• 締切済み

大学生、バイト、どちらにするか迷ってます…

大学1年生の文系女です。長文です! 夏に上京してきて、バイトを探しています。 椿屋珈琲と個人経営のカフェに採用され、どちらで働くか迷っています。アドバイス頂きたいです。 私の条件と能力 •週1塾講師(月収2万)と掛け持ち、合計で17万稼ぎたい。扶養外OK •年末年始等も働ける •資格勉強の時間を1日最低2時間取りたい •カラオケバイト夜勤週6経験あり、ホール経験なし •コミュニケーションと暗記得意。体力ある •テキパキしたマルチタスク苦手 椿屋珈琲 •土日昼8時間+平日2日夜8時間で目標額達成 •超都心。日本で一番利用者数多い駅の真ん前。 通勤20分。学校からは通り道 •接客マナー超厳しいがメニュー少ない。 •月シフト、仲間内でかなり変更できる •多めなシフトでも確実に入れるが、いざという時減らしにくそう •制服かわいい。所作なども常に見られているので綺麗になりそう。 個人経営カフェ •土日昼8時間+土日いずれか夜7時間+平日2日夜8時間で目標額達成。 •東京の鎌倉みたいな地域。静かな恵比寿って感じ。余裕のあるおしゃれな大人多い。通勤は徒歩で10分。 •接客はフランク、地元の方と世間話したり。メニューめちゃくちゃ多い。 •珈琲、紅茶、カクテル、エスニック料理、アートの勉強会(任意無料)がある。楽しそう! •犬がいる!!ギャラリーもある!! •多めにシフト入れますかと言ったら「その都度相談して〜」と軽く言われた。おそらく土地柄、他のバイトの方はお金に困ってない(私は困ってます)故の発言だが若干引っかかる。人もおそらく余っている。      自分の能力に合っているのはコミュニケーションと覚えること多め、めちゃくちゃ忙しい訳ではない個人経営カフェです。時給的に椿屋よりシフトが多くなっても、楽なのは個人経営カフェだと思います。  しかし、椿屋で働いてマイペースでマルチタスクが苦手なのを克服したい気持ちもあります(努力でどうにもならないタイプだった場合が地獄)。シフトも確実に多めに入れるし…  迷ってる時はキツそうな方に行け、とか言いますよね…でも一番大切なのは資格勉強だしストレスフリーな職場の方がいいのか…  こうしている間にも刻一刻とお金がなくなっていくので早くバイトを決めなければならないのですが、院まで5年間長く太く働く予定なのでそう簡単に決められません。  辛口でもなんでもアドバイスお願いします!  

みんなの回答

回答No.2

絶対に確実に働けてお金ほしいなら椿屋さん。樂しんで学生の今しか体験できないことを重視するなら、個人経営かなと思います。個人経営はそれで良いところもありますが、労働環境ちょっとなぁってこともあるので。 でも、楽しそうという印象なら、私なら個人経営をまずやってみて、だめなら大手に行くかな。頑張って。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 楽というよりも、規定に沿って無駄なくこなせれば シフトに入れるのは椿屋でしょうね。 但し、利用者が多い駅の真ん中。 あなたがどこから出てきたのか判らないですが そのスピードについて行けるかが疑問です。 ご自身でお客様の立場で観察すればわかることですが 都内でも場所によってスピード感が違い また働いている人のスキルも全然違ってきます。 それだけ補充しているのは、辞める人も入る時間が少ない人も 多いのではないでしょうか? 個人カフェは入れるかどうかは相談ということですから それは、あなたの出来不出来を見てからの 判断だと思います。 臨機応変に卒なく対応できるかを見極めてからかもしれません。 カラオケとは違いますし、雑な仕事はどちらもできません。 マルチタスクをこなせるかどうかは、目で見て頭で考え 行動できるかどうかなので、そこで気が利く人とそうでない人の 差が出来ます。 もしあなたが、郊外から出てきて 都内のスピードに慣れていないようでしたら、 まずは個人店をお勧めいたします。 スピードに慣れるまでの時間、その中でマルチタスクを 如何にこなせるかは、観察力が上がってからのほうが良いと思います。 物覚えがいいかどうかはある程度関係ありますが 機転が効くかどうかという点は、今までの生活環境によるものと あなたの生活が関係してくると思われます。