解決済み

数少ない同僚(若手)からセクハラ、周囲は?

  • 困ってます
  • 質問No.9599500
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (82/273)

24歳公務員です。
数少ない職場の同僚(ほぼ同い年)から飲み会でセクハラを受け、鬱病となり休職している身です。

ふと思ったのですが、若手同士でセクハラって年齢役職が上の方(30代付近以上の方)からはどう見えるのでしょうか?若いから仕方ない、っていう感じに見えるのでしょうか。

職場でもセクハラパワハラは気を付けようという意識を、年配の方は特に気を付けているのですが、私の職場の20代の若手は全く意識が無いように見えてしまいます。よく上司からセクハラ、パワハラからのセクハラはよく見るケースな気がしますが、若手同士でセクハラ加害者被害者はあまり聞かない気もします。若手は飲み会でも私がセクハラの被害を受けている状況でも、男性陣は野次馬でノリノリ、女性陣は見てみぬフリでした。


役職が上の方からは、このような被害をどう見られてしまうのでしょうか。


すみません、くだらないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (430/2009)

社会・職場 カテゴリマスター
公務員はセクハラ、パワハラに対する教育は無いのですか?
私は大手企業内で請負にて仕事をしています。
彼等は一般社員でも多くの教育を年に数回、受けています。
セキュリティ教育だけでなく近年はセクハラ、パワハラなどの教育も年に数回、受けています。
結果的に『やっぱり大手さんは違うなぁ』て好印象ですが実際にセクハラ、パワハラの被害は聞いた事が有りません。


個人的なものになってしまいますが。
現代は本当に過敏で50を過ぎた私は『こんなのがセクハラなの』と驚いてしまう事が多々あります。
個人によって感じ方の差異は大きいでしょうが『何故、返せないのだろう』と『何故、真剣に受け取るのだろう』が大きな疑問です。

質問者さんのセクハラ被害が分からないのですが、普通は職場に誰か一人くらいは正論をぶつけてくれる人が居て、その場を納めてくれるものなんですけど。
…公務員て環境が随分と違うのでしょうか?
お礼コメント
02130611

お礼率 30% (82/273)

セクハラの内容は、太巻きを口開けさせられて食べさせられる感じでした。まぁ、私も悪いので何とも(多分)。飲み会だと酔っぱらってしまえばセクハラOKな風潮です。酔ってて覚えてないが通例です。そんな感じです。
投稿日時 - 2019-03-23 11:55:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1662/5285)

それだけが原因でなく休職なのかな?と思うのですが
それがもし一番の大きな原因なら
今まで周りの方に恵まれていたのかな?と思いました。
されたことが客観的に見て
その場の「ノリ」で済まされること、であれば
自分で拒否するなり退席するなりやり返すなり
するように思われているかもしれません。
だとすると上の方からは
「若い人は楽しそうだね~(*^-^*)」
と思われているだろうし
女性からは「自分でなんとかできるよね」
だったのかもしれません。

人が嫌がることはしない、は人間関係の基本ですが
それをわからない愚かな人はどこに行ってもいるので
自分なりにかわせるようにしておくほうが安全です。
お礼コメント
02130611

お礼率 30% (82/273)

拒否はしたんですが、甘かったですよね。温室育ちだったので私、ダメだったですよね。日本酒をジョッキで皆飲んで泥酔していて周りも何も覚えてないとかの感じでした。
席を立つとかしないと、こんな病気になってしまうなんて社会人失格ですね、私。もっと厳しく頑張ります。結局結果が全てですし、もっとしっかりしようと思いました。
投稿日時 - 2019-03-23 23:05:58