• ベストアンサー

夜の生活がないからという理由の離婚について

夫から離婚したいと言われています。 理由はタイトルにある理由なのですが、 どうにか回避できないでしょうか? 子供が2人います。(40代夫婦、子供は幼稚園児です。) こんな理由で離婚したくないです。 夫の希望は週に1回で、そのたびにホテルに行くのが家計に痛いので断ってきました。(半年くらいです。) 義理の両親と同居しているのでホテルでしかしたくないです。 ホテル代をどう捻出するか、それか私がパートに出るかしか方法がないのかと迷っています。 義理の両親には相談したくありません。 みなさんどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.8

義親とは別居出来ないのでしょうか? その家が義親のものなら、お子さんたちと夫婦の4人で出て行く。 離婚したいならまず義親との同居解消をして、4人暮らししてから先に結婚生活を続けるか、離婚して夫が妻子と別れて親と暮すか?選んでもらえばいいだけです。 お子さんたちはこれから成長します。 義親は年を取ります。 妻子と別れてまで夫が実家で親と暮したいなら、離婚理由は言い訳にしか過ぎません。 離婚してその家で親と同居してくれて、週1応えてくれる再婚相手を見つければいいだけですから。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.7

同居でも気にせずしてました。

noname#257893
noname#257893
回答No.6

家ですればいいんじゃないでしょうか。 ご両親やお子さんにバレないように、こっそり静かにやんなきゃいけないのはそれはそれである意味盛り上がると思うので、1度チャレンジしてみてはどうでしょうか。結構楽しいっちゃ楽しいんじゃないかと思うんですけど...

• eroero4649
回答No.5

御承知のとおり、結婚すると配偶者以外の人(異性同性問わず)と性行為に及ぶと「不貞行為」とされ、暴力と同列くらいのやっちゃいけないこととされています。 だもんですから、夫婦間の性行為は「義務である」と法律でも解釈されています。 離婚はどうしても相手が応じない場合は最終的には裁判になります。裁判で「離婚」といわれたら、強制的に離婚は成立します。 その離婚の裁判において「配偶者(男女問わず)が性行為に応じてくれない」は「結婚生活を継続しがたい、重大な事由」に該当するという判例があります。 なので質問者さんが旦那さんの性行為を拒否し続けた場合は、最終的には裁判で離婚は成立することになります。 ところで世界中のカップルに「ねえねえ岡村、カップル(結婚の有無を問わず)の間の性行為って義務だと思う?」と質問すると、世界中で日本人だけが「イエス。義務です」と答えるのが50%を割り込むらしいです。他の民族は韓国人も台湾人もタイ人も欧米人もアフリカ人もインド人もみんな半数以上の人が「イエス。義務です」と答えるそうです。 いくつかの国では、パートナーが性行為に応じなかったら浮気されても同情されないところもあるみたいです。

• chouryou
回答No.4

夜の営みが無い(拒否している)のは、あなたの有責事項に加算されますね。 同居してるけどホテルじゃないと嫌・ホテル代は高いので嫌。 ワガママすぎて旦那さんが不憫にも感じます。 弁護士に相談を。 回避するためには相手に妥協点差しだすだけじゃなくて、自分も妥協点を見つける。それが夫婦です。

• terepoisi
回答No.3

弁護士に相談をおすすめします。 親族が弁護士に離婚相談したときは配偶者が夫婦生活に応じないという単純なセックスレスだけでは離婚できないと言われました。 揚げ足を取られないようそれ以外でミスをしないことにも気をつけましょう。ごくプライベイトな問題なので相談しにくいと思いますが女性弁護士など夫婦問題に詳しい人を地域の弁護士会や法テラスでしょうかいしてもらうといいでしょう。妻であり母である質問者さんの立場は結構重いものです。お子さんのためにも行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

二世帯住宅の悩みですね。 やはりこうなるのは、 明らかなのです。 無神経な彼。 安上がりだから二世帯でいいじゃん! みたいな軽い気持ちでOkすると、 生活リズムがすべて狂います。 住んでいる人、 または、周りの近所にも 二世帯住宅は、嫌がられます。 何かするたび、すべて一緒。 外食さえもご両親ついてくる。 出前も気楽に頼めない。 ポストが一緒だと、さらにめんどくさい。 二世帯住宅の難点です。 常に頼まれ事されたり、 病院に付き添いとか、 二世帯住宅に入った時点で すでに介護する感じ。 疲れますよね。 子育てもあるのに地獄の日々を 奥さんは過ごさないといけません。 ゆえに、今回気がついて、 良かったのではないかな。 二世帯住宅の難点、夫婦の営み これは、あなたが資金を調達するのではなく、やりたい旦那さんが資金調達するのが普通。 当たり前。 何故?あなたがパートで稼いで、 とか言っているのか違和感あります。 離婚して、一度リセットするのも 良いかと思いますよ。 次は二世帯やめましょうね。

noname#257774
noname#257774
回答No.1

じゃあパートに出れば良いんじゃないですか? 何でもかんでも、できないやらないやりたくないじゃ、裁判所もあなたの言い分なんて聞いてくれないですよ?