排気ダクトにダンパの機能

このQ&Aのポイント
  • 排気ダクトにはダンパという装置があります。
  • ダンパは、排気の開口率を調整する役割を果たしています。
  • また、ダンパの面積を調整することで排気流量も変化します。
回答を見る
  • 締切済み

排気ダクトにダンパの機能

自然に大気放出ずるときダクトダンパの開口率は単に面積の調整すると思いますが、 流速の変化外には何があるのかわからないですが、ダンパの面積を調整すると排気流量も変わりますか?Q=V*Aだと存じます

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

火災などの場合に、ダクトを通じて煙が広がらないように、ダンパに遮断機能を持たせる場合があると思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

注射器の針でコップの水を吸う時と、同じ長さのタピオカドリンクのストローでコップの水を吸う時、口で吸う陰圧が同じだとして、流量が同じだと思うか違うと思うかという問題です。ボリウムダンパーは第一義的には圧力損失を調節します。これによって流体は運動エネルギを失い、両端の圧力差が同じなら風量も風速も小さくなります。