• ベストアンサー

【トリチウム水】東日本大震災福島第一原発のメルトダ

【トリチウム水】東日本大震災福島第一原発のメルトダウンした放射能汚染水をアルプス処理機でトリチウム以外を除去したトリチウム水を海に放水することが決まって日本政府は国民に十分な説明責任を果たしたと言っていますが、12年間も猶予があったのに日本政府はトリチウム水で家畜を実験的に育てたり、トリチウム水で農作物を実験的に育てて遺伝障害が起こらないか確認して安全となぜ確認して国民にトリチウム水で育てた家畜も農作物も何も遺伝障害が起こらなかったと実験データの結果を国民に公開して公表しないで、何も実験データの結果を提示せずに安全ですと言っても誰もなぜ科学的に安全なのか理解出来ないのでは? なぜ日本政府はトリチウム水で育てた家畜と農作物の遺伝子に異常がなかったと見せないのか不思議です。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ まず、トリチウムが自然界に一定量存在していて、逆に「どれだけ高能動になったら問題になるのか?」という指標すらない状況からのスタートでしたねぇ。 その上で、「自然界に存在する濃度と比較し、十分に低濃度となるような状態であれば、」という検証を続けて、生態系に影響が確認できない濃度に対して100倍も希釈できる範囲ならば、安全だろう。というのが、政府ではなく、世界的な科学的判断が最初からあったのに、、、という長年の「無駄な税金投入による保管施設を作り続けている」という。。。 日本以外の欧米先進国の「政治的判断」という意見もありますが、それぞれの現実的な、科学的なデータは、簡単に比較できないのが、さらなる「不安感」を。。 放出するトリチウム水に直接触れるよりも、私の場合は桁違いに多くの放射線を浴びています。レントゲンとか、日光に当たったり、畑の土をいじったり。。田舎の木造家屋なので、マンションなどのコンクリートから受ける放射線量は極端に少ないと思いますが。。 一定量のトリチウムを含む水。。 そもそも、トリチウムって、、何?? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D%E6%B0%B4%E7%B4%A0

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます