WinMeリカバリー後に再起動しない

このQ&Aのポイント
  • WinMeのリカバリー後に再起動ができない状況に困っています。NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
  • 質問内容は、WinMeのリカバリー作業を終えた後に再起動ができない状況についてです。
  • リカバリー作業を行いましたが、起動画面に進まず、カーソルが点滅するだけです。さまざまな解決策を試しましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinMeのリカバリー後に再起動しません。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 2001年NECテスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-VT800J6JD(CPU=Pen3,メインRAM=128MB) ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初めて投稿します。過去に同様な投稿がありましたが、結果が見つかりませんので、ここに投稿しました。 IDEのHDDが手に入った為、思い出のPCを復活させようと苦労しています。 付属のリカバリーディスクを使ってリカバリー作業を終了したところ、NEC画面が表示されましたが、次の立上げの画面にならず、左上にカーソルが点滅するだけでWinMeが起動しません。 入手したHDDは、200GB(DVDレーダーを使用されていた。Maxtor 6L200P0 203.9GB)です。 1・137GB制限の為、別のPC(WinXP)で30GB前後のパーティション分割して、WinMeのFDISKコマンドにてフォーマットして、リカバリー作業したが起動せず。 2・別のメモリーに交換、別のモニターに接続しても、起動せず。 3・CD/DVDドライブを外して、HDDだけでも起動せず。 4・IDE-SDカードの変換アダプターでは起動するとありましたが、これ以上お金をかけたくありませんので、すみませんが選択外です。 気付いたことがあります。昔、スクリーンショットで撮ったCドライブの画像を見ると、リカバリーした200GBのHDDのCドライブでの何個かのファイル名が少し違っていました。 C:¥WIVDOWS¥ALL Users--C:¥WIVDOWS¥ALLUSE~1 C:¥Program Files-----C:¥PROGRA~1 など という具合です。これが影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あ、起動できるのは、正規のWinMEだけで、 OEM版はダメだと思いますよ。その頃のOSは 機種の依存性が高いので。 ただ、ぶっちゃけ、、、、、、、 当時の正式版Windows98やMEは、、、ほぼ? フリーウエアのように、ネットに落ちてるので、それで やってみてはいかがでしょう。 ただ、特性上、ここにあります?的には言えないのですが。 サポート終了OSなので、それほど神経質にはならなくて 良い状態ではあるのですが、一応商用物なので、 好き勝手に?ともいかないので。

hibagon345
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめます。 もう、疲れました。かれこれ2週間くらいほぼ毎晩PCを触っています。 その間、Win10のPCが“このパソコンは……”と出ましたので、ついでにCドライブの容量を増やそうと思い、フォーマットし作っていたシステムイメージデータを当てたところ。。。。今のWin10は、復旧しません。Win7は出来るのに、騙された感じです。一からインストールし直しました。 すみません、少し、愚痴になりました。

hibagon345
質問者

補足

本日も未練タラタラで、トライし続けています。 HDDをマスターとスレーブとで、それぞれDVD/CDドライブを接続・未接続など何パターンかで、さらに毎回、リカバリーディスクでインストールし直しながら作業しましたが、ダメでした。もうこれで終了です。 お付き合いありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

>付属のリカバリーディスクを使ってリカバリー作業を終了したところ これがダメな原因だと思います この頃のNECのリカバリーメディアはインストールの際に内蔵ドライブの容量チェックに行ったと思います(同じ容量のディスクでなければインストールが完了しない) なので試すなら付属のリカバリーメディアを使うのではなく、Windows Me(OS)メディアを用意してインストールすれば大丈夫だと思います ただし、NEC製品は各種ドライバーをサイトにアップしないのでそれらのドライバーを探すのが大変でしょう 法人向けのMateやOEM提供受けていた三菱のアプリコットと同じモデルだとそちらの方にドライバーがあったりしましたが、三菱もNECと提携やめてしまっているので、今となっては三菱のサイトにもドライバーは残っていないでしょう

hibagon345
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、ダメですか。。。このNECパソコンは、融通が効きません。モニターを他パソコンに使いたくても接続端子が独特(一本での接続)で、使えません。改造すれば使えるかもしれませんが。

回答No.1

C:¥WIVDOWS¥ALL Users--C:¥WIVDOWS¥ALLUSE~1 C:¥Program Files-----C:¥PROGRA~1 これは、正常です。これをVFATと言いますが。 書かれてるのはショートネームです。 Win98~WinME時代は、内部的にはMS-DOSから起動しており、 MS-DOSには、8.3文字を超えるファイルシステムが存在 していないために、短いファイル名を作る必要があり、 このような拡張形式になっています。 以後に続くNTFSは長いファイル名が使える反面 今度は、MS-DOS(生)からは使えなくなっています。 1・137GB制限の為、別のPC(WinXP)で30GB前後のパーティション分割して、WinMeのFDISKコマンドにてフォーマットして、リカバリー作業したが起動せず。 ここですが、ブートセクターはさらに制限があり、 先頭から8GBだったかな。。わすれましたが。 結構近い範囲だった気がします。 ただ、大本の「起動しない」って件は 直接はわからないですね。時代が時代ですので。 ただ、今お使いのPCの上にPCを作る方が 早い気がします。 VirtualBOXなどで、PCの上に仮想のPCを生み出し そこで、Win98なら動きましたよ。 なのでそれより後のWinMEなら動く可能性は高い。 ただし!ビデオドライバがないので、悲惨でしたけど。 わかるのはこの位かな~

hibagon345
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに早くご返事頂けるとは、驚きです。 <ただ、今お使いのPCの上にPCを作る方が・・・ せっかくですが、他にも、Win10(7からアップグレード)、WinVistaを保有しているため、そこまでは考えていません。 ただ、退職して時間が有る機械イジリが好きなジジイのお遊びのために復活を試みた次第です。 早速、ブートを8GBくらいにして、再チャレンジしてみます。

hibagon345
質問者

補足

こんばんは、8GBくらいで、トライしましたが、ダメでした。 VFATの件、勉強になりました。危うく、名称変更するところでした。