• ベストアンサー

人間の三大欲求に

なぜ「呼吸欲」が無いのでしょう? 一般的には「食欲」「睡眠欲」「性欲」と言われてますよね。 「飲食しない」、「眠らない」はいずれ命に関わることになるので分かりますが、一日だったら大きな影響はありませんし、長期間の禁欲を続けても死ぬこともありません。しかし呼吸が断たれれば10分と命は持ちません。 なんでこんなに大事な「呼吸欲」が入らないのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.5

>なぜ「呼吸欲」が無いのでしょう? あるなしの問題ではなく、誰かがそう考えて、多くの人に支持されているだけです。 所詮は誰かが決めた定義に過ぎません。 食べる事と呼吸は本質的には変わらないと思います。 固形や液体で活動源を取り込むか 気体で活動源を取り込むか たしかに頭から水に漬けられたら「息をしたい」と激しく思います。 空気はあまりにも普通に満たされているので意識しないだけです。 息を吐くように嘘を吐くという言葉があるように 意識せずに何かする事の例えとして呼吸があるので、当たり前すぎて欲の数を挙げる時に候補にすらならなかったのだと思います。

anatahadare123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誰かがそう考えて、多くの人に支持されているだけです。 仰る通りかもしれません。 寝てる時でも無意識に呼吸はしますので、「呼吸しなきゃ」なんてことも多くの人は意識してなかったのでしょうね。

その他の回答 (7)

• sutorama
回答No.8

>代わって「健康欲」なんてのはどうでしょうかね? 良いと思います また仏教になりますが、人間の苦しみとして四苦八苦の中の、生老病死の4つとされています 生きる苦しみ 老いる苦しみ 病む苦しみ 死への恐怖 確かに「食欲」「睡眠欲」「性欲」も「生への欲」ですから、そのような考えも面白いと思います

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私は年金生活のため経済的に楽ではないので老苦と求不得苦に悩まされています。

• sutorama
回答No.7

仏教的な欲とは違うようです で、少しだけ調べてみますと、コントロールが難しい欲、だそうです しかし昨今、三大欲求すら欲求を望まない人たちも増えているそうで、主に、食べたくない・性欲がない・・です つまりは、呼吸はコントロールして初めて、苦しいとかでしょう ただ、緊急時のおける動作は欲とかではなく、命の危険度ですから、思考から外したほうが良さそうです ちなみに、仏教などの宗教が提示する欲は5つです 食欲・睡眠欲・性欲・物欲・承認欲求 心理学の5段階欲求は 生理欲求・安全欲求・所属欲求・承認欲求・自己実現欲求 です ので、食欲・睡眠欲・性欲いずれも生理欲求に含まれます で、ご質問の三大欲求は「人間の」とされていますが、食欲・睡眠欲・性欲いずれも、動物でしょうね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の前に事前にネットで調べたら「人間の・・」とついたタイトルも多かったので質問タイトルにも付けただけです。 まあ、人間も動物なので基本的には同じでしょうけど・・。 また、マズローの欲求5段階(でしたっけ?)は主に各欲求にはレベルがあり、下位の欲求が満たされないと上位の欲求には進まないという話ですよね。 「呼吸」は他の欲求とは性質が異なり除外されるなら、代わって「健康欲」なんてのはどうでしょうかね? 歳を取ってくると体力を維持しようとして散歩したりストレッチを意識的に行ったり、食事もカロリー控えめなどしますよね・・・。

• kaitara1
回答No.6

心臓の拍動と同じかなと思います。心筋梗塞の痛みはそれこそ死ぬほどの痛みと言いますね。

質問者

お礼

ごめんなさい。ご回答の意味がよく解りません。 心筋梗塞に伴う痛みは心臓が壊死していくからですよね?

• kyokoma
回答No.4

書き忘れたので、 補足です。 決定的な違いは自分から欲して自分の意思で行動を起こすかどうかだそうです。 睡眠は眠くなれば、 本人が意図しなくても、 眠ってしまうことがあるので、 欲には該当しないのだそうです。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 まあ確かに食事や性欲は自分から行動する必要がありますね。

• kyokoma
回答No.3

睡眠は欲ではないという学説があります。 睡眠は欲で行うものではなく、 生理現象だからです。 この考え方に従えば、 呼吸も欲ではなく、 生理現象ということになろうかと思います。 そうでないと、 排泄は? げっぷは? おならは? 等々、 同じく必須な生理現象ですよね。 屁理屈かもしれませんが、 そうなりかねません。 ですので、 睡眠は生理現象であって、 欲では無いという学説に賛成です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみると、欲と生理現象の違いって難しいですね。 お金が欲しいというのは一般的には欲になると思いますが、お金を得ることによって、ブランド物を入手できたり、好きなところへ旅行に行けます。つまり欲というのは精神を満たす(満たしたい)ことにもなりますので、欲=精神(生理現象?)にもなり線引きが難しいですね。

回答No.2

呼吸は欲求しなくても自然にしているので 自分から欲求する必要がないからです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >呼吸は欲求しなくても自然にしているので・・・ というか、通常は周囲に空気が満たされているので、三大欲求を最初に考えた人は呼吸できることの重要性に気付かなかっただけで、誰かに首を絞められたり海難事故に遭遇した経験が無い人だったのでしょうね。

• ji1ij
回答No.1

欲(欲望)とは今、不足を感じてるから満たそうと思う事です 食欲・・・空腹を満たそうと思う 睡眠欲・・・眠たい時に思う 性欲・・・性的行為をできない時に思う 呼吸欲・・・呼吸していない時が無いから満たそうと思わない

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 不足を感じる時なら、例えば最近流行の富士山への弾丸登山などは酸素不足になるし、海難事故に遭遇すれば思いますよね。