検査の技術を学ばれてもよろしいかもしれません。

caori1986
質問者

お礼

ありごとうございます。確かに高学歴化進んでますよね。経験よりも学歴?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大学院にも行くべきです。就職口も広がります。

caori1986
質問者

お礼

ありがとうございます。考えます。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師の就職先について。

    来年、臨床検査技師の専門学校に通いたいと思っている学生です。 あの、変な質問かもしれませんが、最後まで読んで頂き回答をいただけると嬉しいです。 臨床検査技師の就職先で、専門学校のホームページ等に色々な病院の就職先が載っていたりしますが、どの規模の病院に就職するのが、良いものなのでしょう? 国立?大学病院?日赤?私立病院?などが載っていますしたが、 又、専門学校から大学病院や国立病院等の大きな病院に常勤として就職は不可能なのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 悩んでます。臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 教えて!臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学(有名だと知っているので北里と杏林以外)と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 大学の進学先の選択

    今、進路で、どの大学に進学するかとても迷っています。 将来的には臨床検査技師や薬剤師などの資格をとりたいと思っていますが、 研究分野にも興味があり、どのような大学にすべきかどうか悩んでいます。 具体的な大学名をあげさせていただきますと、 ●藤田保健衛生大学の衛生学部・衛生技術学科  臨床検査技師の受験資格が得られ、大学病院があるところに惹かれています。 ●東邦大学の理学部・生物分子科学科  臨床検査技師・教員養成過程があるところに惹かれています。 ●愛知学院大学の薬学部  薬剤師の受験資格が得られるところに惹かれています。 のいずれかへの進学を検討しています。 どういった観点で選ぶか等、いろんな方のご意見も参考に、自分なりに考えたいと思っています。 何かご意見やアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 臨床検査技師就職先について。

    OKwaveを利用し始めて、2度目の質問をさせていただきます。 読みづらい文かもしれませんが、最後まで読んで頂きご回答していただきたいと思います。 僕は臨床検査技師になろうと思ったのは、兄さんの影響なのですが。 ネットを見ると臨床検査技師は止めておけみたいな話が多くみられます。 僕の兄は、大学病院で検査技師をしているのですが、給料もそんなに高くありません(詳しくは聞いてないので詳細はわかりませんが。) ここで、質問なのですが、臨床検査技師、例えば大学病院の臨床検査技師の給料って上がっていくんでしょうか?私立?の病院とか検査センターのほうが、給料は良いのでしょうか? これからの進路の参考のため、どうか暖かいご回答宜しくお願いします。

  • 進学

    同志社大学の生命医科学医工学科に合格したものですが、国立は筑波大学医療科学類(臨床検査技師養成)を受験することになっています。そこで質問なのですが、昨今臨床検査技師の求人需要が極めて低いようなことを自分自身調べてよく耳にするのですが、正直筑波に行って臨床検査技師を目指すのか、同志社に行くのか、どちらが将来有望なのか分かりません。そんなことは受かってから考えろとおっしゃる方もいるかもしれませんが、同志社の入学金の支払いが迫っています。私どもの家計にとっては非常に高額なので掛け捨てというのはできれば避けたいのです。身勝手な質問ですが、どうかアドバイスを賜りたくこの場をお借りしました。

  • 就職と進学と結婚

    国立大学四年臨床検査技師になれる学科に通っています。彼女は一つ年上で教員1年目実家住みです。付き合って2年半がたち、のちのちは結婚をと考えております。 しかしながら私は大学院進学を予定しており少なくともあと3年は結婚ができる見通しがありません。 大学院に進学したい理由は次のとおりです。 ・卒業研究が楽しかったため単純に研究がしたい。また、卒研時にはできなかったフィールドワークに取り組み、海外での活動の経験がほしい ・定説的に生涯年収は学士時代よりも上がるため長い目で見たときにリターンがある ・製薬企業の開発職など進路の幅が広がる ・専門性が上がり検査技師として働くことになったとしてもアドバンテージになる。またアカデミアのポストを狙いながら働くことができる ・将来について考える時間が増える。 以上の理由のため進学を考えています。 彼女が教員ということもあり毎日忙しく目に見えて疲労していることがわかります。そんな彼女を支えたい一心で早く結婚がしたいです。 これらを踏まえいくつかに分けて質問をしてください。 ①大学院進学は一旦諦め、彼女との結婚のために病院就職をすることについて 私としてはそれほど彼女と結婚がしたいです。付属の病院をもっており、基本的にはそのまま就職できます。国家公務員扱いで基本給21万賞与4.3ヶ月分です。手取り300万円ほどになると予想できます。 福利厚生も手厚いので結婚後についても特に心配はありません。一般企業に就職したほうが年収が高くなると思いますが…… ②もし病院勤務の場合社会人大学院生として修士、強いていえば博士を取ることは可能か。 私の先輩ですが修士までは大学に在籍し、病院勤務で働きながら博士を取って大学の助教になった方がおられます。 ③現在の進路のまま大学院に進学する場合彼女との関係を終わらせるべきか。 少なくても3年も彼女のことを待たせてしまうため、すごく彼女に申し訳ないです。彼女の貴重な若い時間を使わせてしまうので別れたほうが彼女のためになるのではと日々考えてしまいます。実は以前このことで喧嘩しました。 ④大学院時代も検査技師としてバイトができるので普通のバイトよりは稼げると思います。そのお金で貯金しあるラインを超え、就職先も決まったら学生中でもプロポーズすることはありか。 乱文長文となり、本当に申し訳ないです。学生のままごとだとは自分でもわかっています。皆様のお考えをお聞かせください。

  • 臨床工学技士の専門学校専攻科卒って?

    4年性大学を卒業して臨床検査技師の資格をもっているのですが、臨床工学技士養成専門学校の専攻科を卒業した場合で臨床工学技士として就職した場合は専門学校卒?大学卒? 最高学歴なのか?最終学歴なのか?

  • 臨床検査技師の就職

    今臨床検査技師を目指してる大学3回です。 正直病院就職は…というのが実習に行っての感想です。 今治験コーディネーターに興味があります。 もし今臨床検査技師の資格を持っていて 治験コーディネーターをされている方がいらっしゃいましたら主にどのようなことをされているのか教えて頂きたいです。 また就職活動をどのようにされたのかも教えて頂きたいです。

  • 臨床検査技師の就職

    現在就職活動中の大学4年生、臨床検査技師免許取得見込みのものです。 私の第一希望の就職先は実家のある市立の病院です。 ですが今年の臨床検査技師の募集は3年以上の経験者のみでした。 そこでいったん他の病院で経験を積み、機会をうかがって戻ってきたいと考えています。 そこで質問なのですが、初めの就職は小さくても同じような公立の病院が良いのでしょうか? それとも大きくて勉強になりそうな民間がよいと思いますか? すごく迷っているので、ご意見をお願いいたします。