• 締切済み

なぜ中高年男性は些細なことで発狂するんですか?

先日、スーパーでレジのおばちゃんがレジの操作を少しミスっただけで発狂してる中高年男性がいました。 そんなことで怒るなよ、思いと見てるこっちが気分悪くなりました。 思い返せば、レジや受付、その他街中で感情的になり喚き散らしてる人のほとんど全てが中高年男性だったと思います。 なぜ中高年男性はそんな些細なことで腹を立てて発狂するんですか?

みんなの回答

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.8

心に余裕がないんじゃないか?まあストレスが多い現代社会だから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないが。 そんなに怒るエネルギーがあるのなら筋トレしろ!と俺は思うけどね。

回答No.7

a) 男性には一般に、攻撃性があり、若い頃は、スポーツや喧嘩などで発散できたが、年齢を重ねると、段々思うように発散できなくなってくる。それで、客という元々優位な立場で、失礼なことをされたと感じれば、鬱積していた攻撃性に火が点いてしまう。  b) けれども、中高年の男性でも、攻撃性を上手に発散できる人もいる。全員がそうなのではない。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.6

男性更年期なのでは?

回答No.5

 この間、道の駅に行って、車で飲んだクーリッシュをそこのゴミ箱に捨てようとしたら、そこを通りかかった爺のスタッフから、「家庭ゴミを捨てないように!」とか言われました。「いや車の中のゴミですけど。」と言い返したら、「それは家庭ゴミです。」とか言うので、悔しいけど、「あっそう。」と言って持ち返りながら、(もうここで買うのやめよう。)とグチグチ思っていたら、またその爺と出くわしたので、「や~めた、ここで買うの!」と思わず聞こえるように独り言を言って、立ち去りました。本当は眼の前で、「じゃあもうここで何も買いません。」と言えれば良かった。  平気で自分の怒りとか意見を出す爺さんに、ちょっと面とは向き合えないけど、「はい。すみません。」と我慢するのも嫌ですね。  その後、コンビニに行ったら、けっこうみんな車ゴミを捨てていました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17152)
回答No.4

「レジや受付、その他街中で感情的になり喚き散らしてる人」なんてのはほとんどいません。そういう人を見かけたことがあるのは,そういう地域性なのでしょう。

seiarei
質問者

補足

質問内容とズレた回答はお控えくださいね。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (130/559)
回答No.3

それが老化なんです。 感情のコントロールが効かなくなるんです。 また、老人は、ほんの些細なことで不安になったり寂しくなったりします。 それが怒りとなるんです。 だからといって許される行為ではなく、被害者も見ている第三者も不快ですね。 これから迎える日本の在り方を考えるいい機会です。 頑張れ若者

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

今はセルフレジ多いので、もたついていると何していると なります、不慣れなら、研修中や新人や見習い中とかの素 人なので勘弁してねと、看板表示する必要有ります、それ 有ると素人なので、遅いやミスは当然にしかなりません、 誰でもベテランのように出来てしまうと、ベテランはクビ となります、会社は就業者の為に存在していません。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2512)
回答No.1

老化による脳の萎縮で「怒り」という感情を抑えるブレーキが利きにくくなるからです。

関連するQ&A

  • 中高年がレジや受付で発狂するのはなぜですか?

    教えてください。 大体発狂してるのは中高年男性です。 女は感情的だと言いますが、街中で感情的に喚いてるのは大体中高年男性なんですよね。

  • 些細なことで嫌な気分が続きやすい自分を何とかしたいです。コンビニなどで

    些細なことで嫌な気分が続きやすい自分を何とかしたいです。コンビニなどで「ありがとうございました」がなかったときなど、一日中気分が悪いです。 コンビニ、スーパー、本屋など、日常で使うお店で、 レジが終わった後、普段はある「ありがとうございました」が なかったとき、 私は、こういうとき嫌な気分が一日中続いてしまうんです。 下手すると二、三日、「あいつ、前の客には言ってたのに」 「隣のレジの人は言ってたのに」「何も買わない客にまでも言ってるのに」 なんて考えてしまいます。 特に、前から楽しみにしていた物をやっと買ったときのレジで言われなかったら、もう・・・ 以前にはこのことが原因で、買ったものを粗末に扱ったり捨てたりしたこともあります。 アルバイトだから、ただ忘れただけだから、 何よりも実害も実益もないことだから、と頭では思うのですが 気分が悪いです。 本当は、些細なことに気づきもしない人になりたいんですけど 以前は些細なことを気にしていたけど 実害がないことにはおおらかになれた方、 どうされましたか?

  • 最近些細なことでイライラすることが多く悩んでいます。

    最近些細なことでイライラすることが多く悩んでいます。 もともと気にしやすいとか真面目とか言われますが、 それは性格なのですぐはどうにもできません。 イライラすることが増えた深層心理を探るというより、 対処療法的でもいいので、とにかく考え方を切り替えるような 方法を、なにか聞かせてくださいませんか? こんな風にすると気にしなくなるよ、というような何かがあればと思います。 イライラするのは、たとえば スーパーやコンビにのレジなどが複数あるとき、先に空いたレジに 行くようにお客さんが一列で並んでいるのに、それを無視する (または気づかずにいる)人がいたりしたときとか。 「こういうレジのシステムがつい最近生まれたわけでもないのに、 なぜいまだにわからないんだろう?」とか。 または、私が自転車に乗っているときや歩いているとき、自分と近い速度で 歩く・こいでいる人がいると、気になって仕方ないです。「こんなに道は 広いのに?もっと離れてよー」と思って、私が急ぎ足で離れます。 ちかんとかではなく、男性女性関係なくです。 それ以外にも仕事上や生活上の些細なことでいろいろあります。 どれもこれも、読んでいただいたように「些細な事柄」にまで及んで 気にしてしまう。なぜそうしてしまうのかと、そんなとき 「細かいことをいちいち気にして私はなんてせまい心を持って いるんだろう」と凹みます。。もっとおおらかにしていたいのに。 くだらないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 些細なことでイライラする

    とにかく些細なことでイライラします。 スーパーでレジ待ちをしているとき、後ろの人の距離が近いとイライラ、すれ違った人に自分を見られてイライラ、電話口の相手の些細な言い間違いにイライラ、宅配の人の名前の呼び間違いにイライラ、人の会話声にイライラ、人の鼻をすする音にイライラ…とにかく人との接触にイライラします。 イライラして感情の起伏が激しくなり、カッとして感情が昂った後、そこから感情が下降するように落ち込みの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 正直外に出たくなすぎて最近はずっと家のベッドの上にいます。 今の自分は正常な状態ではないため、病院に行くべきだと思いますが、正直病院の先生と話すのもイライラしてストレスが溜まりそうで怖いです。 このような状況を改善する方法はないでしょうか?真剣に悩んでいるので、何か案が知りたいです。

  • おばはん 腹立つ

    最近、見た目が太ってたり不潔感あるおばさんを見ると嫌でしょうがないです。 スーパーのレジで並んでた時も俺の後ろにいた不潔っぽいおばさんがいたんですが なんで距離あけないで俺の背中近くにいるんだよって思ってしまうんです。 コンビニですごいガマガエルみたいな店員のおばさんがいるんですが、わざと ずらしてそのレジにあたらないようにしてたんですが、そういう時に限って こっちどうぞとかブスっとした顔で言われると腹が立ってきます。 腹立たない方法おしえてください。

  • 店員さんに話を振るのは迷惑でしょうか?

    アルバイトでレジを担当しているのですが、先日よく行くスーパーの店員さんが私のバイト先に来て私がレジ打ちを担当しました。 向こうは気づいていないっぽいんですが、今度スーパーに行ったときにその店員さんに声を掛けようと思っています。(商品購入の感謝なども込めて) その店員さんもレジ打ちを担当しているっぽいので「この間○○に来てましたね、私レジにいたんですよ~」というようなことを会計の際に一言言おうと思っています。 しかし、その店員さんからするとこういうことを言われるのは気味が悪いでしょうか??また好意があると勘違いされるでしょうか? 相手は男性ですが決してナンパや下心あってのことではありません(笑) またバイト先のお店に来てくれたらいいなという思いで言う感じで親しみを感じているんですが、相手の気分を損ねるようでしたら声を掛けないようにしようと思います。 どう思いますか?(+_+)

  • すぐに腹が立ちイライラします

    20代後半、結婚2年目です  おかげ様で家庭でも仕事でも恵まれ何の不満もありません しかし何かと小さいことでも腹が立ちイライラします 雨が降った、電車が遅れた、赤信号ばっかり、店に入った時の店員の態度 同僚の何気ない言葉(同僚には非はありません)などなど そんなことくらいで、と思われるかもしれませんがすぐムカーッとくるのです この前もスーパーのレジ待ちで別に急いでもないのに待たされたのでイライラし 「もう1台レジ開けてくれよ!」と叫んでしまいました でも腹が立ったりイライラするのはもちろん気分はよくありません もっと心を広く持つ、穏やかな心を持つ方法はないでしょうか? どんなささいなことでも構いません お願い致します

  • 発狂せずにいられる方法を教えて下さい。

    クラスの学生たちは教員に取り入ることが上手く、「ばれなければ何をやってもいい」というのが口癖で、盗難やいじめ、校則違反を繰り返していました。 自分は学校を卒業できればいいと思い、そういったことを知っていたが、見逃していた。 しかし、その見逃していた行為があだになって、目をつけられ、おもちゃのように扱われるようになってしまった。 そいつらは、自分を監視し、何かひとつでも失敗するといつもやっているかのように教員に報告していたので、いつの間にか教員にも目をつけられ、大したことでもないことで注意を受けたり、ただ話しかけただけでもどなられたり、指導という名目で呼び出され授業に欠席をつけられたりなど、ハラスメントを受けるようになった。 だから、自分を守るために、自分の正当性を知ってもらおうと思い、クラスの学生が不正を行っている様子を媒体に記録した。その記録を紙に書き起こし、教員に提出した。記録も持っていることも伝えた。 しかし、その記録の実物を見せてほしいと言われることもなく、確認されないまま、 自分のほうがまるで不正を行っているかのように言われてしまった。 最近は、宿題のレポートには添削せず返却されたり、他の生徒にはちょくちょく声掛けしているが自分は素通りされたりしている。仕方がないので、自分も気にしないようにして、できるだけ感情が外に出ないよう無表情で過ごすようになった。無表情で過ごし始めたため、頭のおかしい人のように扱われ始めてしまった。 うちの学校は、グループワークが主体で、メンバー替えを定期的に行いながら、勉強していく仕組みになっている。先日も、勉強を一緒にする新しいメンバーが発表された。 自分のグループのメンバーは、自分が教員に不正を報告した学生たちだった。 きっと、学校側は自分を精神的に追い詰めて退学に追いやろうと思っているのではないかと思う。 学校側のいじめで卒業できないのは悔しいので頑張ろうと思うが、精神的に耐えられるかどうか分らない。 耐えられず発狂してしまうと、両親に悲しい思いをさせるので、薬を処方してもらおうと心療内科に電話してみた。でも、診察を受けられるのは数か月も先だと言われた。 このままでは、卒業前に自分は発狂してしまう気がします。 発狂せずにいられる方法はないでしょうか。

  • 自分正しい人間の伯母

    今、伯母のことで悩んでいます。 伯母は今50代後半で、独身。とにかく自分が正しい人間です。 何かあると早口でネチネチと責めて自分の意見を通し 些細なことでキレ、発狂。 非があろうと一切謝らない、しかし逆の場合はとにかく責める。 指摘しても一切受け入れない、治さない。どころか発狂して言い返してくる。 本当に酷い性格です。 そんな伯母のことを、私は今まであまり気にしていませんでした。 普段は普通の人で、 伯母は独身なので私が小さいころから関わりがあったため 特に気にせず関係を続けていました。 そんなある時、私は伯母に頼みごとをしました。 定期の共同購入?みたいなものです。 私も過去に伯母から化粧品の友達紹介で安く買えるみたいなものを頼まれたこともあって 快く引き受けました。 伯母は引き受けてくれました。 これが失敗でした。 伯母はある宗教に入っているんですが、その集会みたいなものに 今までも何度か連れて行かれてたんです。 でも私はその宗教に入る気はないし、むしろ嫌いなのですが その頼みを引き受けたあとに誘ってきたんです。 でも私は忙しいし、もう行きたくないけど 今回引き受けてもらったのもあるし、できれば行ってあげたいと思ってたんです。 でもその日あいにく用事があるので断ったら、発狂されました。 「人に何かをやってもらったら何かをしてあげるのは当たり前だろ 子どもじゃねえんだから何でも自分の思い通りにならないってこと覚えろボケが! 甘やかされて育ったな!!世間に通用しねえよ!! 今回は集会に行かなくてもいいけど 頼んできたやつもやらねぇからな!!わがままクソガキ調子こくな!!」 とキチガイのような言い分、発狂されました。 今回のことで、この人まともな人間じゃないということを思い知らされました。 伯母は旦那もいない、彼氏もいない、友達も少ない、 そんな状況なので日々のストレスを私に八つ当たりしてくるんです。 私は今まで伯母のためにパソコンの設置ややり方を教えてあげたり CDを作ってあげたり、引っ越しを手伝ったり色々してきたんです。 なのに今回断っただけでこんなことを言われるなんて驚きました。 でも私は強く言い返すと、その頼み事はもう申し込んでしまってお金も払ったので 受け取ってもらえないと困るので 情けないのですがへこへこ下手に謝りました。 その頼んだものは、2つ欲しくて、2人で(別住所で)申し込むと安くなるもので 大好きでどうしても欲しくて、バイトをして貯めたお金です。 今まで伯母に色々つくしてきたし、伯母の頼み事も快く引き受けてきたし 伯母は発狂することはあっても普通のまともな人だと思っていました。 こんな風に貸しを利用されることになるなんて思ってもみませんでした。 これからのことで悩んでいます。 こんなことを言われ、もう腹が立って腹が立って悲しくて仕方ありません。 もう伯母と縁を切りたいレベルです。 でも、その頼んだものは本当に大事なもので大切なお金です。 大人にとっては少額でも、私にとってはすごく大金です。 でもこの頼みごとがあることによって、これからも伯母に利用され 暴言を吐かれ、何を言われてもへこへこ下手にでなければならないと思うと 悔しくて悲しくて怖くてたまりません。 もうどうしたらいいか悩んでいます。 その頼み事は1年定期で、1年分払ってしまっています。 返金や途中解除はできません。 大切なもののために1年我慢するか、、、 勉強料だと思って、お金も物も諦めて涙を呑むか。 すごく悩んでいます。 悩みすぎて自分では決められないので、質問をしてみました。 ここには書ききれていないのですが、普段から伯母の発狂、矛先を私に向けられて 日々のストレスを私に当てるような人で、 人への口調も荒く、とにかく自分が正しい、腹が立つと徹底的に発狂して責めたてる。 本当によく考えると酷い人です。 自分が入っている宗教の集まりに、行きたくない人を強要させて 逆ギレっていうのもよくよく考えると有り得ない話ですよね。 私はよく周りの人に「優しすぎる」とか「癒されるオーラ」などと言われるので 伯母は、こいつには何を言ってもいい、どんな態度をしても離れて行かないと 思われているんだと思います。 どうしたらいいかもう悩んでしまって…。 苛立ちと悲しさと悔しさに何度も泣いて、心も病んでいます。 親身になってくださる方、回答してくださると嬉しいです。

  • スーパーで渡される「レジ袋」について・・・

    スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる レジ袋が小さくて不満の時はないですか? 私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が 比較的小さいのを渡されます(嫌) 小さいと持ちにくい。 自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。 あなたもそう思いませんか? 面白いことにレジが男性の場合は 買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。 レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか 場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。 余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。 実際、買い物してるおばちゃんも 大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。 (必要なさそう) 質問です。 ●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか? ●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて 男性レジに並んだ方が賢明でしょうか? ●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら 店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか? 是非、質問の回答と あなたのレジ袋騒動体験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。