• 締切済み

新しい会社、仕事が合わない

nihinihinihiの回答

回答No.2

僕も2ヶ月前に半年しかいなかった会社を辞めて、転職しました。 思っていたものと違っていたと感じたので、k246さんの今の立場とほとんど同じだったと思います。 個人的な意見なのですが、「どこの会社だってたいへんなんだ」という定説以上に、会社の人材管理や教育体制がおかしい会社は最近とても多いというのが実感です。常識的な範囲を超えているところはざらだと思います。その会社に入る前にその実情を知るというのはほとんど無理な場合もあります。 長く続けたほうが良いのは事実ですが、長く続けるだけに、精神衛生上問題ない勤務環境でないといけないと思っています。転職を考えるということは悪いことだとは思いません。 ただ、k246さんがおっしゃている通り、次の転職の際にはマイナス点にはなります。 そこで、勤務しながら転職活動を開始することをおすすめします。もちろん理解してくれない会社もありますが、理解をしめしてくれる会社もあります。実際僕は転職ができました(もう何社も渡り歩いているのですが・・・)。 勤務しながらの転職活動は難しいと思いますので、人材コンサルタントを利用したりすれば、事務的な手間はある程度省けますし、個人的な事情を相談できて、普通に面接をする場合と違って、その人材コンサルタントが営業活動の中で相手会社とのコミュニケーションを随時とっていることが多いので、そういった事情をきちんと説明してくれるケースもありました。 ただし、次に転職をする際には、とんでもない会社もたくさんあるという前提の中で、会社選びをすると良いと思います。どんな会社であっても長続きさせることができるという心構えと準備をして臨むことをおすすめします。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるべきか

    接客業をしています、新卒1年目ですがもう思い切って辞めようかなと考えています。 今はただひたすらに時間が欲しい。 辞めてもいいですか? 現状の不満点としては、 ・仕事内容に一切の興味がない ・職場環境に難あり ・休日が思うように取れない ・給与に多少の不満あり ・やる気が一切ないため、成長スピードは遅いうえにそもそも成長というのが感じられない ・今の会社のルールや細かなところまで全てがくだらなく感じてしまう ・今の会社で目指す像やイメージというのが全くない。 (部署移動などしても改善される見込みがない) お金を稼ぐためとはいえ、限度というものがあります。はっきり言って、今の仕事には何の精も見出せません。 もともとあまり仕事内容に興味が持てないまま、惰性で入社してしまい、やっているうちに今の仕事が好きになるかなと考えていましたが浅はかでいた。 在職中に転職活動をして、半年後ぐらいには転職。。。と考えていましたが、 このような状況で最近特に精神的に滅入っていて、正直かなりしんどいです。 休みの日もずっと気分が沈んでいます。 もう思い切って仕事をやめたほうが有益な時間を過ごせる気がします。 何かアドバイスが頂けると幸いです。、、

  • 仕事を辞めるまでのプロセスについて

    私は28歳のOLです。 何度かこれまでも転職をしているいわゆる転職組みです。今就いてる仕事も10ヶ月位になります。しかし、会社の経営状態も良くなく人が辞めていっても新しい人は補充される予定もなく、個人の負担が増えています。勉強になることも多々あるので、今すぐに退職は考えていませんが、このご時世何があるか分からないので、できる限りのことは備えておこうと、次の職のことを考え始めています。 私は仕事を辞める時は次の仕事を見つけてから 辞めることにしています。そして、大体このくらいの時期に退職できるようにそれまでに、自分ができることを逆算しながらその仕事をするようにしています。大体その期間は1年くらいです。 これまでの仕事を辞める大体の理由は、他に興味のあることが出てきて、その仕事に就いてみたいというものでした。 でも最近このやり方に疑問を持つようになってきていまして、 次の仕事を探しながらも今の仕事に従事することに罪悪感のようなものを覚え始めています。 好きで就いた仕事なのに他の仕事に移りたいというのはワガママですよね。特に人間関係に悩んでいるわけでもないので、周囲の人にいつ退職することを告げようかと悩んだりもします。またその理由説明もです。 皆さんは転職をする時には色々な理由もあるとは思いますが、どのようなタイミングで退職されて、次の職に就こうとお考えでしょうか。

  • 会社で仕事がなく辛いです

    年収・スキルアップを求めて転職した31歳の男です。 転職して約半年、会社で仕事がなく辛い日々を送っています。(IT系) 入社当時から暇な状況が続いています。机に座るだけで孤独感がおそってきてとても辛いです。 私の他にも暇そうにしている社員が数名確認できますが、忙しそうにしている社員もいます。 先輩社員に仕事を求めるが、「ない」と言われ続け、 運が良ければ30分程度で終わる簡単な仕事をもらえます。が、月に一回程度です。 過去に多数の案件をこなしてきましたので、仕事のスキルは低くはないと自負しております。 今は仕事にも興味がわかなくなってきているので、精神的に危険な状態であると思っております。 再転職を検討しているのですが、妻(共働き)や住宅ローンの事を考えると躊躇します。 「人間は何もしないことがとても辛い」とこの歳で分かりました。 同じような境遇に遭われた方、どのようにして現状を乗り越えたのでしょうか。 ご教授をよろしくお願いします。

  • どういう仕事をしたらいいでしょうか?

    現在大卒でスーパーに勤めてもうすぐ1年の23歳です。すでに転職を考えています。 理由は仕事にやりがいを感じないからです。考えなしに就職したのを後悔しています。もう数年やってみてから転職したほうがいいという意見もいただきそうですが、今まで働いてみてこれから仕事が楽しくなる可能性はないと僕自身感じているし、若いうちに新しいことに挑戦したい、仕事にやりがいを感じないのにダラダラと続けるのが嫌だからです。 ちなみに、仕事場の人間関係は良好ですし、会社や給料も問題ありません。仕事がキツイということもありません。 そういうことなのですが、次にどんな仕事をしたらいいかわかりません。どういうふうに仕事を探したらいいのでしょうか?興味があるのは英語(外国語)、PCなどです。英語やPCは何も資格がないので今これらの職に就くのは難しいと思います。あと営業は自分には合わないかなと思います。

  • 仕事に悩み、転職するかどうか。

    現在の会社に新卒就職して今年で4年目です。 現在の会社は、特に厳しい仕事ではなくやっていってます。 しかし、「ぬるま湯につかっている」ような状態と以前から思っているところがあり、いつか転職しようと思っていました。 ただ、特にこれがしたいやこれから何かを頑張ろうという気持ちがあまりなく、ぬるま湯の中で今までを過ごしていました。 その中で先日、このままこの会社にいたくないという気持ちが強くなってきました。 私としては、何かが嫌だというネガティブな理由ではなく、何かをやりたいというポジティブな理由で次を目指したいと思っていたので、自分の中で自己嫌悪に似た感情が出てきています。 転職したいのですが、やりたいこと、目指したいことが見つからず悶々としてしまいます。 興味があるだけで、転職しても強い気持ちがなければ続かないと思っています。 やりたい仕事、自分の中の強い気持ちはどうやって見つけていけばいいのでしょうか?

  • 転職について・・・

    はじめまして・・・kuro-mamenekoと申します・・ 私は現在、車の修理工をしていますが入社3年を機に転職を考えています。 転職する理由は人間関係、職場環境の悪さ・・・と多々ありますが・・・一番やはり仕事自体に興味が持てないことです。車をいじるのが好きな同僚には・・・「せっかく車に関わる仕事をしているのに・・」と言われますが全く興味が湧きません。もともと車に関心もなかったので・・・・ どんな仕事も大変で辛い・・・それでも興味があったらその辛さも少しは我慢できるんじゃないかって 今の仕事を続けてて感じています。今の仕事は辛いことばかり・・・ だから、この転職では自分の興味のある分野の職業に就きたいと考えています。 今、1番興味のある職業にフォトグラファーがあります。 収入は高いとは言えません。安定した仕事というわけでもありません。それでもやってみたいという気持ちはあります。 ですが、私も20代後半・・・この転職後彼女との結婚を考えています。 周りの人に相談したところ「安定した仕事、安定した収入」というキーワードがでるばかり、確かに将来のことを考えると不安になります。 自分の興味をとり挑戦してみるか、彼女との将来を考え安定をとるか悩んでいます。 情報が少なくてすみません。どなたかご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 広報

    転職を考えています。 広報に興味があるのですが、広報の募集をみると結構前職の経験とか専門職的に扱われている感じを受けるのですが、広報ってどんな仕事をしているのでしょうか? 広報はどちらかというと内勤が多いのでしょうか?それとも営業にちかいんでしょうか?

  • 仕事を探すにあたって

    今転職をしようと考えていて、色々な企業を探しています。 理由としては、給与面に不満がありました。 仕事内容としては、別に嫌いでは無いですが。 特にこれは。。。っといった内容ではありません。 今転職の基準として、まず第一に給与面を考えて探しています。 自分が興味ある業界は二の次かなと考えています。 しかし、今見ててもあまり魅力を感じる様な企業は特にありません。 最初は自分が興味ある分野を中心に企業を探してみたのですが、 それも微妙な感じでした。行きたい企業がなく。。。 そもそも自分の興味ある分野って何なのかも良く分かっていません。 そんな風に考えていると何故か、転職しようというモチベーションも下がって来てしまいました。 これからどの様に転職活動を進めていったらいいのでしょうか? 現状のまま給与面を軸に行きたい企業を探す形でいいのでしょうか? どなたでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 転職したい場合、次の仕事を見つけてから今の会社を退職しなさいといいます

    転職したい場合、次の仕事を見つけてから今の会社を退職しなさいといいます。もちろんそのとおりだと思いますが、例えば週五日で働いていた場合、ハローワークに通えないし、面接もなかなか受けられないと思うのですが、そういう人の場合、どうやって転職活動するのでしょうか?

  • 今までしていた仕事じゃない仕事をするときは明確な

    今までしていた仕事じゃない仕事をするときは明確な理由がないと転職はむずかしいですか?