• 締切済み

なぜ中高年男性は些細なことで発狂するんですか?

先日、スーパーでレジのおばちゃんがレジの操作を少しミスっただけで発狂してる中高年男性がいました。 そんなことで怒るなよ、思いと見てるこっちが気分悪くなりました。 思い返せば、レジや受付、その他街中で感情的になり喚き散らしてる人のほとんど全てが中高年男性だったと思います。 なぜ中高年男性はそんな些細なことで腹を立てて発狂するんですか?

みんなの回答

• 09252112
回答No.8

心に余裕がないんじゃないか?まあストレスが多い現代社会だから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないが。 そんなに怒るエネルギーがあるのなら筋トレしろ!と俺は思うけどね。

回答No.7

a) 男性には一般に、攻撃性があり、若い頃は、スポーツや喧嘩などで発散できたが、年齢を重ねると、段々思うように発散できなくなってくる。それで、客という元々優位な立場で、失礼なことをされたと感じれば、鬱積していた攻撃性に火が点いてしまう。  b) けれども、中高年の男性でも、攻撃性を上手に発散できる人もいる。全員がそうなのではない。

• zabusakura
回答No.6

男性更年期なのでは?

回答No.5

この間、道の駅に行って、車で飲んだクーリッシュをそこのゴミ箱に捨てようとしたら、そこを通りかかった爺のスタッフから、「家庭ゴミを捨てないように!」とか言われました。「いや車の中のゴミですけど。」と言い返したら、「それは家庭ゴミです。」とか言うので、悔しいけど、「あっそう。」と言って持ち返りながら、(もうここで買うのやめよう。)とグチグチ思っていたら、またその爺と出くわしたので、「や~めた、ここで買うの!」と思わず聞こえるように独り言を言って、立ち去りました。本当は眼の前で、「じゃあもうここで何も買いません。」と言えれば良かった。  平気で自分の怒りとか意見を出す爺さんに、ちょっと面とは向き合えないけど、「はい。すみません。」と我慢するのも嫌ですね。  その後、コンビニに行ったら、けっこうみんな車ゴミを捨てていました。

• f272
回答No.4

「レジや受付、その他街中で感情的になり喚き散らしてる人」なんてのはほとんどいません。そういう人を見かけたことがあるのは,そういう地域性なのでしょう。

seiarei
質問者

補足

質問内容とズレた回答はお控えくださいね。

• BleethYou
回答No.3

それが老化なんです。 感情のコントロールが効かなくなるんです。 また、老人は、ほんの些細なことで不安になったり寂しくなったりします。 それが怒りとなるんです。 だからといって許される行為ではなく、被害者も見ている第三者も不快ですね。 これから迎える日本の在り方を考えるいい機会です。 頑張れ若者

• habataki6
回答No.2

今はセルフレジ多いので、もたついていると何していると なります、不慣れなら、研修中や新人や見習い中とかの素 人なので勘弁してねと、看板表示する必要有ります、それ 有ると素人なので、遅いやミスは当然にしかなりません、 誰でもベテランのように出来てしまうと、ベテランはクビ となります、会社は就業者の為に存在していません。

• mario0529
回答No.1

老化による脳の萎縮で「怒り」という感情を抑えるブレーキが利きにくくなるからです。