• ベストアンサー

コロナ後遺症

先月末~今月始めにコロナに感染してしまい、先週7日に療養期間を終えました。 2日前くらいから朝起きると瞼がむくむようになりました。これはコロナの後遺症なんでしょうか?たまたまでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい!2時間くらいでむくみは消えますが、毎朝起きた時にむくんでいます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

コロナの後遺症は呼吸器系(肺炎)の疾患です。 コロナによる後遺症なのかどうか、非常にわかりにくいのが問題で す。少なくとも肺の画像に異常があって、息苦しさを訴えている人は 後遺症の可能性は高いですが、睡眠障害や精神的なものなどはどこま でがコロナによるものか、はっきり分からないのが現状です。 基礎疾患がありほかに原因があることもあり、しっかり診断をしなけ れば患者さんも不利益をこうむることになります。 コロナの後遺症と言われている中に、別の病気もあって治すことができることもあると思います。 他人の体験談は参考になりません、不安であれば医師に相談すること です、またここであなたが後遺症であるかなど患者を見ずしての判断 は、医師法に反します。(医者であれば回答しません) 将来的には、健康な人たちやコロナ以外の肺炎にかかった人たちと、コロナにかかった人たちを比べて、実態をより正確に把握することが必要になると思います」です

sorairo1219
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.2

感染と書かれていますが、発病はしたんでしょうか? 発病しなければ、後遺症などはなしですが。発病しても5日くらいで自然治癒で完治しますが、どんな病気でも体が病気を治そうと相当なエネルギーを使います。エネルギー消耗の補充が出来上がるまでは、だるさ、疲れなどはありますが、それは後遺症ではないです。

sorairo1219
質問者

補足

高熱と喉の痛みが3日程ありました。