• 締切済み

アルプスの効き目と人間の欲目

アルプスの効き目と人間の欲目 福島の原発事故で放射性元素を含んだ汚染水が大量にあります。アルプスとかの名前の装置が元素をろ過するそうです。  汚染水が貯留水やろ過水に混入したとか報道がありました。結局流入量よりも能力が大幅に不足し、大量に高濃度の汚染水が残りアルプスはろ過に失敗したようです。  質問1 ところで混入が原因ではなくアルプスに効き目が無かったのではないでしょうか。  質問2 ろ過後に放射能の基準越えの元素成分比はなにがどのくらいでしょう。  ところで2019年3月11日前後のNHKではトリチウムを海に放出する原発の方針と反発する漁業者団体の意見を報道しました。この報道はトリチウムだけを放出するかのような話でした。   質問3 数ある放射性元素を高濃度に含んだ汚染水から果たしてトリチウムだけを放出できるのでしょうか。大変疑問です。    質問4 この報道で情報操作がされているように見えます。情報操作している組織があるとしたら、どの組織でしょうか。  ところで後日には炉心溶融した原発の解体について番組が各放送局にありました。  その内容には人間の欲目が人格者の良識すら判断を狂わせてしまう様子がありました。  情報操作は外圧だけでなく、内心からも誘導されてしまうようです。  今現存する技術で着々と進めなくては廃炉はただの一部も実現しないでしょう。実際何も進んではいません。 それなのに今更ながら新技術を生み出すチャンスだと言い出す番組が幾つかありました。欲目が判断の目を眩ましてしまったと残念に思います。  私は原発の技術を学校でおよそ半世紀前にならいました。その時の講師は廃棄物や解体の技術が今はないが30年もあれば解決されるだろうと述べました。  ところが半世紀たった今、そのころを凌駕する技術はなにも存在しません。  科学の進歩という善に欲目が絡み判断を誤ると人類はいつか破滅します。 質問5 今やるべきことは新技術の開発ではなく、次に来る津波から、汚染水と炉心の流出をまもる工事ではないでしょうか。現状の防潮堤ではとても足りないように見えます。 できない廃炉、できない汚染土処理を欲目に絡めて望むと、駄々をこねた幼児と同じ、無い物ねだりです。廃炉の技術は無く、汚染度は拡散と猫糞隠しの処理しかなく、汚染水はこしとれません。 だから  質問6 根本的解決を選ぶべきではありませんか。あなたの考えはいかがでしょう。 根本的解決は原発を造成したりしないことです。 予想できない災害に伴う誤動作、誤操作を二度とせぬために原発の運転も保留しておくのです。  エネルギーの価格とエネルギー危機の備えが原発推進派の一つの根拠です。 価格は被害の補償に高騰してすでに意味のある根拠ではなくなりました。 これからの原発はエネルギー危機時には運転を再開できるが、安全を優先して保守するのが最良の答えと考えます。 最終質問 最良の答えを選ばないというあなたは、あなたの考えを述べて下さい。

みんなの回答

• TIGANS
回答No.2

正直なにが言いたいかの論点が不明ですが 技術の進歩というのは、常に利便性と危険性の隣りあわせです。 あなたが今使っているネットもそうですよね? じゃあ、あなたはネットを使わないようにするのでしょうか? 無意味に設問を作っても、精神勝利だけで現実世界への影響は ほとんど及ぼせないんじゃないかなあと思ったりします。

masaban
質問者

お礼

ご参加ありがとう >正直なにが言いたいかの論点が不明です OKWAVEは論を述べる場ではありません。設問し質問の回答を得る事が目的です。方向性をたがえないようにお願いします。 設問ごとに回答をぜひお願いします。 それでも、もしこの参加者の脳裏に論点があるように思い浮かぶのなら、それはきっとあなたが自身の頭脳から事実を無かったこと、知らなかったこと、考えたくないこと等、消去したいあなたにとって無き物にしたい都合の悪いものでしょう。  たぶん悪意、たぶん欲望です。 >技術の進歩というのは、・・を使わないようにするのでしょうか? いまAIプログラムのコンピュータで動作する兵器が実用化されています。それをあなたは使いたいのでしょうか。悪意に満ちた世界観その施政者に内在したとききっとその兵器を使うでしょう。悪意がない限り使わない道具です。そういう道具があるのです。この「技術の進歩・・を使わないようにするか?」論理は進歩という善をオブラートにして悪意、欲望を隠そうとしています。 >無意味に設問を作っても、精神勝利だけで現実世界への影響はほとんど及ぼせないんじゃないかなあと思ったりします。 各番号の設問にご回答ください。 そしておっしゃる「精神勝利」はあなたの心に甚く響いた様子ですね。

• nagata2017
回答No.1

ALPSで除去できる62核種 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/genkyo/fp_cc/fp_alps/index.html トリチウムだけを放出することはできません。できないから薄めて海洋放出したいと言っているのです。トリチウムだけを取り出せるのであれば それはそれで重要な物質です。 情報操作は 政府 初期からずっと続けてやっています。 御用学者をテレビに出してコメントさせているのもそうです。「安全だ」と連呼するやつ。 やっぱり脱原発ですね。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう >ALPSで除去できる62核種 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/genkyo/fp_cc/fp_alps/index.html 東電の目標をかいたページを教えて下さりありがとうございます。 各タンクまたは、処理水全量について62種の除去作業後の含有量構成をぜひ知りたいのですが、それにもっとお答えいただけると幸いです。 セリウムやトリチウムだけでなくたくさんの核種があり、鉛に全ての核種全量が変化するまで元素変換の連鎖が何億年も続き多種を濾さねばならなくなるのです。 >トリチウムだけを放出することはできません。できないから薄めて海洋放出したいと言っているのです。 全部海に流せば、海が62核種の全量によって汚染されますね。たとえば、1gの塩をコップの水に溶かしてから、我が家の風呂に入れた塩風呂と、1gの塩をバケツに溶かしてから、我が家の風呂に入れた塩風呂を比較して、風呂の中に溶けた塩の量は同一なので、薄めた効果はコップであろうとバケツであろうとごまかしでしかなくなるのです。 >情報操作は 政府 初期からずっと続けてやっています。御用学者をテレビに出してコメントさせているのもそうです。「安全だ」と連呼するやつ。 情報操作によって、日本には自由や安全が無い。残念なことです。 >やっぱり脱原発ですね。 やはりそうですね。おっしゃるとおりです。