• ベストアンサー

小学生について

小学生で働けるバイトとかってありますか? (給料アリで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

労働基準法によって16歳に満たない者を雇う事は禁止されています これにも例外は有りますが、13歳に満たない者は事実上、俳優など子役以外の仕事は有りません 13歳に達すれば非工業的業種(新聞配達)などに就く事は出来ます 児童の雇用について - 人事・労務・労働問題の弁護士相談 https://xn--alg-li9dki71toh.com/roumu/minor-youth-employ/children-employment/

sintetukundayo
質問者

お礼

労働基準法という法律で決まっているんですね 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

noname#257851
noname#257851
回答No.2

子どもの就業については、日本でも上記のILOに基づく規定を労働基準法第56条にて定めて児童労働を禁止しています。 第56条によると、映画の製作など芸能活動は、12歳未満の子どもが修学時間外に就業が可能。 併せて第61条にて、その場合も就業時刻は10~17時と定めています。 だそうです。 売れっ子になったらそこそこ稼げるんじゃないですかね。 (引用:https://www.homemate-research-elementary-school.com/useful/11231_eleme_056/#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%8A%B4%E5%83%8D,%E6%99%82%E3%81%A8%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

sintetukundayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました