• ベストアンサー

ささみの賞味期限切れ

こんにちわ ささみをスーパーで買ったんですが賞味期限が2日切れています 色は変わっていませんがまだ料理して食べれますか? ちなみに臭ってみましたが臭わなかったです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.2

ささみに限らず、生鮮食品の消費期限(の、間違いですよね?)は、一般的な環境を想定して設定されています。 とはいえ、その環境は本当に人によってまちまちです(例えばスーパーから自宅までの持ち運び時間、持ち運ぶ際にクーラーボックス等に入れるか常温で運ぶか、冷蔵庫の設定温度、冷蔵庫内に食品がどれだけ入っているかetc.)。 ですから、消費期限内なら必ず大丈夫というわけではないし、消費期限を越えたイコールもう食べられないというわけではありません。 とは言っても、鶏肉は水分が多いため、肉類の中でも傷みやすいので、すぐに食べない可能性があるなら冷凍庫保存にすることをお勧めします。 さて、今回のケースでは変色してない上に臭いもしないのですよね? でしたら#1さんも書かれているように、触ってぬめりがなく、にごりのある汁などが出てないようなら、大丈夫だと思われます。 調理前に必ず再度臭いをかいで、少しでも変ならやめておきましょう。 鶏肉に限らず、食べ物は販売していたお店の状態によっても日持ちは様々なので(例えば、処理の関係なのか、最初から汁が出ているものの場合、その水分で傷みが早い)、書かれた消費期限はあくまでも参考にして、基本的には自身の目と鼻と舌(と経験)で判断するといいと思います^^

その他の回答 (1)

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 鶏肉が傷んでくると、鼻を突く強烈な臭いを発します。 牛肉や豚肉は傷んでくると、すいたような臭いがします。 お肉の表面を指で触ってみて、ベタつきが無く、臭いが無いのであれば、調理して食べても大丈夫だと思いますよ。