• 締切済み

30歳の若さでもセクハラするんですね?

職場で30歳くらいの人に、いきなり抱きつかれました。 ビックリして固まってしまいました。 今迄セクハラする人は、年配の方だと思ってたんですが、若い人でもセクハラするんですか?

noname#189786
noname#189786

みんなの回答

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

あなたは別のIDでも同様の質問をしていますね。 書き込みの狙いが何か知りませんが、書いてあることが本当だとすれば、それはセクハラではなく強制わいせつです。すぐ警察に通報してください。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

おいくつかわかりませんが、私(、還暦)も急に20代に腕組まれて「ねえ一緒にご飯食べに行きませんか」 なんて言われます。「また小母さんに奢らせる気かよ?若いころの日本がどんなだったか聞きたい?」 と思いながら、自分が勤めていた頃の話や、学生だった頃の話をいつのまにかしています。 わりに今は3代一緒に住んでいる家が少ないし、高齢者に対する礼儀もしつけられていないでしょう。 セクハラと云うより甘えだと思います。 留学してきた若者なんかも、スキンシップが身についているのでしょうね。 うんと若いころは酔っぱらった年配の上司に、セクハラやられました。

noname#192754
noname#192754
回答No.2

権力を傘に来て女性に悪戯するのをセクハラといいます。 権力によるものなら年齢を問わずセクハラですよ。 私は、ちょっと離れた次元のところから見守りたいほうです。 つまり、若い人同士の関係に立ち入らないのもマナーだと思うのです。 年配の人はそう思っていると思います。 質問者の両親はどうかな? 考えればわかるのではありませんかね。

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

そういう考え方で言うと、若い人の方がセクハラすること多いですよ。 フランクな人ほどボディタッチしますし、抱きつかれたりも結構当たり前のように行われます。 フランクな人どうしならそんなこと気にしないんですけど、ちょっと引っ込み思案というか、悪く言えば非モテ根暗系の人からすればそれは立派なセクハラです。 こういうのは、受け手側の感じ方次第ですのでね。 まあ、私が最近感じてるのは、最近の若い人(私もですが)は、そういう行動にたいしてひじょうにオープンな人が多いと思い明日。

関連するQ&A

  • セクハラ

    私はよく、年配男性から職場でセクハラを受けます。これまでにされたセクハラは次の通りです。魚屋で働いていた時に、さばき方を教えてあげると言って背後から私の体に自分の体を押し付けて私の両手をべったり触って来ました。特に下半身をこすりつける様にしていました。もう一つはその中年男性に私が仕事中に、両手で私の腰をつかんで来たんです。どうやら物を取りたかったらしいですが、腰をがっしり触らなくても口で言ってくれればと思ってしまいました。また、別の職場では年配男性に強制的に二人きりでの旅行に誘われたり、深夜で二人で車で行こうとしつこく言って来たり。初対面で私の髪にべったりと指を通して来たり。極めつけは、男女の性行為の挿入写真を拡大に拡大を重ねて携帯画像で見せて来たりもされました。他にも別の会社では、職場の送迎運転手のおじいさんに無理矢理に携帯番号聞きだされたり深夜のデートに誘われたり。私としてはみだらな格好や、フェロモン出しているつもりでもないのですが、よく年配男性から、綺麗だね、と言われる事が多く、もしかしたら年配受けす顔なのかなとも思っていたんですが。セクハラを受けるのには、やはり私にも隙があるのでしょうか?どうすればこの現状を解決できますか。私は普通にもっと良い恋愛がしたいです。友人達も心配してくれています。

  • セクハラ

    職場で 「あの人結婚してるの?」という発言はセクハラになりますか? もしくは、独身の人になんで結婚しないの? と言うのは、セクハラになりますか?

  • セクハラになるのか?

    訴えようとか、どうにかしようと思ってる訳ではないのですが、 疑問に思うことがありまして、質問させていただきます 小さな会社に勤めています。 以前、社長にデジタルカメラブームがあったようで 四六時中カメラを持っていました イベント事などの撮影は構わないのですが、 勤務中に私の写真をやたら撮っています。 こっそりというカンジではなく、堂々と撮っています。 ヤラシイ意味はないのだと思いますが、 私は写真を撮られることがあまり好きではなく、 一度断ってはみたものの、止めてくれませんでした。 自分の性格的に多少のセクハラ的発言も、若干ケツ触られってたいして何も思わないのですが、それ以上に写真を撮られることの方が私には不快です。 その写真どうしているのか考えるちょっと怖いです。 過去に 私の写真が添付された送信済メールを発見し、嫌な気持ちになりました。 送信先は仕事のやりとりのある人で、社長とも仲のよい人です。 周りの方みんな年配で、孫とか娘みたいに思ってくださってるのはありがたいのですが、ちょっと、どが過ぎているように感じます。 職場に女性が私しかいないので撮影のほこ先になっているのでしょう。 写真が趣味で、性的な目的で撮影してなければ、 セクハラにはならないのでしょうか?

  • セクハラととらえられて困っています

    私は30代男性です。職場はパソコン入力がメインのところです。 相手は同年代の女性です。両者とも短期バイトであることと、パソコンに向かいあう仕事であるため、特にコミュニケーションはありません。 先月、彼女が、電話中で画面に集中していていたところ、その電話を回してくれと、前の女性が名前を呼んで呼びかけ、手振りでも訴えていたのですが、彼女が全く気付いていませんでした。 そこで、私が、彼女の肩を軽く叩き、前の女性に気付かせてあげたところ、後で彼女にひどく怒られました。他に呼び方あるだろうとのことです。 普段は人を呼ぶのに肩を叩くことはありません。その職場は人毎に机がパーテーションで仕切られていて、パーテーションを超えて、手をぬっと出して気付かせたりするほうが、びっくりするであろうと思ったし、お客様との電話中でしたので、大きな声を発することもできないと思い、やむをえず肩を叩いたのです。 もちろん、気を害したことは謝りましたし、人それぞれ不快に思うことも違うので、その点も反省しています。状況も説明しましたが、ただただ一方的に怒られ、上司のみまらず、周囲の女性にまで、上記の事情抜きに「人を呼ぶのに、肩を叩く」と報告されています。 上司は理解してくれたのですが、2週経った今も周囲の女性は冷ややかです。以来、私は電車などでも、女性の近くが嫌です。 みなさんは、これをセクハラと呼ぶかどうかを別にしても、私はこれほど責められることをしたと思いますか。正直な意見を聞きたいのです。 今まで、私は女性から、デリカシーが無いと言われたこともないですし、むしろ人一倍セクハラ的なことは気づかえる人だと思われてきました。私の雰囲気も、ごく普通の男です。

  • セクハラに関する法律(公的ではなく、私的なもの)

    質問があります。 職場でのセクハラでは改正男女雇用機会均等法という法律により、 セクハラ防止が義務づけられましたが、 会社ではない、プライベートな関係でのセクハラの被害を被った場合、 それを守ってくれる法律というのは今現在存在するのでしょうか? 色々検索して調べて見ましたが、今のところ職場でのセクハラ防止の法律しか出て来ません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 数少ない同僚(若手)からセクハラ、周囲は?

    24歳公務員です。 数少ない職場の同僚(ほぼ同い年)から飲み会でセクハラを受け、鬱病となり休職している身です。 ふと思ったのですが、若手同士でセクハラって年齢役職が上の方(30代付近以上の方)からはどう見えるのでしょうか?若いから仕方ない、っていう感じに見えるのでしょうか。 職場でもセクハラパワハラは気を付けようという意識を、年配の方は特に気を付けているのですが、私の職場の20代の若手は全く意識が無いように見えてしまいます。よく上司からセクハラ、パワハラからのセクハラはよく見るケースな気がしますが、若手同士でセクハラ加害者被害者はあまり聞かない気もします。若手は飲み会でも私がセクハラの被害を受けている状況でも、男性陣は野次馬でノリノリ、女性陣は見てみぬフリでした。 役職が上の方からは、このような被害をどう見られてしまうのでしょうか。 すみません、くだらないですよね。

  • どこまでがセクハラ?

    どこまでがセクハラ? 会社の人に「初体験はいつ?」とか 「乳もみてぇ」とか言われたとして 男女の比率が同じくらいの職場で 平気で笑ってる女性も居ます。 私はそういったことを言われるのが とてもイヤですぐにでもその場から いなくなりたくなるぐらい 不快な気持ちになります。 そういった発言に対して、だんだん 考え過ぎなのか分からなくなってしまいました。 人それぞれなのかもしれませんが こういう発言はセクハラということで 良いのでしょうか?

  • 「された側がセクハラと思えばセクハラ」

    これ言う人結構いますけど、実際そんなわけはないですよね。 「目が合いましたセクハラです!」「挨拶されましたセクハラです!」って、言われた人はセクハラした事になるのかって、ならないと思うんですが。 「された側がセクハラだと思えばセクハラ」って言ってる人って目の前の人に「今目が合いましたね?セクハラです!」と言われたら「自分はセクハラをしてしまった」と反省して、相当の処分を受けたりするのも当然だと思ってるって事でしょうか? 「された側がセクハラと思えばセクハラ」っていうのは一体どこからくる発想で、言っている人はどういう意味合いで言ってるのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。

  • セクハラで訴えられました。

    バイト先でセクハラで訴えられました。 私はセクハラをした覚えはありません。 そもそも私からセクハラを受けたという女性とは私と一度しか同じシフトになっていません。またその際にも仕事のこと以外の会話しかしていません。それに仕事中、私は商品の棚出しと倉庫整理をしており彼女はカウンター業務をしていたため身体が接触することすらありません。休憩時間も別々です。 にも関わらず、同僚のバイト(セクハラを受けたという女性とは別人、年配の女性)が私がバイトの新人にセクハラをしたと社員に訴え出、ろくに事実を調べないままに私がセクハラをしたことになってしまいバイトをクビになってしまいました。 ちなみに私が新人にセクハラをしたと訴えた同僚のバイトは、何かにつけて年上だからという理由で威張りたがり、悪いことはすべて私のせいにしたがる人だったので一度揉めたことがありました。 揉めた、と言っても彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ 正直、悔しいです。 この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 どうすればいいでしょうか。

  • これはセクハラにはなりませんか?

    これはセクハラにはなりませんか? 同じ職場に私に好意を持っている人がいます。 以前1度告白されましたが、ちゃんと断りました。 その後メールや電話をしてきたりするので、 再度「私には彼氏が居て、迷惑なのでやめて下さい。」と伝えました。 着信拒否&メール拒否もしました。 その後職場で、周りの人達から 「今日は~色の服着てる」とか言ってたよ。とか 様々なことを私には直接言わず、周りに話している様なんです。 だんだん気持ち悪くなってきて、周りの人にはいちいち私に報告しなくていいです。 とは言ってるんですが、たまに耳に入ってきます。 最近エスカレート?してきて、 じーっと見られていたり、急に休憩室に入ってきたりと本当に怖いです。 周りも「そのうち訴えられるよ」と言っているそうなんですが、 「何もしてないから、訴えられない」と答えたそうです。 セクハラとはその人が不快に感じたらその時点で・・・と書いてあったのですが これはセクハラはあたらないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。