• 締切済み

鶏のササミ、食べれますかね?

消費期限が8/28日のササミを、昨日27日に冷凍保存しようと小分けにしてたのですが、2本だけなんとなく色がピンクではなく、少し濁ってたような気がしました。 ややベージュっぽいというか。 5本パックのものを買い、他3本はきれいなピンクでした。 消費期限よりも1日前だから大丈夫かなと思い、そのまま冷凍したのですが、今になって気になってきてしまいました。 匂いは他のササミと変わらず、腐敗臭はしていませんでした。 食べられますかね??

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.5

古いものが混ざっていたとしたら大問題なのでそういうことはないと思いますが、念のため2本を廃棄するのは大丈夫でしょうか。 家族がよく言うのですが、もったいないけど捨てるのと、食べてしまってお腹壊して医者にかかるのとではどちらが損失なのか考えたら捨てるほうが良い、そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5603)
回答No.4

冷凍するまでの保管状況によると思います。適切に保存されていれば大丈夫じゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257893
noname#257893
回答No.3

この時期ですから色紙変わってたならやめた方がいいと思いますね。 冷蔵庫の温度も、ドアを開けるたびに急上昇するのでよく冷えてない可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1912/3354)
回答No.2

冷凍にすると消費期限の残り時間にあわせてそれを何倍かにできるだけと考えてください。 傷むまでの時間がゆっくりになるだけです。 例えば消費期限まで3日の時点で冷凍すると3週間は大丈夫だが 消費期限残り1週間で冷凍したら1週間しかもたない、みたいな感じです。 (上記はざっくりとした計算ですので厳密には違うと思います) ですので >食べられますかね?? 食べられますがあまり長くはもちません。 が回答です。 ちゃんと冷蔵してあったなら色の違いは気にしなくても平気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18724)
回答No.1

新鮮だったら 霜降り程度の加熱で食べられますが 中まで火が通るようにすれば大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鶏ささみ味噌漬けの消費期限は

    美味しんぼに掲載されていたものを参考に作ったのですが ・鶏ささみの味噌漬け  軽く炙ったささみをミョウガと一緒に味噌漬けにする 1、どのぐらいの期間漬ければ良いのか分かりません   (2日後に半分ぐらい食べた時は美味しかったです) 2、冷蔵庫保存で消費期限はどのぐらいか分かりません   (4日後に食べた時は普通に食べれました) 弱火でゆっくり火を通しました。食べる時に切ってみると中心部に ピンク色がうっすら残るぐらいの焼き加減です。 他の質問等もいろいろ調べましたが似て非なるものしか見つからず困っています。 料理は好きなのですが全くのド素人なのでどなたか教えてください。 ささみ以外の肉に関しても教えて頂ければうれしいです。

  • 鶏のささみのにおいが気になります。

    私は、夕食に2食分のおかずを作り、翌日の夜もそれを食べたりします。 現在減量中のため、食材に鶏のささみを使用する頻度が高いのですが、 鶏のささみを含む料理を粗熱を取ったのちタッパーに入れ、冷蔵庫で1日保管して取り出すと…なんというか…くさいんです。 適した表現が思いつかないのですが、ツ~ンとした感じでしょうか。。 食べられないわけではないですが、においが邪魔をして食べる気をなくしてしまいます。 もちろん買ってからそんなに時間の経っていない物(冷凍保存)を使用しているので、食材の鮮度が問題という線は考えにくいのです。 原因は何だと思われますか? 鶏のささみ特有の現象なのでしょうか。 それとも調理法や保存の仕方に問題があったのでしょうか。 ちなみに、もやしの野菜炒めだとかこんにゃくの炒め物などに入れて、どちらもくさかったです。(共通する食材が鶏のささみだけなのです) 今後も鶏のささみを使用する頻度がそれなりに高いと思われるため、適した保存方法を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • ささみに粘り・・・食べないほうがいいですか?

    ささみに粘り・・・食べないほうがいいですか? おととい購入したささみ。 今日は味噌炒めにしようかと思っていたのですが、さきほど調理しようとおもってだしたら、 糸をひいていました・・・。若干とろっとした粘りがあります。 消費期限は今日まで。 スーパーは自宅から徒歩3分の距離で、帰ってすぐに冷蔵庫のチルド室にいれました。 臭いなどはありませんが、これは使わないほうがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お肉って・・・

    お肉を小分けにして冷凍保存しています。 たまーに、忙しくて忘れたりしませんか?? 買ってすぐに作業すればいいのですが、後でいいや~♪って思うことがあり、 冷蔵庫に入れっぱなしだったー!小分けして冷凍庫にいれてない!ということがあります。 そこで質問なんですが、冷凍保存してない賞味期限の(消費期限でしたっけ?) 切れた肉は捨ててしまいますか?それとも食べますか?? 何日くらいなら平気でしょうか?やっぱダメですかね(^^; 自分のしたことですが、何かもったいなくてバチあたりそうです・・・。 (その前に本当にあたってしまったら今の時期大変でしょうが) みなさんは、どうしますか?どうしてますか?

  • 生肉(鳥のササミ)について、賞味期限が記載されてい

    生肉(鳥のササミ)について、賞味期限が記載されていますが、 焼く または 蒸して から保存する。 冷凍して保存する。 上記のような方法で保存しておけば ある程度までなら 賞味期限 を超過しても健康に害が無いのでしょうか? また、”ある程度” って基準や目安はあるのでしょうか?

  • ササミを食べたら変な味がしました

    ササミを味噌汁に加え、食べました。 ササミに付着していた脂肪分か皮のようなものを強く噛むと、「ぶちっ」という感触とともに中身が出てきた感触がしました。味は少し苦味がありました。そのまま飲み込んでしまったのですが健康に問題は無いのでしょうか?いささか心配しすぎのような気がしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 ササミは4日くらい冷凍保存していました。

  • レアなささみ

    ささみって新鮮なら生でも食べられるから、さっと火を通すだけでも 大丈夫とよく言いますが、神経質な私にその加減を教えて下さい! 1. 全体に火が通っていなくても大丈夫なのは、加工日が当日のものじゃ ないと危険ですか?それとも消費期限内のものなら大丈夫ですか? 2. 火が通ってないからには、早めに食べたほうがいいですよね? 例えば、昼作ったものがあまって、冷蔵庫に入れておいて、 夜食べても平気ですか? 3. さっと火を通すってどんな感じでしょう?ぶくぶく沸騰したお湯に 買ってきたささみをドボンと入れて10秒くらいあたためるような 感じでしょうか? 細かいことで申し訳ないのですが、ご回答よろしくおねがいします。

  • ささみの賞味期限切れ

    こんにちわ ささみをスーパーで買ったんですが賞味期限が2日切れています 色は変わっていませんがまだ料理して食べれますか? ちなみに臭ってみましたが臭わなかったです

  • ハンバーグが臭ったのに食べてしまいました

    教えてください。 土曜日にひき肉を(あいびき)購入し翌日に冷凍保存しました。 賞味期限は昨日まででしたが 冷凍してあったのでハンバーグを作りました。 解凍はレンジで行いましたが解凍しすぎたようで温かくなってしまいましたが (一部加熱で茶色に変色) そのままタネを作り2時間ほど冷蔵庫に入れておいて その後焼きました。 解凍後や、種を練っている間など生肉の時は臭いは無かったのですが 焼いたらなんか臭うんです... でも肉の脂においかな?と思って そのまま子供たちと食べてしまいました。 でも今になって気になっています。 もしかして腐敗していた臭いだったのかなぁと。 ちなみに焼いた後の臭いも子供たちは全く気にならなくて 「臭い~?わかんないよ」と言って食べてましたが...。 ただ腐っていれば生から相当臭うと思うのですが 焼くまで全くわかりませんでした。 焼いてから臭う腐敗臭ってあるのでしょうか。 そして出来上がったハンバーグ、さめている間は臭わず 温めると臭うんです。 自分はともかく 何で食べちゃったかならと後悔しています。 子供たち大丈夫でしょうか。

  • 鶏もも肉の消費期限【至急】

    至急お願いします(>_<) 鶏のもも肉の消費期限についてです。 買って来てすぐに冷凍庫で 保存していました。 10月初めぐらいです。 解凍して 唐揚げにしようと思い 冷蔵庫のチルド室に入れてました。 冷蔵庫にうつして 3日たつのですが 危険だと思いますか? ちなみに、臭いは 一切しなく無臭です。 教えてください(>_<) お願いします。

専門家に質問してみよう