• 締切済み

仕事 自分は間違っているのか

長くなりますが皆さんの意見など聞かせていただけると嬉しいです。 現場職怖くなってきていてどうしよか迷ってます。 今日の現場である時間自分はが手元で作業してた時に近くからサンダーないやんけ誰が使っとるねんて言葉が何回も飛んでその後その探していたサンダーは自分以外にもう1人いた手元の子が持っていってたみたいでサンダーの持ち主がブチ切れで怒声が響き渡り河内の方の方言が出ていて自分はその時点であこいつキレさせたらまずいてなりました。 自分もそっちの方の生まれなので久々に聞いたわて感じとそんなギャーギャー言うてるけどちゃんと自分で管理しとけやて内心思っていました。 そして休憩入る時、自分の仕事の班の責任者の人から道具の整理とか管理ちゃんと頼むでと言われて確かにちゃんと徹底しないとまずいことになりますねと話してバチバチにキレてた話しを出しました。それであれ君やったらボコボコにいかれてたんちゃうて話になり自分もこれ自分がやらかしてたらそうやったと思いますて言いました。 やはり面と向かってちゃんとそっちで管理しとくべきではなかったのですかと言うべきやったと思いますか? 実際火に油かなと思い自分はずっと黙って作業してたのですがこれは正解やったのでしょうか? しかしそのもう1人の子がサンダー持ってる時にそのサンダーこっちに貸してこっちで使うからとか言わなくて良かったて思いました。それ言うてやってたら完全に僕がボコボコにされるの確定してたと思うからです。 ちなみに怒声で飛んでた内容に関してはかなりやばすぎるため書けないです。

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (711/3374)
回答No.1

職人気質のある親方は、世界中どこでも同じでっせ。それで根に持つでもなしに、30分後にケロッとしてまんがな。これからも何度もあるさかに、真剣な顔しながら、心では受け流しておりゃいいんです。 親方のほうも、言い過ぎたと感じて、ひょっこりと差し入れをしてくれたりもやってくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の話しを聞いてください。

    大学1年男子です 同じサークルの女の子の事です 何考えているのでしょうか? 自分は友達などからかっこよい、イケメンとか良く言われます。 その子とは4月のサークルの新歓の飲み会で出会って仲良くなり、そこから毎日LINEするようになり、二人だけで 夜にご飯を 食べに行き、洋服などを見て楽しみました(その子から楽しみにしているって言われました。)その後は遊びに誘っても予定分からないからとか言われて、友達でもないし彼氏でもないしと言われ、フラれてしまいました。その後、お互い連絡&話しもしない感じで、合宿を迎えました。合宿の時に班で発表する機会があるんですが、その子と班が同じになってしまい、もう一人女の子を加えた3人班でした。その班活動が地獄でした。自分を振った子は班のテーマを勝手に変えるので、自分はそのグループのlineはその子を既読無視したりして、その子との仲は良くありませんでした。 そしてその子自分にたくさん悪態ついてきて、流石にキレようかなと思いましたが、自分があんまり最初は作業やらなかったのいけないですし(最後はキチンとやりましたが)、キレたら班が崩壊するので我慢しました。友達からも何で仲良くないの?何かあったの?って言われました 面白いのが、今は自分同じサークルにいる女の子が好きで、班の活動の時にあの人って頭良いし出来る人って言ったり、もう一人の女の子が仲良しなので、どんな人とか班の活動の合間 に聞いていたら、自分をふった女の子は、あの人は良くわからないただ真面目だけとかなんか悪口っぽい事を言います、なんか少し不機嫌な感じで。 一番驚いたのは肝試しの時で、肝試しは班でやったのですが、その時自分をふった女の子が最初から怖いって言って泣いてしまいました(その子以外は女子だれも泣いていません)。施設の中を歩くだけで、先輩が脅かす位な感じでそこまで怖くなったです。自分をふった女子を真ん中にして、もう一人の女の子が僕の腕を掴み、ふった女子はどうするのかと思っていたら、最初は自分の服を掴んでいたんですが、だんだんとくっつき始め最後は頭から体全体自分にくっくけて来てぴったりくっつてくるんですよ、女の子にくっつけば良いのに、嫌いな男にくっつく神経が分かりません。僕はその子に星綺麗だねとか慰めてあげたり泣いていたんでティッシュあげたりしました 女って嫌いな人にもくっつくのでしょうか? いったい何を考えているのか分かりません。 みんなから、良いフォローだったとか言われ、先輩からもちゃんと慰めてあげて偉いとか言われたんですが、何でしてもらって当たり前みたな感じなんですかね… みなさんはどう思われますか?

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • 仕事の覚え方

    自分が何もできず会社内で存在価値もなく他人に尻拭いばかりさせて気が狂いそうなので質問します。 漠然とした質問ですが、仕事を覚える方法を知りたいのです 電気設備工事の現場管理や時に作業をすることが仕事ですが、 誰も仕事を教えてくれません 初めて現場を任された(現場代理人として)ときは、まだ何もわからなかったので 「君が現場代理人だから、この現場やって」と言われたので、「現場代理人とはなんですか?」と聞いたら、「社長の代わり」と言われただけで後は話をそらされたりして何も教えてもらえず簡単な現場の説明をされて終わりでした。 案の定上位会社に迷惑をかけた上、「君はやっぱりダメだった」などとワケもわからず怒られて終了でした。 自分にどうしろと?もうそうなったら信憑性の薄いインターネットで調べる他を知りません。 今をもって現場代理人の意味も現場管理とは何をすることかもわからず、 職人に現場説明と工事内容を話して、打ち合わせと呼べるのかどうかわからないことをして、 現場が回っているという有様です。 ベテランの職人さんがいなければ自分などどうにもできない向上心もないダメな人間なのです。 盗んで覚えろと言われるかもしれませんが、それは見よう見まねです、覚えるというよりただ同じことをやってるだけで何も考えてないし、理由もわからずじまいです。 仕事のせい生きる気力がなくなります。 このままではなんの仕事についても同じことです、仕事の覚え方を教えてください。

  • 彼女は自分のことをどう思ってるのでしょう?

    女性の気持ちがわかりません。 自分は好きな子に1年ほど前に告白して振られました。メールにばかり頼ってあんまり仲良くない状態で自分が焦ってしまい告白しました。 今はもう全然気まずくないのですが 用があって彼女に声をかけると変に動揺?(変に声が裏返ってたり)してたり 何か困ると?こっちをじっと見てきてしばらく目が合うと話しかけてくることもあります。よく話す期間が続くと向こうから話しかけてきて楽しい感じで会話ができるのですがしばらく話さないと話しかけ難くなるらしいのか全然話さなくなります。自分も話しかけ難いと思い変に緊張してしまいます。彼女も緊張?してるらしくとても気まずいのです。どうして声をかけてくれないのかわかりません。また、なんで彼女まで緊張してしまうんでしょう? 話すときはあんまり顔を見てくれないなどもあります。 告白前より仲良くなったと思いますが話しかけ難いのかな?嫌われてるのかな?と思ってしまいます。 この間も授業で班を組んで作業した時に友達の班(彼女と同じ班)に友達と話しに行ったら急に彼女が静かになってしまったような気がします。 やはり嫌われてるんでしょうか?

  • 自分から

    先日プレセミナーがあって、そこで1人お友だちができました。 その時の環境が、教室に入ってすぐに8人班席に座り、アンケート書いて… ということをしていました。 その後のポスター作りの活動もずっとその班での活動でした。 しかもみんな集中していたので教室はかなり静かでした。 終わるとみんなパーッと帰っていくので声をかけられる状況ではなかったのですが、同じ班の隣の子には自分から話しかけてみました。 すると普通に話してくれて、メアドも交換してくれました。 自分から話しかけて行く子は周りの人からも話しかけられる、的なことはよく聞きます。 本当にそうなのかな?と思ってしまいます。 この時は3つの科の人が合同で誰がどの科かわからなかったけど、はじめの授業で同じ科の人と会うことになります。 そこでもプレセミナーの時のように自分から話しかけていこうと思いますが、もっとお友だちができるか心配です。みんな不安なのはわかりますが… 自分から話しかけて行くと、周りの人も話しかけてくれるのでしょうか? よくわからない質問ですみません(^^;) 何かアドバイスお願いします…(^^;)

  • むかつく同級生

    私は今大学2回生で、理系の学部にかよっています(女子大)。授業の中に実験があるのですが、いつも名簿順で班が2,3人と勝手に決められています。そこで、むかつく同級生というのが、いつも実験で同じになる同級生です。私の班は3人で、私ともう一人とそのむかつく子がいます。この班のメンバーは1回生からずっと一緒で、この自体3人ともあまり性格が合わず、冷めた感じです、。2回生になって、また班のメンバーが張り出されたとき、そのむかつく子は「うわ~最悪やあ」とかめっちゃ私にも聞こえるくらい大きな声でいってきました。1回生のときは、その子が嫌がっているのは薄々わかっていましたが、2回生になると、だんだんエスカレートして周りの子にもこの班嫌やなど影でいっているみたいで、うすうすわかります。私も家でかなり悩むほど嫌なのに、頑張ってこの班でやっていこうとしているのに、一人だけブスっとしています。むかつく子ではなくもう一人の子は、よく作業ができてさらっとした感じです、でも全然仲良くありません。そして、私がたまに間違ったりすると、ちゃんと確認しときーやとかえらそうに注意してきます。それに、私がもう一人の子と比べて作業が遅いということで、私が何かやろうとすると、あたしがやるわと言ってきます。なんで?とか聞いたら、やるって・・・仕事をとられて、こういう時、なんて言い返したらいいかわかりません。それに、それくらいえらそうに言うのであれば、てきぱきとやってくれるんかなと思ったら、もう一人の子にこれってどうやってするんやったけとか聞いていて、えっ?自分こそわかってへんやんと呆れました。また、3回生になっても一緒の班になりそうです。班の編成はすごく適当で先生が2.3人と分けるのですが、切実に1.2回生の間耐えてきたので、先生に私の隣の名簿の人と分けてくださいと言おうと思っています。でも、この場合我慢して嫌な人とでもやっていかなければいけませんか?アドバイスお願いします。

  • 自分の想像力や手先の起用さを生かせる仕事がしたい

    今ぼくは大量生産ラインの管理をしているのですがラインは機械ではなく人の手作業で稼動しています。 人任せの作業を品質がおちないよう現場で指導やチェックし数量を管理するのが僕の仕事です。 ものづくりには携われているのですがやはり自分のアイデアで何かを生み出したり作ったりしたいんです。それに大勢の人をまとめるのにも疲れてきました。 未経験でも勉強しながら働ける仕事というのはあるのでしょうか?

  • 従業員の仕事に困ってます。

    個人で電気工事業を営んでいます。 設立して半年、取引先様は順調に増えつつありますが、それに反して、この1~2ヵ月現場が激減しています。 独立当初、「ついていきます!!」と共に前職を離れてくれた若い子を抱えています。 仕事をどんどん請けて、一緒に稼いで行きたいのですが、彼には技術はあっても、電気工事の免許がなく、1人で現場を任せることができません。 来月、試験を受け、筆記が受かれば、実技は完璧ですので合格は確実です。 ですが、免許が手元に来るまでに、まだ半年あります。 これまでは、自分が顔をつないできた同業先にお手伝いとしてつかってもらってましたが、先方も現場が少なく、最近は、他で請けている現場に同行させて、お給料を支払っており、会社に貯えが残りません。 このままでは、会社を大きくするどころか、彼の存在を重く感じてしまいそうです。 どこか手元仕事をさせていただけるところはないか、本人にも探すように話はしていますがなかなか思い通りに応えてはくれません。 こちらでも探していますが、新規で突然、資格を持ってない人間をつかってくれというのは、やはり虫がよすぎるようで・・・ あと半年をどうしていけばいいのか、自分の経営者としての素質の無さに反省の日々です。 個人事業で従業員を抱えている方、同じような状況を打破してご活躍されている方、ご助言いただきますよう、お願いします。

  • 自分の意見がない

    大学3年の女です。3年からゼミが始まりましたが、なーんか意見が言えないよなぁと前々から思っていました。 この前たまたまグループ発表の際、ゼミ内で1番積極的に発言をする子と同じ班になり、とあるテーマについて調べ発表し、それに対する皆の質問を受けていたのですが・・・。 すべての質問にその子が応え、私を含めた他メンバーは黙りっぱなし。同じテーマについて一緒に調べ、レジュメも作ったのになんでこんな違いがでるんだろう。その子は世の中で起こってることの知識もあるし、たぶん幼いころから「自分で考える」習慣がついているんだと思います。いつもゼミで話題になったことに対して問題意識を持てているし、しかもポイントをついている。その子だけでなくてもゼミ内には、ある事柄についての自分の考えをちゃんと述べられる人がたくさんいます。準備していた話題だけでなく、違う班から突然持ち出されたテーマに対してもです。 自分はこつこつと知識を詰め込むことはできますしそのような作業が好きですが、「そこから自分で考える」ことが非常に不得意なのだと再認識しました。それに加えて世の中の出来事に疎い。 先日のゼミで「発表班であるにも関わらず何も言えず、1人の子にすべてやらせてしまった」ことで自分ってなんて情けないんだと帰ってから泣けてきて、なんとかして自分の意見を持ちたいと強く思いました。とりあえず新聞を読むことから始めようと思っているのですが、意見を述べられるっためにはそれに加えて「考える」癖をつけることが必須だと考えています。それには記事に対する感想を書くことがあげられるかなぁと思っています。 この新聞に関してでも、関係なくても構いません。自分で考えることができるようになるために、何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事が続かない自分

    いつもお世話になっております。 私は今まで仕事が続きません…。「1人黙々と出来るある程度スピードを求められない所」を探してました。 発達障がいがあり、自分は協力して何かをするのが苦手なためです。 今まで辞めたい理由 ・単独で作業だが休憩部屋が遠すぎて移動で半分以上無くなる。 ・バイトなのに、勝手にリーダー任される。管理者の言う事やる事がいちいち違う。 ・福祉関係では人間関係(普通の人じゃない、何考えてるのか分からない、一般的常識がないと言われ、聞いても教えて貰えずだった) 今の仕事はまだ初めて1ヶ月です。 最初は、短時間ならば検品で。フルタイムなら梱包と言われてましたが、何故か先日に事務やらない?と声かけられました…。まだ決まっては無く相談すると言われてそのまんまです。 面接の前に、私は1人黙々と働き、時には動きたいと言いました。 どう?やれそう?と聞かれた時、私は遅いので皆さんに迷惑かけてますねー。と言った所 2回目にどう?と聞かれ、単独じゃなく共同作業キツイですねーと話した所。しないとだめでしょ?と言われました…。 ベテランだからね、と言われました。他のパートさんは3日くらいまでは遅くていいと言われましたが段々とスピード求められ、皆さん終わると無言で終わってない作業を手伝ってくれてます…。 持ち場のリーダーさんにも、1週間でベテランさんと同じくらいになって。と言われてます。 私はもう若くはありません、バイトも続かずすぐ辞めてしまうのは甘いですよね。 もし回答下さるのならば、甘いとか一言ではなく。アドバイス等頂けたら幸いです。長文読んで頂きありがとうございました。