彼氏のディナー奢り、いくらくらいが妥当?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家にお泊まりなのですが、彼がその日に1.5時間のオンライン会議を入れてしまったそうです。
  • いつも割り勘で、彼は実家のご両親に仕送りしていますので、あまり富裕層という感じではなさそうです。
  • いくらくらいが妥当か悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏の奢り、いくらくらいが良いですか

近々彼氏の家にお泊まりなのですが、彼がその日に1.5時間のオンライン会議を入れてしまったそうです。 じゃディナーは奢りね!?という話になったのですが、いくらくらいが妥当なのか悩んでいます。 お互い東京暮らし、30代です。 収入額はお互いに明かしてませんが、恐らく私の収入の方が高いと思います。 お食事はいつも割り勘で、彼は実家のご両親に仕送りしていますので、あまり富裕層という感じではなさそうです。 最初に会議と言われた時は結構腹が立ちましたが、浮気等されたわけではないし、会議の間、私は近所のスーパー銭湯で長風呂でもしていれば良いかなと思い始めてます。 いくらくらいが良いと思いますか。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

みんなの回答

• anyhelp
回答No.3

あなたがどこの店で食べるか決めて相手に払わせる腹づもりで金額を聞いているのなら、男をバカにする失礼な話です。縁切りされるのは時間の問題です。 まさか他人のカネで自分の好きな店に行ける!ラッキーなんて考えているなんてことはないでしょうけど。 食べるジャンルは2人で決めたとしても、店は払う相手に決めさせるべきでしょう。そうすればいくらくらいの店かここで聞かずとも彼氏が決めます。

DJS
質問者

お礼

はい、私が決めて彼が払いますよ。向こうもそれで納得しています。 彼はファーストフードが好きで、それは今回はお安すぎるので、私が決めることになりました。 それで金額に迷って、みなさんにご相談した次第です。 お忙しいところわざわざご回答いただき、ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.2

割に合う、ふさわしく、ちょうどよく、自由に、願い叶うように、悩みなくなるように、幸せであるように考える、妥当、今ここ自分に集中する、収入による、所持による、意志による、欲ばらない、けちらない、与える、対象による、相手による、まっすぐやり終える。と思います。

DJS
質問者

お礼

そうですか。お忙しいところわざわざこのようなことをお書きくださり、ありがとうございました。

• sashakiss
回答No.1

いくらくらい、って あなたが決めるのですか? 彼が提案してくれたお店でいいのではないのかな、と そんなふうに思いますが・・・ 彼が忙しく、 ディナーのお店をあなたが探さないといけないのなら そして、彼が富裕層でないのなら 安いに越したことはないわけです。 彼の家から近くて 安くて旨いお店を探されてはいかがですか?

DJS
質問者

補足

あ、そうです。書かずにすいません 彼とは全く食事の好みが違うので、いつも選ぶ時に揉めます。そしてたいてい私が彼に譲ります。 ですので「今回は私チョイスのお店で、あなたの奢りね。」という話になりました。