彼氏のディナー奢り、いくらくらいが妥当?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家にお泊まりなのですが、彼がその日に1.5時間のオンライン会議を入れてしまったそうです。
  • いつも割り勘で、彼は実家のご両親に仕送りしていますので、あまり富裕層という感じではなさそうです。
  • いくらくらいが妥当か悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏の奢り、いくらくらいが良いですか

近々彼氏の家にお泊まりなのですが、彼がその日に1.5時間のオンライン会議を入れてしまったそうです。 じゃディナーは奢りね!?という話になったのですが、いくらくらいが妥当なのか悩んでいます。 お互い東京暮らし、30代です。 収入額はお互いに明かしてませんが、恐らく私の収入の方が高いと思います。 お食事はいつも割り勘で、彼は実家のご両親に仕送りしていますので、あまり富裕層という感じではなさそうです。 最初に会議と言われた時は結構腹が立ちましたが、浮気等されたわけではないし、会議の間、私は近所のスーパー銭湯で長風呂でもしていれば良いかなと思い始めてます。 いくらくらいが良いと思いますか。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

みんなの回答

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.3

あなたがどこの店で食べるか決めて相手に払わせる腹づもりで金額を聞いているのなら、男をバカにする失礼な話です。縁切りされるのは時間の問題です。 まさか他人のカネで自分の好きな店に行ける!ラッキーなんて考えているなんてことはないでしょうけど。 食べるジャンルは2人で決めたとしても、店は払う相手に決めさせるべきでしょう。そうすればいくらくらいの店かここで聞かずとも彼氏が決めます。

DJS
質問者

お礼

はい、私が決めて彼が払いますよ。向こうもそれで納得しています。 彼はファーストフードが好きで、それは今回はお安すぎるので、私が決めることになりました。 それで金額に迷って、みなさんにご相談した次第です。 お忙しいところわざわざご回答いただき、ありがとうございました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

割に合う、ふさわしく、ちょうどよく、自由に、願い叶うように、悩みなくなるように、幸せであるように考える、妥当、今ここ自分に集中する、収入による、所持による、意志による、欲ばらない、けちらない、与える、対象による、相手による、まっすぐやり終える。と思います。

DJS
質問者

お礼

そうですか。お忙しいところわざわざこのようなことをお書きくださり、ありがとうございました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.1

いくらくらい、って あなたが決めるのですか? 彼が提案してくれたお店でいいのではないのかな、と そんなふうに思いますが・・・ 彼が忙しく、 ディナーのお店をあなたが探さないといけないのなら そして、彼が富裕層でないのなら 安いに越したことはないわけです。 彼の家から近くて 安くて旨いお店を探されてはいかがですか?

DJS
質問者

補足

あ、そうです。書かずにすいません 彼とは全く食事の好みが違うので、いつも選ぶ時に揉めます。そしてたいてい私が彼に譲ります。 ですので「今回は私チョイスのお店で、あなたの奢りね。」という話になりました。

関連するQ&A

  • 大学生の方に伺います。

    携帯代金をバイト等、ご自身の得た収入で支払われていますか。 ※仕送りからは含まないでください。 私どもの息子は携帯・NET全て親持ちです。 当然、富裕層ではありません。 よろしく、お願いいたします。

  • 付き合って1ヶ月の彼氏が好きなのか分からない

    24歳女です☆4歳歳上の方と付き合って1ヶ月です…仕事は安定しており優しぃ方です☆ お互い実家暮らしの為デートなどは外で会います…今まで映画や食事、漫画喫茶など行きましたが全部割り勘です…割り勘というかレジで私も払うよっていうとすんなり受けとるんです↓ たまにはおれがだすよとか言って欲しいなって思って…↓ ホテルや今度旅行も安いところ探してるみたいだしちょっと合わないかなって思いはじめてきました↓ 私はお互い仕事しててある程度収入もあるんだしたまにはいい食事していいホテル泊まってもバチは当たらないんぢゃないかなって考えなんです↓毎回会う度お金の事気にするデートは楽しめないというか… でも彼氏は29歳だし結婚をかなり意識しており結婚を前提に付き合ってくださいと言われたんですが↓最近モヤモヤ悩んでます…

  • 教えてください!いくらが妥当!?

    こんにちは。 我が社の家計ですが、月々いくら貯金するのが妥当でしょうか? 夫33歳・・・年収550万(手取りだと月30万) 妻30歳・・・年収350万(手取りだと月20万) ※子供、車なし <支出> 住宅ローン:11万 生保:2.5万 携帯料金:7000円(二人分) 水道:4000円 電気:7000円 NTT:3000円 ガス:4000円 小遣い他、買物、食費等:変動(4~10万) 上記が現在の我が家の状況で、 貯金、  老後のための積み立て:4万  貯金:15万 となります。 ★収入の割りに月19万という貯金は少ない気がしなくもないです。  収入に対し、どのくらい貯金すれば妥当ですか? ★定年退職しても、普通(中流)な暮らしを続けるには  いくらくらい貯めておけば、安心なのでしょうか? アドバイス、回答など、なんでもOKですので お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • お土産の値段

    こんにちは、34歳女です。 今、このままうまくいけばなぁと思っている 男性(34歳)がいます。 ・一ヶ月前に出会いパーティで知り合いました。 ・今まで2回遊びに行きました(男性からのお誘い)。  再来週の土曜日に遊びに行くのと、今月末金曜日に  お互いの仕事終わってから、ご飯食べに行く約束  してます。 今週旅行に行くので、ビアカップのお土産(彼が ビール好きなので)を買おうと思ってます(ご飯とか割り勘にしようと私が言っても、彼のおごりになるので、そのお礼も込めて)。 値段はいくらが妥当でしょうか?あんまり高いと彼に気を使わせそうなので。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とのデート代についてご相談

    彼氏とのデート代に関する相談です。 私は24歳の大学院生で、彼は1つ年下で派遣社員をしています。 車で一時間くらいの町に住んでいて、週末にお互い行き来して会っています。私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなので彼が私の方へやって来ることが多いです。彼の方へ行く時はラブホテルに泊まったりしています。 デートの時のお金は全てほぼきっちり割り勘(端数はどっちかが払う)です。 基本的に割り勘で全く問題ないのですが、彼がこちらに来た時の光熱費は特に求めてないし(週2くらいなので…)、朝や昼ご飯は私が買ってきていたもの作って食べています。また、私の車で出かける際もガソリン代は私持ちだったり、出して欲しいな~とお願いしたら半分出してくれるくらいです。 こちらは親からの仕送りはなく、奨学金を借りている身で、一人暮らしな上に学費や研究にかかる費用もあって正直なかなか厳しい家計です…。 彼の方は実家暮らしで、友だち付き合いもそんなに多くないのに、お金ないよ~っていいながら何万円かするお洋服をちょこちょこ買ったりするし、たまにしかお金使わないからと言って少し高めな飲食店に連れてかれたりもします。(でもそこも割り勘) 私の方が最近本当にお金が厳しくなってきてしまって彼の買い物の話や、旅行に行こうよという誘いに少しイラッとしたりして、心がせこくなってきてしまっているのかな…とも思うのですが、こっちに来ているときは私が家賃を払っている家に泊まっている訳だし、向こうに行った時のホテル代くらいは出してほしいなぁなんて思ったりしてしまいます。 正直に話してみてもよいものでしょうか。 お金のこととなると切り出し辛いです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • 男性に質問です。おごる?おごらない?

    今お付き合いしている男性がいますが、彼からは「彼女ではない。友達」と言われています。 ですが、毎週会っているしお互いの家(両方ひとり暮らしです)を行き来し泊まりも体の関係もあります。 彼は仕事をしながら勉強中の身であるので、彼女を作るには責任が重いという考えなのかなと思い、彼女云々はあまり言わないようにしています。(一応彼女になりたいとはっきり伝えてありますが…) 問題は、彼が「無用のおごりは嫌いだ」と言って何でもワリカン(お金)を求めてくることです。 彼からの誘いでも必ずワリカンです。 私は今まで男性にワリカンを要求されたことがなく(純粋な友達なら無論ワリカンですが、体の関係のあるお付き合いでは男性に払ってもらっていました)正直戸惑っています。 お金を掛けるだけ本気度が高いとも言うし。。 私はお金の掛からない都合のいい女なのでしょうか? それとも、今時は男女の関係でもワリカンというのが普通なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 彼氏の誕生日の予算

    26歳、女です。付き合ってちょうど5年になる1歳年上の彼氏が居ます。 彼の誕生日があるのですが、皆さん予算はいくらくらいにしていますか? いつもはサプライズをしていたのですが、今年は欲しいものを聞き出したので、それを買うつもりです。 プレゼント代 14000円 毎年私はプレゼント代14000円以内、食事代二人で12000円以内、合計26000円くらいを使っていました。 彼は毎年私の誕生日にはホテルを予約してくれるし、ちょうど5年目だからホテルに泊まってちょっとリッチにしたい…と思ったのですが、1泊2食付きだと意外と高くて迷っています。 検討中のホテルプランはカジュアルディナー+朝食ブッフェで二人で25000円。 これだと、プレゼントとの合計で39000円…! かなり高いと思ってしまいました(^^;; (彼は私の誕生日にこれくらいの値段を使ってると思うのですが;) 彼に無理はしないでほしいと言われていますが、私自身ホテルのディナーとお泊りをして朝食を楽しみたい!と思ってしまって迷っています。 収入も低いし…39000円はやめたほうが良いですか? それか彼に10000円だけ払ってもらおうかとも考えたのですが、やっぱり申し訳ないし特別感が減るような気がして…。 泊まりなしなら二人で15000円くらいのディナーを探そうかとも考えています。 皆さんの大体の年齢と予算を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏とのお泊まり禁止!

    彼氏とのお泊まりについてです。 私は23才会社員で実家暮らし、彼氏は4才上です。(彼氏も実家暮らしです) 結婚をお互い意識してお付き合いしています。親にも公認してもらいましたし3年以上つき合ってるので、そろそろ外泊を許して欲しいです!が、しかし何度家族会議を開いても一向にOKが出ません。 と言いますか、女友達の家さえ許しが出たことがありません。逆にうちに招待するのもダメです。 門限10時、結婚するまで外泊禁止、心が折れます。 20才まで(社会人になるまで)親の言うことを真面目に聞いてきたつもりです。 真面目に生きてきたため今更刃向かうすべを持っていません。 どうしたらこのやるせない気持ちを和らげますか? 同じ境遇を経験した方、どうやって気持ちを変えたか教えてほしいです。

  • 最近付き合い始めた彼氏が本気か遊びかわかりません。

    付き合って1ヶ月ちょっとになります。 ・出会って2週間ほどはメールのやりとりのみでその後に食事デート1回、普通のデート1回で相手から付き合ってほしいと言われました。 ・連絡はまめでくだらない内容でも結構すぐに返ってきます。 ・同い年で同じくらいの収入のためデートはだいたい割り勘です。割り勘なのは問題ないのてすが、たまに冗談っぽくおごってーと言われます。 ・付き合って2週間ほどでエッチ 普段はゴムありなのですが、ついこの間生で入れてみたいと言われました。 終わった後は腕枕や抱きしめて寝てくれます。 ・お互い実家暮らしなので、金曜日の夜にホテルに泊まり翌日色々な所へ行きデートしています。 ・デート中は腕組みや手を繋いで移動。ちょっとしたことも覚えていてくれ配慮してくれます。 おおまかに言うとこういう感じなのですが、どうなのでしょうか? ご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。