• ベストアンサー

大人になってから噓をつくのが怖くなってしまいました

そういう時ってありますか? 学生時代パワハラ、セクハラ、性被害の苛めにあってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.1

噓をつくのが怖くなってしまうことと、ハラスメントとの関係性が 良く分かりませんが、ハラスメントを受けたのであれば、以下を 参考にすることを考えてみて下さい。 https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/inquiry-counter

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ・パワハラ

    セクハラやパワハラを受けやすい女性はどんな女性だと思いますか? 学生の頃から、社会人になってもどこに行ってもセクハラやパワハラの被害にあう20代の知り合いがいます。

  • 大人のいじめ

    前の部署でいじめに遭いました。 部署が変わったのでいじめをしていた人達とは 席が遠くなりましたが よく部署変えがあるので またいつか一緒になるかも知れません。 もちろん一緒になるのは避けたいけれど わたしの一存で決まるものでは無いので諦めています。 学生時代もいじめられっ子でしたが 大人になったからか 少し違うものの見方をしています。 いじめ方が学生時代とは違うのもあるかも知れませんが わたしと組む一瞬の仕事でも避ける 帰りが一緒にならない様に トイレに行ったりして時間をずらされる 主に避けられるのですが それを見て思います。 「避ける事の労力とそれでも避けられなかった時のストレスが大変そう。」 わたしは普通に行動しているので 相手の方がわたしを避けてコソコソしていて やっぱりコソコソしている方が悪い事をしているみたいだなーって。 いじめられる方にも問題が無いとは言えませんが いじめる側にはつくづくなりたくないものだと思いました。 この姿勢は崩すつもりはありません。 この考え方はどう思いますか?

  • セクハラの裁判は相手が性行為を認めた時点で負けはほぼ無い?

    こんばんは。 私は現在あるセクハラ・パワハラで 以前の上司を告訴し民事裁判中です。 弁護士を通じての書面上のやりとりで被告は 「性行為は認める、しかしすべて同意だった」と 堂々と書いてきました。もちろん脅迫され なんども嫌がったにもかかわらずです。 こちらの弁護士さんいわく「セクハラ裁判で 相手の男が性行為を認めた時点でこちらの負けは無い。 私はいままでセクハラで負け時は、 相手がまったく性行為を認めなかった場合のみです」と 言ってくれました。同じ被害の証言者もいます。 もちろん慰謝料などは微味たるものでしょうが この弁護士さんに限らず、女性側から誘っていないと証明できた場合 被告が性行為を認めた時点で本当に90%勝訴は決定しているのでしょうか?  この条件で、社長と社員の関係でセクハラ裁判で敗訴するというのはほぼありえないのでしょうか?  ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • パワハラやセクハラ裁判:和解したくない時は?

    民事裁判では、裁判長が和解を勧めることが多いと聞きます。 そういうとき、和解を受け入れないと、 裁判官の心証を悪くすると言う話しを耳にします。 そうはいっても、いじめ、やパワハラ、セクハラの場合は、 被害者は、和解を、絶対に受け入れたくない場合も多いと思います。 心証を悪くしないようにしながら、和解を断るつまり判決にしてもらうには、 どのようにすればよろしいのでしょうか? 裁判に詳しい方にお答え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 性被害にあう女性の特徴

    こんにちは。 私は昔から、何故か性被害にあうことが多いです。強姦こそされたことはありませんが、公然わいせつやストーカー、学生時代は性的いじめにあっていたこともあります。高校生の時に初めてされた痴漢は、20も後半になった今でも頻繁にされます。(勿論、その度に電車の時間や号車を変えるなどして対策はしていますが、変えた先でも同じ目にあうことがあります) 私は別にセクシーな服を着ないし、芸能人みたいに可愛いわけでもありません。なのになぜ狙われるのか、全く分かりません。しかしこうも頻繁にだと、なにか私に原因があるのでは?と考えてしまいます。 狙われやすい特徴などがあれば、教えてください。正直、結構精神的にきつく、電車に乗るのも億劫です......。

  • 女性蔑視が苦しい

    私と私の母は多数のセクハラ関係のことで苦しめられてきました。 母は学生時代痴漢にあったけど、怖くて何も言えなかったそうです。今でこそ若作りですが、当時は大人しいほうだったそうです。 私も母の血を受け継ぎ、学生時代セクハラ、痴漢などに苦しめられました。そこで母に「訴えたい!」と言っても、「性犯罪にあったなんて醜聞。言うほうが恥ずかしい。黙りなさい。」と言いました。 それを信じ、耐え続けていました。見た目は割と可愛いとは言われていましたが、露出ももちろんせず、スカート丈も校則に反せず、まじめな恰好をしていました。 社会人になり、老害の男社員にセクハラされたり、電車で気持ち悪いことを言われたりといったことがありましたが、20代前半のときは母の教えを信じ込み、「我慢しなきゃ…我慢しなきゃ…」と思っていました。 それだけ苦しい思いをしてきました。 男の人にはわからないかもしれませんが、「女性というだけでバカにされている。存在価値がないように思う。自分はけがれているように思える。」そんな気持ちを抱いてしまうほど、この程度と思うかもしれませんが性犯罪は辛いのです。 なのに、現在では 「女性専用車両なんて『男女平等』とかいってるくせに都合のいいバカ女たちが考えたもの」 「逆差別~はいバカ女の逆差別~男女平等にしろ~」 などと言う男性が後を絶ちません。 それが苦しくてなりません。 私は被害者なのに。無抵抗な学生時代にあれだけ辛い思いをしたのに。どうしてそんなひどいことを言うのだろう…。 毎回その言葉に傷つきます。

  • 履歴書の嘘

    こういう時代でどうしようもなかったのですが、100社落ちした時から嘘の履歴書を書いて応募するようになりました。 そうした送った会社の一社から最終の面接までこぎつけたのですが大丈夫でしょうか。 前職を正社員で短期で(上司のいじめとパワハラと暴力で心を壊して心療内科に通うようになってしまったため)辞めました。 しかし、いじめで辞めたとはいえず心療内科に通ったともいえず、 契約社員として働き期間を満了して辞めましたと履歴書と面接では述べました。 雇用されていた期間などに偽りはありませんが・・・。 入社後にばれる心配ありますか? 心配で最終面接前にしてたじろいています。。 100社の書類送るまでは真実を書いていたんです。だけどどうしようもなかったんです・・・ 調べたかぎりでは(1)入社後に提出する年金手帳(2)入社後に支払う前年の所得をもとにした住民税 このあたりで発覚しそうですが対処できないでしょうか? 仮にこれで採用されたとしても、また首になればまた薬を飲まなきゃいけなくなりそうで怖いです。

  • 数少ない同僚(若手)からセクハラ、周囲は?

    24歳公務員です。 数少ない職場の同僚(ほぼ同い年)から飲み会でセクハラを受け、鬱病となり休職している身です。 ふと思ったのですが、若手同士でセクハラって年齢役職が上の方(30代付近以上の方)からはどう見えるのでしょうか?若いから仕方ない、っていう感じに見えるのでしょうか。 職場でもセクハラパワハラは気を付けようという意識を、年配の方は特に気を付けているのですが、私の職場の20代の若手は全く意識が無いように見えてしまいます。よく上司からセクハラ、パワハラからのセクハラはよく見るケースな気がしますが、若手同士でセクハラ加害者被害者はあまり聞かない気もします。若手は飲み会でも私がセクハラの被害を受けている状況でも、男性陣は野次馬でノリノリ、女性陣は見てみぬフリでした。 役職が上の方からは、このような被害をどう見られてしまうのでしょうか。 すみません、くだらないですよね。

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラの民事裁判の傍聴席に性犯罪課を呼ぶことって難しいのでしょうか?

    こんばんは。 近々ある極度のセクハラ、パワハラの 民事裁判で、仲の良かった被害者の女友達が法廷に立ちます。 これまでの書面を見せてもらってわかったのですが 被告は凄く頭が悪いので、当日墓穴を掘りまくり どんどん刑事的にも裁けるような 証拠を証言する可能性があるんです。 それを予期して性犯罪課を傍聴席に 呼ぶことって難しいのでしょうか? かなり決定的なことも暴露しそうなので、 何より新たな被害者を出さないためには 牢屋に入れるのが一番だと思います。 ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに被害者達はどちらにしろ この後は刑事告訴に挑むと思います。