• ベストアンサー

フクイチアルプスで質問

汚染水をアルプスにかけて、処理するのはわかります。アルプスでトリチウム以外の核種を取り除くのですね。では、取り除いた核種はどうするのですか? 液体ですか?粉末ですか? その、危険な核種は最後どうするのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

ほとんどセシウムやストロンチウムなどの金属ですが、普通は金属単体ではなく化合物として存在してます。 それらは水に混じってますので、そのまま高濃度の液体になるでしょう。 そして高レベル放射性廃棄物として処理されます。 高レベル放射性廃棄物@資源エネルギー庁 https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/rw/hlw/hlw01.html