• 締切済み

コロナの後遺症

2ケ月前コロナにかかり疲労感と咳が酷く後遺症だと言われ薬を貰って昼間は咳が出ることは無くなったんですが、夕方頃になると咳が出始めるんですが こういうことはありますか? 夕方から出始める咳も後遺症なんでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

コロナの罹患後間もないうちは昼も夜の咳嗽があったけれども、今は夜にだけ出るということでしょうか。咳嗽自体は罹患後j症状や、コロナ感染症本体の症状です。咳嗽は夜や早朝ほど出やすいので、最後まで残ります。そのうち夜も出なくなるでしょう。

• pkweb
回答No.1

はい、夕方から出始める咳も後遺症の可能性があります。 コロナの後遺症として、咳や息切れなどの呼吸器症状が続くことがあります。これらの症状は、以下の原因で起こると考えられています。 ・気管支や肺の炎症 ・気管支や肺の繊維化 ・肺の萎縮 気管支や肺の炎症は、ウイルスが原因で起こります。炎症が治まると咳や息切れが改善しますが、完全に治まらずに残ることがあります。気管支や肺の繊維化は、炎症が長引くことで起こります。繊維化した部分は、空気の通り道が狭くなり、咳や息切れの原因となります。肺の萎縮は、肺が十分に膨らまなくなることで起こります。肺が萎縮すると、肺の表面積が減少し、酸素を十分に吸収できなくなるため、咳や息切れが起こります。 夕方から咳が出始めるのは、以下の原因が考えられます。 ・体温や湿度の変化 ・疲労 ・刺激性物質の吸入 体温や湿度の変化は、気管支や肺を刺激して咳を起こす可能性があります。疲労は、免疫力を低下させ、ウイルスの再活性化を引き起こして咳を起こす可能性があります。喫煙は、気管支や肺を炎症させ、咳を起こす可能性があります。刺激性物質の吸入は、気管支や肺を刺激して咳を起こす可能性があります。 もし、夕方から出始める咳が気になる場合は、医師に相談してください。医師は、咳の原因を調べて、適切な治療を行うことができます。 以下に、咳を軽減する方法がいくつかあります。 ・十分な睡眠と休息をとる ・水分を十分に摂取する ・刺激性物質を避ける ・市販の咳止め薬を服用する これらの方法を試しても咳が改善しない場合は、医師に相談してください。