-PR-
解決済み

起動しなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.5596
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

NEC NXのVS20Cを使ってたんですが、元の
3.2GBのHDDに6.4GBを増設して6.4の方を起動ドライブ
にしていました。最近新たにPCを買い増ししたので
そっちに6.4GBを増設し直しました。それでNXをリカバリー
しようとして、FDを挿入して電源を入れてもウンとも
スンともいわなくなってしまいました。ジャンパ設定も
あっているはずなんですが全く反応なしです。
 
どこかが故障してしまったんでしょうか?
ご教授をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 補足見ました。
 それは電源ですねー。他の機器が影響を受けてショートする可能性があるので、できれば早急に電源ユニットを買い換えた方がいいです。
 (ただし、ありとあらゆる可能性を試したあとで)
 最低現環境(マザーとメモリとCPUだけ)で動かないのであれば、間違いなく壊れてます。
お礼コメント
cici

お礼率 75% (3/4)

 ご回答ありがとうございました。
やはり電源ぽいですね。試行錯誤で余計に壊す前に
早急に電源ユニットを交換してみます。

 それでも駄目なら、NECに出してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 動かなくなったのは今まで使っていたマシンですよね?
 まず最初に、フロッピが間違いなくFDブート用のフロッピかどうか確認してください。フロッピがFDブート出来るようにフォーマットされていない可能性があります。
 フロッピを抜いた状態で正常に動くのであればそれはフロッピが原因です。

 ウンともスンとも、と書いてありますが、具体的にはどこまでは動くのでしょうか?
 電源だけは入るのか、メモリカウントまでは終わるのか、あるいは、動かなくなる直前の画面はどのような状態になっているのか、それによって原因は変わってくると思います。
 電源が入らなければそれはおそらく、電源ユニットのコンデンサが飛んだのでしょうし、メモリカウント後に止まるのであれば後ろに刺さっているバスカードがエラーを起こしているのだと思います。
補足コメント
cici

お礼率 75% (3/4)

 補足しておきます。ほぼ全くうごきません。
一瞬ファンが動いたかな?というくらいです。
投稿日時 - 2000-07-28 13:46:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

 当方もVS20Cユーザ(だった)で、HDDリプレース経験も
ありますので、その経験から。
 記憶に間違いがなければ、一部のIDEケーブルでケーブ
ルの逆差しができてしまうのではなかったかと。電源を
いれて、HDDのアクセスランプがつきっぱなしという状況
であれば、IDEケーブルの逆差しが原因かも知れません。
(この場合、VS20C付属のバックアップ用起動ディスクを
挿入して電源を投入しても、画面には何も表示されず
電源ユニットのファンだけが空しく回る、という現象に
なります。)
 IDEケーブルをよく見ると、1本だけ赤い色のケーブル
があるはずです。(一番端)これがHDDのIDEコネクタの1番
ピン側に合うように接続するのが正しい接続方法です。
 一度ご確認いただけますでしょうか。
お礼コメント
cici

お礼率 75% (3/4)

 ありがとうございます。
何度もいろんな方法で試したのですが、確かに最初は
画面は真っ黒でファンだけが空しく回った状態でした。

 ケーブルの逆差しもあるかもしれないと思い、色々と
試しましたが、駄目でした。
やはり、電源系の故障なのですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

補足拝読しました。

>何度もいろんな方法で試したのですが、確かに最初は
>画面は真っ黒でファンだけが空しく回った状態でした。

最初は、とおっしゃるところから察すると、現在はほぼ
全く動かない、という感じでしょうか。
症状が段階的に悪化しているとなると、これは一度メーカ
修理に出していただくしかない気がします。

最初についていた3.2GのHDDを差し戻した、ということで
あれば、NECもチェックしやすいのではないかと。
deagle様のおっしゃる通り、一度HDDをはずして電源を
入れてみて、起動するかをチェックしてみるのもよいかも
しれません。

 お役に立てず残念です。

 
お礼コメント
cici

お礼率 75% (3/4)

 ご回答ありがとうございました。
deagle様が言われたように一度、電源ユニットを
交換してみようと思います。
それでも駄目ならNECに出してみようと思います。

 また宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ