• 締切済み

2年前に縁を切ってしまったネッ友について

2年前に縁を切ってしまったネッ友に謝罪したいと思っています。 元々4人で仲良くしていたグループがあり、そのうちの1人が抜けてしまいました。その事について残った2人が自分のせいではないか、気がつけなかったと後悔していました。 勿論私もその件について気に病んでいたのですがその後リアルで不幸が立て続けに起こり、疲れてしまいプレイしていたゲームやTwitterアカウントを削除してしまいました。 その際2人には話し合いたいと言われたのですが既読スルーをしてしまいました。 後になり私はとても酷いことをしてしまったと気が付きました。何回かもう一度話したいと考えたのですが実行に移せず2年経ってしまいました。 今更の謝罪だと分かっているのですが、どうしても2人のせいではないと伝えたいのです。 皆様ならこの様な状態で謝罪されてどう思いますか? また、もう一度仲良くなることは出来ると思いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

正直嬉しくない。あぁそうなんだ?(へぇ~)それで終わってしまう可能性がある。今更感もある。謝罪をしてすっきりするのはあなたで、相手じゃない。しかもあなたの謝罪は紐付き。謝罪というスタンスで再登場して、あわよくばまた仲良くというかなり欲深い設定になっている。現時点で圏外(普通以下)なのに、謝罪で一気に浮上し、そこから普通以上へ(再び仲良し)。そのプラン自体が自分勝手だと思われる可能性は極めて高い。謝罪をしたいなら、まずは謝罪だけに集中する。仲良し云々は相手あっての話。あなた側でさっさと青写真を描くものじゃない。仮に謝罪したいと思っても、仲良くしたいと思っても、相手に向き合う姿勢が無ければ成り立たない。そもそもコミュニケーションとして成り立つのか?成り立たない人だという印象が、現時点でお友達から見たあなたのリアル。また都合が悪くなれば自分の殻に閉じこもる。もうそんな不誠実な事はしないよ!どれだけあなたがそれを伝えたとしても、またする「かもしれない」という目線を向けてしまう事が気持ち悪い。そういう目線を向けてしまう時点で穏やかな親しさは提供出来ない。謝罪自体は受け止めてくれるかもしれないけれど、「だから」再び仲良く~はイコールじゃない。だからこそ、まずは謝罪の方向に集中する。欲張らない。あなたのタイミングで放り込んだ謝罪に対して、相手がどのタイミングで応じる(応じない)か?それもあなたには選べない。既にあなたと絡まずに成り立っている世界がある。あなたからの謝罪なしでも成り立っている世界がある。「わざわざ」2年越しに謝罪をしてくる姿勢に何かを感じてくれる可能性もあるけれど、もう何も感じない可能性も同じ位ある。それも尤もだ(当たり前だ)。そう思えるあなたとして動く事。相手のリアクション込みで謝罪を扱わない。こういう風に受け止めてくれたら謝罪成立で、それ以外なら不成立。勝手に謝罪の形を決めつけない。極端に言えば何の音沙汰が無くても、思い切って謝罪を伝える事は出来たんだ。それ自体に意味があるんだ。そう思えるあなたであってこそ。同時に、上手く繋がらなかった場合にも切り替えていく。一つの心の区切りとして前に進む為に切り替える。その覚悟も必要なんだと思うからね☆

• habataki6
回答No.1

仲良くするには信頼を得るだけです、それを損なえば関係は 修復出来ません、例えるなら、一生懸命お互いの価値観が合い 仲良くすごせたとしても、たったの一言で関係は崩れてし まいます、発言は慎重にする事です、他人は家族とは違う ので、面倒見る義務が存在していません、嫌われたら2度 と会えません。